電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外食した場合、
「○○のバターソース」
「○○の赤ワインソース」等ありますよね。

おいしいので、自分でも作りたくてチャレンジしたのですが、
バターを溶かし、にんにくや玉ねぎのみじん切りを入れ、
ブイヨンや塩こしょうで味付けするだけだと、
バターが透き通った感じ(すましバターみたい)になって、
お店で食べる「トロっとした、透き通ってないソース」ができません・・・。

小麦粉も少し入れてみたのですがダメでした・・・。
生クリームやその他のものも入れるのでしょうか?

赤ワインソースを作った際も、バターソース同様
多少煮詰めても、ワインの透き通った、汁っぽいソースになってしまいます。

どうすればできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私のは自己流なので、偉そうにはいえませんが、案外使っているのでご参考になれば。


ただ、本当に自己流なため、量がはっきりしていません。
でも味を確認しながらなんとかなるので、ものは試しでやってみてください。

バターソース
なべにバター大2~3とかし、そこに生クリーム1箱分いれ、沸騰しない程度にあたため、味つけ
は固形ブイヨン半分(味がうすいようであれば1個)きざみパセリをちらしてできあがり。
ほんとに簡単ですが、白身のお魚のソースなどのよく使います。
ちなみにパセリは買っても使い切れないので、私は全部、刻んで冷凍にしておき必要な時に使
います。(製氷機にいれて冷凍すれば、小分けで使えて便利です。)
もしこれでもとろみがもっと欲しいというときには最終手段の片栗粉という手があります。
案外使ってます(笑)
私は、たまねぎとかいれたことないのですが、これにたまねぎをいれればもっと美味しく
なるかも。にんにくは料理によっても違うと思いますがなんだか野生のカンでいれないほう
がいいような気がします。

赤ワインソース
ボールに必要な分だけの赤ワインをいれる。ソースとして使うならだいたい1カップ弱くらいで
2人分として使うのに十分だと思います。。
しょうゆとみりんを適量いれ、あじの決め手はオイスターソース。これはしょうゆやみりんより
多めにいれます。味にコクがでます。最後ににんにくのすったもの(私はいつもチューブのを使い
ます。これで十分)
味がもうすこしまろやかに。。と思ったらみりんで調節するといいです。
味が濃いなら水をいれても全然大丈夫です。
私はこれをハンバーグやステークのソースとして使うので、お肉をやいたあとにこれを
なべにいれて、少し片栗粉をといた水でトロっとさせます。
美味しいですよー。ただちゃんとした量をお教えできなくてもうしわけないです。

私は料理にコクをだすため、案外オイスターソースを隠し味で使ってます。
目玉焼きにそのままかけるだけでも美味しいですよ。
もしよかったら作ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
もう9日前の質問なので、回答頂けないかな~・・と
思っていたのですが、嬉しいです!!

私の作っていたものは、もしかすると生クリームの量が少なかったのかも・・??
いくら暖めても、バターが強いのか、すましバターになってしまいました。

オイスターソース、少し前に購入して、少し使ったものの、
それ以降使い道がなく、ずっと冷蔵庫の中です・・・。
使ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/29 13:31

例:ワインとレモンの バターソース



タマネギ 1/2個
白ワイン カップ1/3
レモンジュース カップ1/4
バター 200g. 塩・黒胡椒少々で味を調える

料理によっていろんなバターソースがありますので
バターソースで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、いろいろ検索したんですが、
私の作ったのものと、ほぼ変わらないような作り方や、
思っているのとはちょっと違うものがほとんどなんです・・・。

皆さんがお店で良く口にする、普通のバターソースだと思うのですが・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/20 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!