プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校を卒業後正社員で2年接客業、2年はパソコンの資格を取りつつアルバイト、4年パートで働いてましたが、正社員として働きたいと思い就職活動中です。今年の1月から2ヶ月有休、3月に退職してその後職安生活で失業保険を貰って8月に切れ、その後は就職活動を始めました。前の職が忙しかったので、旅に出たりのんびり過ごしてしまい今に至ります(実家暮らしで家にいさせて貰ってるので、食事洗濯は全て自分がして、当たり前のことながら生活費、税金はちゃんと払い続けてます)節約し続けてれば、何年も生きられる貯金はあるので、このままずっと家にいたい、働きたくない思いが強く出てしまってます。

職安へ行くと全く求人票がないわけではないので、いざ就職活動しようと思い、求人票見るたびに怖くてたまらない気分になってしまいます。行きたくない、仕事したくない、家にいたい、自分に出来るか不安などマイナス面ばかり。けれどそんな自分を打破したいと思っているのに、就活や面接が怖い。そう思うのは自分だけなのでしょうか?そして早い所就活したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

就活の恐怖など、親が死んだ後に無収入となる恐怖に比べたら全く比べものにならないサイズだと思います。

私はその恐怖にかられて、就活を頑張りました。

もちろん、あなたに一生暮らしていけるだけの蓄えがあるのでしたら、就活をする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。就活の恐怖は、親が死んだ後のことと比べたら、たいしたことないですよね。親がなくなる恐怖は本当恐ろしいものだと思いました・・・・(ToT)

一生分の貯金は持ってないので、自分の為にも、親を養う為にも頑張ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

気持ちすごくわかりますよ。

就活や面接が怖いという気持ち。
離職期間が長くなるとどんどんやる気も失せてきますし、働く自信が無くなってきます。
そのうち職安に行くのが面倒くさくなり、貯金もあって、実家で働かないことを咎める人がいなければ、引きこもってしまいますよね。

でも、実家にいつまで居られますか?
家に生活費は入れてても、実家を出て自立している人に比べたら出費は少ないですよね?
親もいずれは退職し、年金暮らしになるのですよ。
いつまでも親に頼っているわけにはいかないのですよ。

働かず、何もせず家にいる生活なんて時間がもったいないですよ。
働いたら、貯金も増えるし、新しい職場で色々な人と仕事して、自分自身も成長できますよ。

3月に退職されて、旅に出たり、もう十分充電できたのでは無いでしょうか?
就活、面接が怖い。仕事ができるかどうか不安だらけという気持ちはよくわかりますが、少しずつ、応募してみませんか?
週のうち、この曜日とこの曜日は職安に絶対に行き、1社は絶対応募する。
という風に決めてみて。
卒業後に2年間正社員、パートでも4年続けて来られたのですから、仕事が決まり2、3ヶ月も働けば、「不安な気持ち」は解消されると思いますよ。仕事の為にパソコンの資格も取られたのでしょうから、できないことは無いです。大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この怖い気持ちが自分だけじゃないということを聞いて、安心いたしました。
やめる前は安易な気持ちでいたのに、離職期間が長くなる度自堕落な生活や自身を失ってきてしまいます。最近は仰るとおり職安行かない事も、引きこもりがちになっておりました。

今はいいかもしれませんが、いずれ親が退職したときのことは頼るわけにはいきませんものね・・。
働いたら、また貯金が貯まっていろんな人と出会えると考えたら、仕事をした方がいいと感じてきました。

今まで頑張ってこれたのだから、これからだって頑張れる・・そうですよね。大丈夫と聞いて、胸が熱くなってきました。
曜日を決めたり、応募してみたりして、もっと頑張ってみます。どうもありがとうございました。

がんばれ。

私の妹は、29歳で大学を卒業して、小売正社員1年半、アルバイト1年ちょっとつづけて、最近ようやく大手会社に就職がきまったそうだ。
それまでに何十という会社おちてますが。

頑張れば奇跡はおきる。
アルバイトしながら、働いたらいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、何十件も頑張ってこその正社員という事なのですね。
妹様のように、もう少しバイトをしてでも頑張らなければいけないと思いました。見習わなきゃです・・!

頑張って奇跡を起こせるようにしたいです、どうもお言葉ありがとうございましたm(__)m

何年も生きられる貯金ですか…

まぁ、10年後の自分を想像してみてください。

親は要介護、自分は無職。
生活保護と親の年金を食いつぶす生活。
親が死んで、葬式を出す金もない。
40代でまともな職歴無しじゃ誰にも相手にあれない。

もしかしたら、家もなくなって公園で寝泊まりするかもしれない。
あなたの人生なんでそれもアリだと思いますが、
あなたが今道ばたにいるホームレスに対して抱く感情を、
あなたが抱かれる番になるんですよ?

ああ、見ていられない。
若い時にちゃんとした職についていれば…。

つべこべ言わないで早くシュウカツしなよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今はよくても、10年後となると厳しいかもしれません。そして、話された内容のような自分にはなりたくないと思ってしまいました(-_-;)

そうなる前に、就活を始めなきゃいけませんね。もっと頑張ります、どうもありがとうございました。

素朴な感想を書きます…参考にならないと思いますが…。

人が仕事をするのは目的があると思います。生活費を稼ぐのは当然ですが、他にも、社会に参加するというか、多くの人が同じ場所で一緒に暮らしているわけなので、一緒に暮らす人のためになることをしてあげる…自分もしてもらう…ということだと思います。

今は「お金儲け」だけが目的となっているような商売や会社が多いので、この点は私も少々嫌気がさしますが、必ずしもそうでもない職場もあると思います。

職安で見た求人票の中で、少しは魅力を感じる職業はなかったですか? 先のことを難しく考えず(採用になるかどうかとか、続けられるかどうかはあまり気にせず)、採用担当者に会って仕事内容を詳しく聞いてみた方がいいと思います。

人は成功すると「自分は特別な人間だ」と思い込むし、失敗すると「何やっても駄目だ」と思い込む生き物だと思いますが、成功か失敗かは実は「運」で決まっている要素も結構多いような気がします。あなたが悪いわけではないでしょう。

私は学校を卒業して就職しもう20年近く会社に務めていますが、いつも悩みは絶えません。ただ辞めるほどの不満もないので続けています…。周囲からは「羨ましい」と言われる職種についていますので、気分良い場合もありますが、かといって、plantleaf様の質問を読むと、私も内面の悩みは、さして変わらないと実感します。

就職する…と考えるのではなく、社会に出て皆の活動に参加する…という程度のつもりで臨めば良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。

社会や家族のために貢献する・・そういう風に考えたことがなかったのですが、そういうのもありなのだと聞いてて思いました。

今まで難しく考えてたので、いく事から始めないといけませんね・・。お話聞いてて、少し気が楽になった気がします。
1632bia様は20年近く勤められるということがすばらしいと思います。自分もそこまで働ける職や年数をこなしてみたいと思ってしまいます(><)

社会活動や奉仕として考えるようにします、どうもありがとうございました。

おー。

ニートの入り口ですね、あなた。
みんなそうやってニートになります。
ひきこもりになります。

ちょうど30前。ぴったりの条件です。

ニート、ひきこもりになりたいですか?なりたくないですか?

その貯金は一生ありますか?
一生遊んで暮らせるならそれが一番です。そうしてください。

もし、老後の資金、健康保険、大病をした時の入院費用などなど、不安があるなら今しかないですよ。考え直すのは。

まず今怖いなら時間がたてばもっと怖くなります。そうしているうちに募集の年齢制限がどんどん狭まります。そしてさらに仕事に就くのが億劫になります。雪だるま式に条件もやる気も無くなってくるのです。

次にそうした自分に対して、他人がみんな自分より上に見えます。外に出ても楽しく遊べません。

そして40ぐらいになると、働いて無いことで他人は人間として扱ってくれなくなります。他人はすべて敵に見えます。

もう少したつとTVも見なくなります。TVの世界は楽しそうで取り残された気分になります。

45ぐらいになると他人を恨むようになります。家族には当たり散らします。

で、最終的には他人を傷つけてやりたいと思うようになるようです。

それを望みますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに入り口を歩いてるように思えました(皆そうやってニートになっていくのですね・・)。
今はよく、何年かは生きられる。しかしその後の数十年後のことが見えてませんでした。けれどそんな未来を想像したら、軽く想像してしまい怖くなりました。

・・・話を聞いて、さらに考えたら恐ろしくなったので、勇気を振り絞って探してみようかと思います。質問してみてよかったです、どうも回答ありがとうございました。