アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車重が30キロ違うだけで、足の硬さが全然違うように思うのですが、
これはかなり実感できる違いなのでしょうか?
軽い車体の場合より、重い車体の場合の方がかなり硬く感じられます。

勿論、細かいことを言うと、乗員の重さや車のセッティングなどの影響があるので、
一概には言えないということになってしまうでしょうが。

A 回答 (4件)

 クルマの設計屋です。



>軽い車体の場合より、重い車体の場合の方
>がかなり硬く感じられます。

 naruchi214様御指摘の通り、比較するクルマの条件によって話が違います。

1.まず+30kgfの差が体感出来るか?ですが、まさにnaochanman様の御回答通り、です。乗用車のタイヤは、相当巨大なサイズでも20kgfは無いでしょう。
 尚、ついでに・・・ガソリン、と申しますか、オイル全般の比重は0.7程度が目安です(水に浮くので比重1の水よりはかなり軽い事になります)。例えばガソリン残量1/4ぐらいを満タンにしても、実はそれほど重くなっているワケではありません。

2.話を絞りましょう。普通に考えて、定員4~5名のクルマに1~2名乗った状態で、荷物等の関係で+30kgfとなった場合は・・・・常識的には柔らかくなります。
 普通の量産車では、ばねレートはほぼ一定で設計されています。これはつまり、車重が重くなった分車高は下がりますが、そこから更に5mmなり10mmなり沈み込ませる荷重は、車高が高くても低くても同じです。
 乗心地の硬さは『ばね上共振周波数』という数値を計算すると想像し易いんですが、この計算式によると、ばね上(=車体)が重くなると共振周波数が下がり、乗員は『ソフトになった』と感じます。

3.フル積載状態で更に+30kgfとしますと、車高がイッパイ近くまで下がりサスペンションがバンプラバというゴムのカタマリに当り易くなるので、走行中路面の凹凸で強いツキ上げを感じる様になります。この状態では非常に硬く感じるでしょう。

4.グレードが違う場合は全くこの限りではありません。
 日本のスポーティグレードでは、ベーシックグレードよりとにかくばねを硬くする傾向にあるので、こうなりますともう車重の違いは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しい話ですね。(汗 でも、何となく理解はできました。
一番納得が行ったのは、3番の点です。
確かに路面の突き上げが違う気がしますから。
でも、2番の条件では、ソフトに感じるんですね。

ところで、説明が少々足りなかったようで申し訳ないのですが、
30キロ軽いグレードの車のサスを、ノーマルのグレードに
移植した時の話なので、セッティングとか諸々の話を考えると
一概には比較できなくなってしまうと思うのですが、大体理解は
できたと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 15:32

例えば同一の車種で、グレードの違いによって、


搭載されるエンジンや、その他の補器類などによって、
車体重量が変わる場合があります。

この場合の多くは、前輪に掛かる場合が多いので、
ハンドルを切った時や、ブレーキを掛けた時の前荷重を、
しっかりと受け止めて、車体を不安定にさせないように
フロントを支える、スプリングの力を大きく設定し、
同時にスプリングの動きを抑える、ダンパーの力も
大きく設定する必要があります。

ところが、前輪だけを固くしてしまうと、追従する後輪が
負けてしまって、姿勢をアンバランスにしてしまい、
カーブで、かえって不安定な車体変化となります。
そのため前輪に合わせて後輪も、強くする必要があります。

従って、同じ車種でもグレードによって重量が異なれば、
足回りの強さを変えることは、良くあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、質問の説明不足でしたね。
そもそも軽いグレードのサスを、30キロ重いグレードに移植した時の話なんです。
なので、軽いグレードで高いバネレートのサスを、30キロ重いグレードに移植した時、
サスの硬さが全然違う、非常に硬く感じる…という趣旨でした。

同じバネレートで、車重が重い方と軽い方、どっちが硬く感じるのか。
そういう質問にした方が良かったのかも知れませんね。
でも、勉強になる説明でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 15:41

同じ車に30キロの重量物を載せてた時の話でしょうか?


違う車ならなんともいえませんし、同じ車種でもグレードによってセッティングが違いますからね~。
ガソリンの給油前と、給油後ではかなり乗り心地が変化するのは感じれますが硬くなったようには感じません・・・。
どちらかと言うと軟らかくなってよくしなるようになった感じですけども・・・。

でも理屈的には硬くなるはずですよね?サスペンション全体が沈むわけですから、ただそうなると軽い車の方が変化がよくわかると思うのですが?

素人のたわごとはこの辺にしといて、後は専門家の回答に任せましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ車種ということです。
確かに、グレードによる違いはあると思います。
同じ車種で軽い車の方が剛性も良いのですが、
でも、そんなに重い車だと硬く感じてしまうものなのか??
と、不思議でしょうがないです。
それに、ガソリン満タンなんて言ったら、60キロぐらいは平気で重くなる
わけですからねぇ。

やっぱり条件が少しでも違うと、キッチリとした答えは出ないのでしょうか…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 18:51

スペアータイヤはずしただけでも


かなり変わりましたけどね
スピードもアップです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに違いますか。
これは軽い車であればあるほど余計顕著なんでしょうけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!