電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
今朝普通免許を取れたばかりの男子大学生です。(東京在住、21歳です)

原付を買おうと思って前から探していてHONDAのNS-1が気になっていてほぼこれに決めたのですが、初めてなのでバイクのことまったくわかりません。(購入してから一つずつ学んでいきたいのですが)
NS-1は製造終了になったようなので、中古のものを購入するのですがどこで購入したらいいでしょうか?
雑誌のGooBikeなどで売っている店を探してなんとなく値段と形、色で判断してしまっていいのでしょうか?オークションなどの個人売買は専門知識がない自分にとっては無理かなと思いますが...

中古屋さんを回っても、性能や状態がどこがどう違うのか、どっちがいいのか、見た目の錆や傷、走行距離くらいしかわかりません。

身近に詳しい知り合いがいないので、わかるかたアドバイスください。お願いします。

ちなみに予算は自賠責、登録等含めて17万位でおさえたいと思っています。

A 回答 (2件)

大学の駐輪場で、原付MY乗っている人に手当たり次第に

どこで買ったか聞いてみるか、バイクに貼ってあるステッカー
見て、何軒か行ってみるか。友人の紹介でもいいです。

最初は、腕とか良心的等のことは分からないので
客層と雰囲気で決めていいのでは?
もしくはNS-1の在庫ある、取り寄せ可能なところです。

試乗に関しては、買うと決めてから整備するため難しいけど、
見るべきポイントはここを参考に。店によってはまたがるのも嫌がる
ところもあるので、できるだけ暇な時間帯をねらいましょう。
http://www.remus.dti.ne.jp/~hirakawa/tyuuko.html
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、非常にためになりました!
残念ながら大学はバイク禁止なので乗ってる人いないのです。

家から5km範囲内の、ネットで見つけた中古屋さん7件くらい見つかったので全てに電話してNS-1おいてあるか聞いてみます。なければ、店が電車で行ける範囲で 配送してくれるところもいくつか決めたので一度観てから購入したいと思います。

回答ありがとうございました!

言葉では表現できない項目が多いので、具体的に回答できませんねぇ。

しいて言えば、腕の良い良心的な店を見つけ、少々高くてもそこで買うのが初心者には一番いいように思います。
店の雰囲気や、出入りする客層、扱っているバイク等を見るとなんとなくわかってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

バイク屋さんの腕の良しあしってどうやって見分けるのでしょうか。。
うーん。。吉祥寺の周りにもあるのかな?
でもやっぱり素人には良心的な店を見つけるのは難しいですよね。やっぱり運なんですかね

すばやい回答ありがとうございました!