マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして。オーディオにあまり詳しくないので、よろしければご教授ください。
先日、引越しを機に、木目のケースと部屋のインテリアの相性がよいため、親が使っていた古いアンプ(LUXMAN SQ505X)を譲ってもらったのですが、付属していたはずの電源ケーブルが見当たらないので、今回新しく探さなければならなくなりました。
古いアンプだからか、私が別のアンプに使っている現在のオーディオ用電源ケーブルではコンセント口の形状が合わずに使用できません。
どなたか、同じアンプをお使いの方で、音質的におすすめのケーブルがありましたら、教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

取り合えずならホームセンター等で売っている白い延長コード(1口)が使用出来ると思います。

当時の純正電源ケーブルと音質的には変わらないと思いますよ。又AMPは相当年季が入っていますのでコンデンサー類を交換した方がより効果的かと考えます。その上で電源入力端子を台形3Pタイプに交換するなりして電源ケーブルによる音の変化を楽しんだら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、まことにありがとうございました。
おっしゃるとおり、三十路過ぎの自分よりも少し年上のアンプとわかりまして、兄弟のようで親近感がわいてきました。これからもできるだけ長く使っていきたいと思いますので、近々メンテナンスも兼ねて専門店で端子を改修していただくことにしました。
本当に、ありがとうございました。

今日、オーディオ機器で多用される3Pの台形型や、2Pのメガネ型ではなく、通常の2Pのオスソケットのタイプですね。

http://www.audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/sq505x.h …

このタイプは既成品で、オーディオ用のものはないと思います。

対応法は3つ。
一つは一般的なケーブルを使うこと。この製品の発売当時は、今のようなこった電源ケーブルはなく、普通のケーブルを使っていたはずです。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/ACJ-2P2S.php

次は電源コネクターを現在風に改修すること。本気で使うつもりがあれば、他の部分の点検もかねてプロにやってもらうことをおすすめします。
http://zerokoubou.fam.cx/0512_SQ505X1.htm

最後は部品で集めて、自作すること。秋葉原などでは作ってくれるお店(もちろん工賃はかかります)もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、まことにありがとうございました。
暖かみのあるたたずまいがなんとも気に入ったので、できるだけ長く使いたいと思いますので、近々メンテナンスも兼ねて専門店で改修していただくことにしました。
参考になるオーディオ関連サイトもご紹介していただき、非常に興味深く拝見いたしました。なんと自分よりも年上のアンプとわかり・・・・・なんだか襟を正して音を聴きたくなりますね。
本当に、ありがとうございました。