アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。落語で「しゃかしゃか」という擬音語(擬態語?)を聞きました。たしかスイカを食べるようなシチュエーションで使っていました。この「しゃかしゃか」はどういう意味でしょうか。辞書で調べても見つかりませんでした。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

擬音語であってます。


特別な意味はなく、そのように聞こえる音を日本語で表現しているだけです。

「しゃかしゃか」と聞いて一般的にイメージするのは、
 ・泡立て器とボウルで卵とか液体をかき混ぜるような音
 ・ポリ袋に触ったときにでる音
 ・ナイロン製の防寒具の脇の部分がこすれる音
といった音でしょうか。(それらしい音であれば、上記以外の場合でも使います。)

スイカを食べるときの音だと、普通は「シャクシャク」ですね。

「シャカシャカ」にすることで、急いで食べてるような表現にしたかったのでしょうか。。。
落語のことは詳しくは知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。具体例はとても参考になりました。私の聞き間違いかもしれません。大変助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 13:01

淡雪さん、こんにちは。



「しゃかしゃか」の前後の文、または、様子が分かれば、
はっきりとした回答ができるのですが、
現状では何の意味で使われているのかわかりません。

1. シャカシャカ - 擬音語として
筒の中にひまわりなどの種を入れて、筒を振った音
マラカス(楽器)の音
例 マラカスを振ると「シャカシャカ」と音が鳴ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A9% …

2. シャカシャカ - 擬態語として (主に関西地方で使われます。)
例 「シャカシャカと、食べなさい。」 
  (**動作を早く・軽快に**食べなさい の意味)
   中国語の「快」と似た意味でしょうか。

3. 私の知らない他の意味も有るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kentaulusさん、こんにちは。ご親切に教えていただきありがとうございます。「しゃかしゃかスイカを食べる」のような言葉を聞いたような気がします。「しゃくしゃく」の聞き間違いかもしれませんね。いろいろとても参考になりました。「シャカシャカと、食べなさい。」の「しゃかしゃか」は中国語で「快」であっています。本当にありがとうございました。寒くなりましたが、風邪を引かないようにお体に気をつけてください。

お礼日時:2010/11/22 13:30

棒状のものを激しく振った時に、何かに擦れて出る音



がしゃかしゃか

ちゃかちゃか、しゃかしゃか(箸)



これもしゃかしゃか(マラカス)


http://www.youtube.com/watch?v=ThYRGa0IgpM&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変残念ですが、YOUTUBEは見れませんでした。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 13:10

箸などを使って忙しく、食事をする様子を「かき込む」と表現しますが




その様子を表したものだと思います

ちなみに「ご飯をかき込む」のはお腹が空いているからではなく急いでいるからです

お腹が空いていて食べ物に飛びつく場合は「がっつく」と言います

「がっつく」は女性、お金などにも使われる言葉です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 12:55

スイカを食べるときの擬音は「シャクシャク」だと思ってました・・・・奥が深い・・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。もしかして私の聞き違いかもしれませんね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 12:52

落語は知りませんが、マクドナルドでシャカシャカチキンと云うのを売ってます。


これは香辛料をから揚げと一緒に袋の中で振ってまぶして食べるのですが、まぶすときに袋を振る音を「シャカシャカ」と表現しています。

こんなのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!