アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザー、36才で子供が1人います。
母子家庭の母対象の経理事務の職業訓練を受るべきかどうか悩んでいます。

今まで2年間、派遣社員をしながら正社員を目指してハローワークのアド
バイザーに書類を見てもらいながら応募していますが、なかなか上手くいっていません。

現在の職場では、正社員になる望みはなく3カ月ごとの契約更新がいつ終
わるかといった感じです。
仕事内容も自分のスキルを伸ばしていける環境ではなく、契約内容とは全く違い
雑用がメインです。

そうしたなか、母子家庭の母対象の職業訓練を見つけました。
年齢的にも同じような方が集まって訓練を受けており、この不況の中でも
そこでの就職率は8割強、そのうち正社員になった方はその中の約半分だそうです。

そこで、正社員になれる最後のカケ(大げさですが)に出て受けようかとも思っていますが

・来年9月に訓練終了後、もし、12月までに仕事が決まってないと学童保育に応募できない 

・今までの仕事は語学を使った仕事で、経理の仕事ではないので正社員につける
 チャンスがあるのか不安

・申し込んでも必ず入学できるとは限らない
という思いがあります。

学童保育申込みの関係上、1年後にしようかなという思いもありますが、
年齢が1歳でも若い時に行った方が就職に有利かなとも思います。

また、派遣を続けながら仕事を地道に探していく方がいいのかとも思い決心がつきません。
どうぞ、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは!



職業訓練に行かれた方が、いいと思います!

毎月 10万円 支援金もはいりますし!(学校に行ってる間)

詳しくは、ハローワークへ相談して下さい!

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/05 21:53

正直に言えば、今までに少しでも経理に関わるお仕事の経験があるのでしたら、経理事務の職業訓練を受けて、経理事務へ転職できる可能性もあるかもしれないと思いますが、全くの未経験からでしたら厳しいかなと言う気がします。



その職業訓練の講座内容が分からないので何とも言えないのですが、パソコン操作と簿記の資格取得の為の勉強程度の授業でしたら、簿記はあくまで基礎的な勉強であり、実務をこなしていくためには、そこから経験も必要です。
(実際に仕訳ひとつにしても、簿記で勉強したことと実務はまた違いますしね。)
まだ20代前半とかお若いなら未経験でも頑張れば採用の可能性は充分あるとありますが、質問者様くらいの年齢だと、どうしても経理の実務経験を求められる事が多いので、その点でも難しいかなという気はします。

あと、その職業訓練の就職率は8割との事ですが、これって経理事務として就職出来た方が8割という事なのでしょうか?
私も、もうずいぶん前ですが(母子家庭対象ではありませんが)パソコンインストラクタ養成の職業訓練に通った経験があります。
その時は今よりはもう少し景気は良かったせいもありますが、受講生の多くが何かしら就職先が決まりましたが、ただみんながパソコンのインストラクタになったかと言えばそんな事はなくて、殆どの人が前職の経験を活かせるような、営業職とか事務職へ仕事に就職し、インストラクタの仕事に就いた人は1~2人でしたよ。

就職率だけ見ると凄いなとは思いますが、上記に書いたように経理事務以外の仕事に就職した人もその中に含まれているような気もしますので、可能ならハローワークに問い合わせて実際にどれくらいの割合の方が経理事務として就職出来たかも調べてみてはどうかと思いますよ。

…と、しょっぱい意見ばかりになってしまいましたが、個人的には決して職業訓練に通うことを否定するつもりはありません。

というのも、例え経理事務ではなくても、経理的な知識があると歓迎される仕事もありますから、職業訓練を受講する事で応募出来る仕事が増えたり、少し評価されたりすることもあると思うからです。

また、派遣で働きながらの就職活動では、面接に行くにしてもなかなか休みも取り辛いですし、急募の会社の場合は在職中の方は敬遠されてしまう事もありますが、職業訓練中は就職活動OKですから、授業を休んで気兼ねなく面接に行く事も出来ますし、もし就職が決まればその時点で職業訓練もすぐに辞めても大丈夫ですから、その点でも在職しながらよりも就職活動もやりやすいし、採用のチャンスも増えるのではと思います。

いったん、今の仕事を辞めてしまうと、次の仕事が見つかるかどうか分からないので、賭けではありますが、チャンスがあれば正社員として働きたいとお考えなら、職業訓練に通うのも選択肢の一つとしてありかなという気がしますね。

また、もし職業訓練に通うのであれば、私としては、特に経理事務にはこだわらなければ、職業訓練が終ってから就職活動に入るのではなく、訓練の初期段階から(可能なら職業訓練の受講前からでも)積極的に就職活動をすることをお勧めします。
私の周りの現在転職活動中の友人を見る限りでも、半年、1年と仕事が決まらない人も多いので、とにかく訓練中の金銭的にも余裕がある内に、仕事を見つけられるよう頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/05 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!