アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大学1年 女 です。

私はバイトでも学校の先生でも、
同世代や年下からは
男女関係なく気にいられている、というか楽しくやっていけるのですが

年上の同性、つまり
年上の女性からは
はっきり言ってかなり嫌われます。
年上と言っても5才以上の年上です。
年上でも同じ大学生や専門学生などの1才~3才差くらいの女性とは仲良くなれます。

逆に年上の異性(男性)とは
1番仲良くなりやすいです。
というより
やっぱり年上だからか
よく気にかけてくれたり
話しかけてくれたり
みんなで遊びに誘ってくれたり
年上だけど私もそんなに気を使ってないし
居心地が良いです。

バイト先でも
女の子達は
年上の女の先輩から
ちゃん付けで呼ばれているのに
私はいつまでたっても
名字にさん付けです。

仕事もそこそこやってるのに
文句ばかり言われます。
このあいだ
「〇〇さんそこ邪魔!」
と言われ、まあたしかに邪魔な所に立ってたので普通に反省したんですが
同じ日、その先輩も同じように邪魔なところに立っていて、
私が「すいませ~ん」
と言いながら通らせてもらったんですが
ごめんのひとこともなし、
というより私の存在を無視。
どこうともしない。

まあこのひとは
今までもずっとこんな感じなので
もういいんですが。

年上の同性から嫌われるって
なんでなんでしょう?
先ほども書きましたが、
少し年上の同性とは
全然普通に仲良いです。

5才以上年上から主婦さんまでには
嫌われやすいです。

優しいひともいますが。

A 回答 (3件)

多分、あなたらしく生きているだけで嫌われているのでしょう。



理由は本文中にさらっと書いてありますよ。
男性達に好かれているからです。ただそれだけ。
もちろん恋だの愛だの、そういうものもあるでしょうが、
下心を隠しきれていない男性が大勢いるのでしょう、恐らく。

まぁ男なんてものは、カワイイ、美人、スタイルよし、性格よし、
そして若い女の子にデレデレしちゃう生き物ですから。私も含め。

で、若くもなく、カワイくもなく、美人でもなく、スタイルは悪く、性格も悪い、
そんな女性達は貴女に同性として嫉妬を抱くことでしょう。

さらにさらに、貴女の行動の全てが、
「男に好かれようとしている行動」に見えていると思います。
もちろん貴女が自分でそうしているのかもしれませんが、
もし違うとしても、結果として好かれているわけですから、他人にはそう見えるのです。

そう、俗に言う、「媚び媚びで見ててイライラする」というやつですね。
あなたも見たことありませんか。ぶりっこしててウザい人。
多分そんな風に思われているのではないでしょうか。

あるいは、私服がミニスカやキャミなど露出の高い服だったり、
行動や言動が男性がドキッとするようなことをしていたり、
(具体的には話すときに甘える感じや、話す距離が近すぎるor触る。)
そういった、「清楚ではない=女狐」という図式になぞらえているかもです。



あくまでも一般論ですが、女性に嫌われる女性とはそんなもんです。
天然、計算問わず、はたからみてれば狙っているとしか思えないキャラで、
男性からモテモテになっている人はウザイもんです。

これが、はたからみても、明らかに男のほうから勝手にきているならば、
そこまで年上から嫌われやすいということは無いはずですね。
一度自分の、周りへの態度や話し方、近づき方、
接し方を客観的に見てみることをおススメします。



まぁ、早い話が浅ましい女だと思われているか、オバンの嫉妬です。

仲のいい友達にきいてみるのもいいと思いますよ?
しょせんココでは文章で想像したり、一般論でしか話せませんから。
現場を知っていて、あなたの事を理解している人がいれば素直に相談するのが吉。
    • good
    • 4

単なるヤキモチでしょ!(笑)




私の職場にもいます!一回りも年が違うのに、私が新しい靴を履いていくと、必ず次の日相手も新品の靴履いてきたりで闘争心むき出し!(笑)初めはマジで怖かったけど、今は、子供だなぁ~と上から目線でみてます。他にもいるのに何故か私だけ…。


貴女が若くて、可愛い、自分にないモノを持っている事からの妬みが素っ気ない態度になったのだと思いますが…どうでしょぅ?
もしくは、(バイトでなら)貴女が、思うような仕事をしてくれないか…。大抵は自分に非がない時は、前者でしょう!気にしない、気にしない!
    • good
    • 2

こんにちは。


私もオバサンですが、困ったものですね。
私の妹も嘆いていましたがオバサンはとっても嫉妬深いのです。容姿や若さ、可愛らしさに太刀打ちできないのを認めたくない生き物です。

きっと貴女はきちんとしていて綺麗で素敵な女性なのでしょう。
嫉妬=嫌いと言う態度になるのだと思います。

貴女は貴女らしく、でもいつも笑顔、挨拶や返事はキチンとする、でいいと思います。
意地悪なオバサンに媚びて好かれる必要は無いと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています