ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

についての質問です。
早出 7時~16時  日勤10時~19時 遅出13時~22時 夜勤22時~7時
明け公休(当日のみ)と普通の公休
の勤務体制です。
月4回の夜勤で明けの7時からが公休で、次の日が勤務になるので
法律上認められる公休とはならないので、夜勤を二日続けて、明けの
公休を少なくしようとしたのですが、会社からグループホームでは
可能ですが、特養では、無理だとの回答でしたが、法的根拠は
あるのでしょうか?
わかりにくいですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

特養で夜勤を重ねているところはありますよ。


夜勤を重ねるとそれだけ普通の休みが増えますしね。
グループホームで法的根拠がなく、夜勤が可能であれば特養でも可能です。
会社側から言われてるのは、重労働の特養勤務を配慮してくれているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

法的には、1週間について40時間労働で夜勤は上乗せ支給です。


夜勤・宿直については、36協定がどのようになっているのかを確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

特養」に関するQ&A: 世帯分離と扶養控除

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特別養護老人ホームの夜勤について

私は特別養護老人ホームで夜勤をやってます。20時間近く夜勤やってます。その間仮眠無しで仕事やってます。やっぱり仮眠無しで夜勤って当たり前のことなんでしょうか?

Aベストアンサー

私 特養の経営者側に関係しております。
そこで 自分のとこの就業規定を調べてみた結果は以下のとおりです。
午後4時30分~翌日の午前10時00分
休憩時間  午前1時00分~午前2時30分
      午前5時50分~午前6時00分
      午後8時50分~午後9時00分
      午後11時00分~午後12時30分
 以上のとおりで合計3時間20分の休憩時間がありました。(10分の休憩時間は 御茶を口にする程度ですが)
そして夜勤明けの日とその翌日は休みをとれるようにしています。
50人の利用者に対し夜勤者2人で対応しています。
寮母さん達からは 3人体制にしてほしいと要望がでています。 私自身 先日夜勤を体験してみました。
確かに大変な仕事だと実感しました。
良い介護と経営の狭間で悩んでいるのが現状です。

Q1日何人お風呂に入れていますか?

特養で週5日、非常勤(パート)で勤務しているものです。
5日のうち3日は入浴介助に携っています。
素朴な疑問なのですが、皆さんのところは1日に何人くらいの方を、入浴させていますか?

うちは、午前中は特浴(寝て入るラインバス2機)で15~18人。
午後は10人以下の特浴と、一般浴で20人以下くらいでしょうか。
それぞれ中介助2人、外介助・誘導が合わせて3~4人で行っています。
午前中、特浴で18人入れると、もうぐったりでかなり体力的にきついです。
私は今の施設しか、経験が無いので分からないのですが
どこも、これくらい入れるものなのでしょうか?

職員何人体制で、何人くらいの利用者を入浴させているかお聞きしたいです。

Aベストアンサー

4です。
補足ですが、うちの施設では静養者と拒否者以外は全員
ホールに集まってもらってました。

あとエプロンは長いのと短いのがあって特浴では長いエプロン
一般浴は短いエプロンでした。汗対策は、首にタオル巻いてました。

Qユニットケアの特別養護老人ホームについて

親戚が今度特養に入ることになり、見学に行きました。
そこは10人単位のユニットケアなんですが、介護職員の姿が見あたりません。
後で聞いたところによると、そこは1ユニット(10人)あたり常に1人しか職員がいないそうで、その職員も寝たきりの人の世話で忙しく、ほとんどフロアにいないために転倒事故が多いと聞きます。
前に見学した老健では40人ほどが一つのフロアにいて、職員も4、5人いました。(まあ、10人単位で考えれば職員の数は変わらないのですが)
他の施設を勧めてみようか悩んでいます。
個室は魅力ですが、見守る職員がいないのでは困ります。最近はユニットケアが流行っているようですが、どこもこんな状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

難しい問題ですね。
ユニットの施設が良いか、従来型の施設が良いのか・・・

私はユニットの施設も従来型の施設も、両方の特養で働いたことがありますが良い点、悪い点は両方あります。
認知症棟か、一般棟かによってもかなり変わってくるかと思いますが、親戚の方のお体はどのような感じなのでしょうか?

私のいたユニットケアの特養は、認知症棟の現場はやはり、転倒のリスクも高い方がいらっしゃるので必ず見守りの職員は一人はいました。(排泄介助などのときは交代など) 逆に一般棟は、しっかりしている方が多いし、ご自分で部屋に帰っていったり、食堂でテレビを見たりとそれぞれなので見守りの職員はあまりいませんでした。
ユニットの利点は、少人数なので個別の対応や、レクリエーションをする時間が従来型よりできると思います。また、私のいたところは(多分たいていそうだと思いますが)、ユニットごとに決まった職員が配属になりますので、利用者の方も、同じ顔なので慣れやすいとは思います。

従来型の特養も、認知症棟は常に見守りの職員がいるけど、一般棟は見守りは常にはいません。(転倒の危険がある方は個別に対応しています)
ですから私がいたどちらの特養も、転倒の危険がかなりあって、少ないフロアの見守りでは対応が難しく、話し合いに話し合いを重ねて、ご家族とも話し合い、見守りの手厚い認知症棟に移っていただく・・
ということも多々ありました。


転倒のリスクが高い人がいるのに見守る職員がいないのは、施設としてどうかなと思いますが・・どうなのでしょうか。
でもユニットの特養にいたときのほうが、転倒事故は多かったです。
どちらもやはり死角はあるし、フロアにいる方を数人の職員で見なくてはいけないので、転倒事故はどうしてもゼロにできないのが現状です・・。
従来型も個室はありますが、競争率が高いようです。
従来型は4人部屋がほとんどです。
施設の状況、入所される方の状況や希望、ご家族の希望が把握できていないので、なんともいえませんが・・。長くなってしまってすみません。

難しい問題ですね。
ユニットの施設が良いか、従来型の施設が良いのか・・・

私はユニットの施設も従来型の施設も、両方の特養で働いたことがありますが良い点、悪い点は両方あります。
認知症棟か、一般棟かによってもかなり変わってくるかと思いますが、親戚の方のお体はどのような感じなのでしょうか?

私のいたユニットケアの特養は、認知症棟の現場はやはり、転倒のリスクも高い方がいらっしゃるので必ず見守りの職員は一人はいました。(排泄介助などのときは交代など) 逆に一般棟は、しっかりし...続きを読む

Q無資格・未経験で介護職を始められた方

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はいつもバタバタと時間に追われて、直接私に教えてくれる時間はありません。
見て覚えろ、という感じです。
立ったままのおむつ交換を見たのですが、簡単そうにしてるけど
ものすごく難しいんだろうな…とか…
資格をとればいいのですが、すでに働いているので明日の仕事が怖いです。

こういうのは、経験すれば慣れるとは思いますが、
今こんな私が利用者様の介護にあたるのは迷惑だと思います。。
でも利用者様に精一杯尽くしたい気持ちはあります。

私と同じ状況で介護職を始めた方の体験談などあれば
ぜひ伺いたいです。
どういう風に仕事を覚えていったのか。
どれくらいでなにもわからない不安は消えたのでしょうか。

甘えた質問ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はい...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと必死でしたのでわからない事は聞きまくりました。嫌な顔をされて落ち込んだりもしましたが、わからないまま利用者様になにかあるよりはマシ、いつかきっとお役に立ちます!と必死でした。
その場で聞けない事は時間のゆとりが少しでもできた時に聞き、移乗が上手くできずにこわいと思った時には「忙しいところ申し訳ないのですが、この方を移乗するのがこわいので見ていていただけませんか?」となりふり構わずお願いしました。
職場での指導だけでは不安だと危機感を覚え、ヘルパー2級をとりに通いました。いずれ廃止される資格だからと悩みましたが、自分にとってはすごく勉強になりました。とにかく教えてもらえる事はなんでもありがたかった。
今でも正直不安ばかり。人様よりも不器用で人との関わりが下手で覚えも悪くて「どうしてこんなにも自分に向かないのにこの仕事がすきなんだろう。」と悩む日々です。
でも、そんな私でも2年経った頃にやっと「ここには自信を持ってもいいのかな?」と思えるところが少しだけ出てきました。他の同期はもっともっと早くにたくさんそれを見つけているようです。
おむつ交換等、今は難しそうと思える技術的な事は時間をかければ慣れるので大丈夫ですよ。絶対に。安心してください。
不器用な私ですが、家で家族や人形を使って練習を繰り返し、何とか人並みにはできるようになりました。私よりも後に入った人間のほうが圧倒的に上手だし手早いですが(笑)。
私の職場は辞めていく人が多いです。体が辛い・思っていた仕事と違う・人間関係が辛い等々。
今は質問者様のおっしゃる通り即戦力とはなっていないかもしれませんが、きっとそんなあなたが力になってくれる日を周りの職員も利用者様方も待っておられると思いますよ。
きつい・汚い・お給料の事はどうしようもないこと。
でもあなたが今悩んでおられるテクニックの事は経験を重ねれば絶対に解決し、それが自信となってお気持ちの部分もクリアできる問題です。
「人間相手だからこわい」という感覚、これって結構大事な感覚だって思うんです。こう思えるのって質問者様の「強み」じゃないかな。
「甘え」じゃなくて「真剣」なんじゃないかな。
新たな仕事を覚える事への不安は「介護職だから」というのではなく他のお仕事と同じで、初めは周りに迷惑をかけてしまうのは仕方ない。そこでだから少しでも早く覚えなきゃって思う今の気持ちが大事だと思います。
慣れていない今のあなただからこそできる援助もあるのだと、新たに入ってくる職員を見ていて思います。居室のご案内で迷ってしまった時、「私は入ったばかりで何もわからないので教えてください。」と素直に利用者様に言ったところ、「私は何もわからないけど部屋くらいはわかるわよ。」と嬉しそうにご自分のお部屋を教えてくださった方もおられました。ありのままの今の私達でいいんですよ。きっと。ベテランの職員さんの良さもあり、今のあなたにしかない良さもあるんです。
大丈夫ですよ。今は自信を持てなくても、続けておられたらきっとあなたにしかできない援助ができるとある日気づかれると思います。
私も今それを模索中ですので生意気ですが、お互いに頑張りましょうと言いたくてお返事させていただきました。

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと...続きを読む

Q特養の介護職員、給料について

特別養護老人ホーム勤務今年が10年でユニットリーダーしてます。現在基本給が14万円で10年前から1万円しか上がっていません。他には夜勤手当が1回5000円を月3回、リーダー手当が5000円、で総支給額は16万円しかありません。通勤は自動車ですが月3000円でます(実際どんなに丁寧に運転してもガソリン代でかかるのは5000円)ボーナスは年2回それぞれ2ヶ月ずつ出ます。有給は半分くらいは取れる環境で、職員間の関係はそれほど悪くないと思います。退職者も少ないです。これから10年働いても同じ給料なのかなあ、と考えると気分が落ち込みます。全国の同じ仕事をしている職員の給料が同じようなものか、私のところが少ないのか、知りたいです。あまりにも待遇悪いので職員同士が組合をつくろうという話も出ています。施設は多額の内部留保あり運営は病院が母体です。数字を出せる人、教えて下さい!

Aベストアンサー

 普通です。多くて20万、少ないと10万ちょいです。ボーナスが4か月出るとはラッキーですね。おまけに有給が半分消化できるなんて・・・。

 介護職ですから厳しいですよ!いろんな意味で。
 10年後もそのままでしょうね。高くて20万程度。30なんて、夢のまた夢でしょうね。看護師の方が稼いでる・・・。そう思われるかもしれませんが、医学部看護学科出身と専門学校出身と天と地ほど差のある職場です。そして、これもピンキリ。

Q介護職員の勤務時間について

こんにちは

家から30分の職場に7時につくために、朝6時半に家を出ています。
日中の労働は一般的な家事や入浴介助なのでそんなに重くはありませんが。
夕食のサービスなどをし、仕事がすべて終わるのが早くて19時です。
帰宅するのは19時半。

私はバツイチで子どもがいますのでそこから食事の支度、お風呂などをしています。

休みは週に1日で、給料は社保を引かれて手取りで13万ほどです。
手当は何もありません。(資格は保持しています)

完全にブラックだと思いますが介護の現場ってどこもこうでしょうか?
きちんとシフトを組めばできなくない話ですが、人員不足の為、朝から夜まで交代することができません。

私はこのままこんな生活を送り続けるしかないのでしょうか?
別の職場を探すか迷っています。

Aベストアンサー

私は介護職を4年ほど経験したものです。27歳男です。
質問者様は子育てとの両立でとても大変かと思われます。私にも1歳の息子がいますので。
さて介護の現場の状況ですが、必ずしもブラックな現場ばかりではありません。きちんとした就業時間で運営されている事業所も数多くあります。
まずお給料の話しですが、地域や事業所で当然異なりますが、私の近辺の事業所ではデイサービスなどで手取りで16万前後が多いです。夜勤もやれる施設となれば、20付近も考えられます。(具体的に金銭の話しで申し訳ありません。)
 ただ業界全体にいえるのは、通常の会社に比べると非常に低い水準なのは間違いありません。質問者様の置かれている環境はわかりませんが、きっと他にもデイサービスなど生活に負担のかからない時間でお給料面も現在より高い場所はありますので、よく検討してみると良いかと思います。
 資格もあるとのことですので、より良い事業所を見つけられるよう、私も介護士として応援しております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報