dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、午後から大事なイベントに出席しなければならないのですが、
朝から顔が酷くむくんでいて、何をしてもよくなりません。

このままでは少し恥ずかしいので、もしこう言う場合の対処法や
知識等を知っていたら是非とも教えて戴けないでしょうか。

皆さん、お願いします。

A 回答 (1件)

顔全体と首から肩にかけての側面に刺激の少ないマッサージクリームなど摩擦を和らげるものを塗り、両手の人差し指か中指の第2関節で、まず、こめかみをぎゅっと一押し、そのまま顔の側面を滑らせ耳の下の少し前で一押し、そのまま首の側面を通って脇の下までリンパ液を流すようにわりと強めで2~3回マッサージ。

次に顔の輪郭に沿って耳の下から顎にかけて何度か指の関節で特に下に向けてマッサージ。次にほう骨の下のへこみに沿って痛いところを押し込むように押さえます。次に目の回りのへこみに沿って骨の方へ押し込みます。めんたまは押さえないよう気をつけて。最後に鎖骨の上のへこみに沿って外側へ向かって何度か指の関節でリンパ液を流すようにマッサージ。首の中心から鎖骨と鎖骨の間は甲状腺があるので避けてください。これでスッキリします。大体5分~10分ぐらいでできます。難しい場合は顔のほう骨の下とめんまたの周りの痛い所を押さえるだけでも効果はあります。電車の中でも可能。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。
少ない時間で出来る所もとっても助かります!
それでは、早速急ぎで試してみますね、
有り難う御座いました!