アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日中走り回っていると、革製品って意外と寒い。そこで、科学技術でできた素材を元に作られたジャケットを購入したいと考えております。もちろんインナーにはヒートテックを装着して強化するつもりいだけど
イマ考えているのは科学技術素材ジャケット(革ジャンじゃないもの)を販売している
・クシタニ
・ラフ&ロー
を考えています。両方とも暖かそうだし

でも、値段が倍以上たかい
 
ゴアテックスの良さは知っているんですけど
クシタニさん愛好家の皆さんコストパフォーマンスはいかがですか?
ゴアテックスの恩恵はよく受けていますか?


ここで、みなさんが、「クシタニって、いいよーー」と書いてくれたら、週末クシタニに買いに行きます

A 回答 (9件)

ニンジャですか、良いバイクですよね


私は、GPz100Fに乗っていました。

昔通勤時に冬は、防寒作業ツナギ(Walls の-40℃対応)を着ていました。

作業着も袖とかクビ周りとか寒さの進入をカットしてくれますよ

ちなみにB-3は、-10~-30℃対応のフライトジャケットです。 
袖口、くびもしっかり防寒できる使用です。
ただ粗悪品も出回っていますので注意は必要です。

でもたしかにバイク用のほうが効率的で良いかもしれませんね
HYOD PRODUCTS とかよい気がします。

でもやっぱりオーバーパンツは要りますよ
足元が冷えると厳しいですから
    • good
    • 2

No.4です。


> 下半身は
> ・ヒートテックのインナー
> ・ジーンズ
これですが、ジーンズの下にインナーをはいても暖かくないです。
自分はジーンズの下にダウンのインナーをはいてみたこともありますが、だめでした。
歩いているだけならこれで十分ですが、バイク走行時は外気が生地を通過して入ってきます。
たとえばジーンズでも下記のような
http://powerage.cart.fc2.com/?ca=44
ゴアの物もあります。
これなら風を遮断できるのでインナーで暖かさを確保することは可能だと思います。

とにかく、バイクの場合、いったん寒さを感じ始めると暖かさを回復するのは難しいです。

ゴアのレインウエア(山用)を使っていたこともありましたが、排気ガスで油っぽい汚れがすぐついてしまう(汚れると雨をはじかなくなる※)ので、結局、ホームセンターで防水&中綿入りの上下セットのもの+膝プロテクターで過ごす事が多かったです。膝プロテクタは、膝を曲げて乗っているために生地のロフトがつぶれた状態になりそこだけ冷えてしまうのを防ぐのに効果的でした。

※ゴア自体は水を弾かなくても防水性能は変わりませんが、透湿性能が落ちます。

「隙間風を防ぐ」の意味には「生地から外気を透過させない」事も含みます。

あと、自分はほとんどオフ車のりなのでよく分からないですが、フルカウルのバイクだと風の流れがうまく制御されて、あまり足は冷えないというハナシを聞いたことがあります。もしかしてこれのおかげでジーンズでもOKということなのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございます

ご指摘の通り
下半身はインナー+ジーンズではメチャ寒かったです。
オーバーパンツのほうが暖かいですかね

でもジャケット+オーバーパンツは予算オーバーです(でもなんとか)
オーバーパンツもどれにするか考えなきゃいけなくなってきました

お礼日時:2010/11/27 12:23

ほい、暖かいフリーズ。


http://www.thanko.jp/product/interior-daily-nece …

この上に非透湿のカッパでばっちり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク見ました。
結構よさそうな感じですが、「家庭で充電」ですね。
これならば、バイクのバッテリーも安心ですね

参考にさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/27 12:18

電熱インナージャケットが1番暖かく、軽いですね~



ヒートテックはインナーと言うより下着と言う感じです。

僕は革ジャンの下に三菱のパリダカラリーのウエアー「古いもんですが)のインナーを着ると

かなりの寒さでもOkです。

周りは電熱が流行ってますね「バッテリーから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電熱ジャケットですか
愛車が古めなので、バッテリーが心配です。

革製品は
・暖かさはそこそこ
・転倒時のダメージ回避は抜群
化学繊維製品
・暖かさはかなりよい
・転倒時のダメージ回避は皮にはまける→プロテクタ着用
なんて考えていたのですが

今週末は臨時予定が入り買い物に行けそうもないので
もう少し皆さんの意見を参考にしたいです。

お礼日時:2010/11/26 18:54

バイク用品メーカージャケット以外ではダメですか?



乗ってるバイクがわかりませんが

Sailracing 50KTS あたりはバイクで使ってもいい感じですよ

デザイン的にも何でも合いそうですし(ハーレーのクラシックには似合わなかったけど^^;)

ちなみに革製品ですが、私が着てるB-3(無論リアルムートン)では、
外気温12℃で400kmちかく走りっぱなしでも寒いと感じたことがないです。
ズボンは、オーバーパンツを着用していますけどね

バイクのデザインによりジャケットも考えたいですよね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>バイク用品メーカージャケット以外ではダメですか?
別にバイク用品にこだわる気はありませんが下の回答者様のご意見の通り
手首、足首、襟元の隙間風を防ぐにはバイク用品がベターかなと思っております

バイクはGPZ900Rです。

センスの悪いおじさんなんで、バイクとウェアが似合うかどうか良く分かりません
(平服でも服選びが大の苦手、というより苦痛)

革製品は、体が華奢なのでゴツいやつは似合わないようです
経験的にも、革製品は値段の割には暖かくないような気がして
でもお勧めのB-3をググってみます

お礼日時:2010/11/26 18:49

最近のバイク事情には詳しくないので具体的な商品の提案はできませんが、以前夏冬通して数年間片道35Km通勤をしていたことがあります。



防寒の基本は防風と断熱です。

ゴアテックス(以下ゴア)が良いのは、そのままレインウェアとして使える事にあります。
しかも多少蒸れる時期でもビニールガッパのように「着ているのに何かヌレてる」ということが起きにくい。
ゴア製品でもWindStopperという物もあり、こちらは縫目の防水対策がされていない(たぶん)ので、雨天時にはお薦めできません。

ゴアの下にはロフトのあるダウンジャケットや毛あしの長めのフリース(中間着)を来て空気層を稼ぎ、その下にシャツ等を着ます。これだけで何枚も重ねなくても十分に温かいです。(中間着は保温の意味においてかなり重要です。タイトに重ねると動き難いし空気層がつぶれて冷たい感じになる)

あとは足首・手首・首などが露出しない&隙間風を入れないようにしてください。(これもかなり重要)
あとはバタつかない程度のタイトさ(バイク用品メーカーの物はこの辺の対策はしっかりされている物が多いですが、釣り用だと…)
とにかく走り初めてから寒さを感じると、他のアウトドアスポーツの様に体温が上がること無く冷えてゆきますので露出部には注意してください。

あっ、もちろんハンドカバーは付けてましたよ。(ハンドルカバーも隙間風が入らないように工夫された物を使うと極端に寒い日でなければ軍手でも運転できないことは無い)
業界?では「ヤママルト」が有名だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者様のご意見参考になります

ご指摘の通り、足首、手首、襟足の隙間風は重要ですよね

リターンバイク乗りなのですが
現役バリバリの時はクシタニを着ていて重宝した覚えがあります
(手首、襟元の隙間風も防いでくれました)
それでまた、クシタニのサイトを見たら値段を見てビックリ!
それでこんな質問をUPしたのです

上半身は
・ヒートテック(肌着?)
・普通のトレーナーの類
・時期購入予定のジャケット
下半身は
・ヒートテックのインナー
・ジーンズ
手は
・スキー用グローブ
靴は
・バイク用ブーツ(ちょっとゴツめ)

を考えています

お礼日時:2010/11/26 18:42

過去にゴールドウィンのユーロジャケットの上下を着用していたことがあります、それでもかなりの値段ですがアレは本当に暖かい、それまでワイズギアから発売されていた乾電池式のヒーターベスト着用していたけど必要なくなった(逆に着てない方が良かった)



もちろん凍結したような時はバイク自体乗れないので解りませんがバイクで走れるときにはいつも下には薄いシャツ一枚で平気でしたからもう一度欲しいくらい、ゴアも使用しているので多少の雨でも平気だし少し高価ですが・・・


http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/10fw/prod …

後は実際にヒーターの物を使用するか・・・

http://www.vesuwarmer.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません

こちらのご回答もゴールドウィンをお勧めなんですね

現在東京在住なのですが
高速道路も含めて日帰り(or一泊2日)のツーリングで
寒さを十分しのげるジャケットを考えいます
下半身はヒートテック+ジーンズ

その前にヒートテックはどうしましょうか?
ユニクロでも十分なんですかねぇ?

お礼日時:2010/11/26 18:33

やっぱゴールドウィンでしょう



http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/10fw/prod …


バブアーも捨てがたいけど(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません

久しぶりのリターンバイク乗りなんです。
ゴールドウィンってメーカ初めて聞きました
クシタニより安いんですね(クシタニは\60000超)

じっくりゴールドウィンのサイトをチェックします

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/26 18:28

暖かさなら暖かい服着た上から透湿じゃないカッパ(レインウエア)が一番じゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません
>暖かさなら暖かい服着た上から透湿じゃないカッパ(レインウエア)が一番じゃないかな?
この「暖かさなら暖かい服」が知りたいんです

お礼日時:2010/11/26 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!