プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の男です。
今まで50代60代の人しかいない職場でアルバイトをしてきました。

最初の職場は比較的長続きしましたが、それ以降は短期間アルバイトを転々としてきました。
すべての職場に共通して高齢の人が多かったです。
応募理由は時給の良さで、同僚の年齢までは考えていませんでした。

前職は同世代が多く楽しかったです。
ただ、短期間アルバイトなので同僚とは離れました。
それ以来同世代を求めて長期を前提に同世代が多数存在する現職場へ応募し、採用されましたが、配属先は50代60代の人しかいません。

しかも一切話が合わず「ヘビースモーカーに禁煙を勧められている」ような状況です。
話に説得力がなく、言っていることが矛盾しまくっています。

それに仕事中に話し相手がいない、話せないのは仕方ないにしても、休憩時間ぐらいは喋りたいです。
僕は人見知りで他部署の人と話すのはなかなかきっかけがなくできそうにありません。
同部署ならきっかけを見つけて話せます。
最初は単なる暗い奴ですが、なれて話す回数にともないよく喋るようになります。本当は喋りたいです。

学生時代の友人はいますが、なかなか休みのタイミングが合いません
そろそろ限界になってきました。
休憩時間ぐらい笑いたいです。しゃべりたいです。携帯を見て過ごすのはもう嫌です。冗談のひとつ位言いたいです。

現在はある職業(売れない芸人でも歌手でも画家でも、売れない期間がある、そんな部類です)につくための勉強中です。
学校も同世代の人はいません。

仕事内容も募集と異なり全然楽しくありません。
職場上のトップ(支店長?)も入社直前に変わったそうで態度だけ大きく頼りにならず会社の規則に逆らいまくりで、全然信頼できません。

試用期間が終わり、契約更新してしまったのでこの契約期間中にこの状況から脱出したいです。
漠然としてますがアドバイスをください。

A 回答 (7件)

今までずっと学生として学校に通ってたのなら、同世代としか話したことないのも仕方ないですよね。

でも今は(何かの勉強中とはいえ)社会人でしょ?同世代とだけ馴れ合える期間は既に終わっているんです。

単純に「人間関係が嫌」というのなら転職もアリでしょうが、「同世代がいないから嫌」というのはいかがなものかと思います。違う世代の人と会話できるよう、処世術を磨くほうが今後のあなたの人生に有用だと思いますよ。

この回答への補足

正直接しやすいなら年寄りでも構いません。

冗談のひとつでも言うような年寄りなら構いません

休憩時間だけでも楽しく過ごせるなら年寄りでも構いません。
同世代がいなくても構いません。
それが無理で実現したのが同世代だった、だから同世代を希望する、それだけです

• 0

人間関係が嫌、しかも仕事も楽しくない、そしてアルバイト…

この状態で何故辞めないのか不思議です。
私も質問者さんと同じような目標(職業)を目指してアルバイトを続けてきましたが、そっちの仕事もやりがいがありすぎて、夢が叶った今でも続けています。というか、やめられません。正直こちらの状況の方がしんどいです。贅沢な悩みだとは言われますが…ものすごいジレンマですよ。やりたい事、好きな事が増えてしまったわけですから。

むしろ、何の後腐れもなく今の職場を去れそうな質問者さんの方が羨ましいです。
同世代と働きたいならコンビニとかスーパーとか…色々ありますから。
    • 0

私の経験と偏見から、年寄りだろうが、若い子であろうが、上手く話せずに付合いが出来ない人には大事な仕事は任せれない。

会社も規則やぶりの支店長以下、募集内容とも違うなら、とッとと辞めて、自分の行きたい仕事に行ったら如何ですか。貴方のような人を採用している会社も貴方も不幸です。

この回答への補足

話してます

だから同世代とは楽しく過ごせたのです。

文章もまともに読まない人の回答が役立つはずないですね

• 0

アルバイトでも「仕事」ですので、仕事のことだけ考えて下さい。

どんな年代層の人とも合わせなくてはならないのが、企業人としての社会人です。
又、そういう経験が、将来のお仕事(今は雌伏期間とのことですので)の役に立つ筈です。

同年代との交流は、仕事以外を考えたほうが効率が良いと思います。

>仕事内容も募集と異なり全然楽しくありません

「楽しい仕事」をしている人は、ごくわずかでしょう。
誰でも、「楽しくなくても、これが仕事だから」と思ってやっているのだと思います。
楽しもうと考えず、完璧な仕事をしよう、と考えてみて下さい。

どうしても同年代と仕事をしなくてはイヤであれば、そのような職場を選ぶしかないと思います。

この回答への補足

仕事のことだけを考えて年寄りと働いてきました。

あとは質問と同文です

• 0

>この契約期間中にこの状況から脱出したいです。

同世代のいる若い職場を今のうちに探す。
    • 0

同世代と話したい。

仕事を楽しみたい。
と思うのでしたら、転職してください。

ただ、ここで不満を記載しても何も変わりません。
#1さんのおっしゃる通り、自分で考えるしか方法はないですよね。
ここでは、何も解決案は見出せないと思います。

ご存知の通り、友達を捜す方法なんて無限大にあります。
携帯を持ってるのでしたら、ツールはいくらでもあります。

また、それ以外の方法もいくらでもありますし、みんな知ってます。
    • 0

自分が置かれた現状に不満をいだいているようだけど、今あなたが、自分に合わない楽しくない職場で働いているのは自分がそうしたからで、他人はあなたに合わせて変わってなんかくれませんよ。

あれが嫌、これが嫌と愚痴を言って、自分が楽しくないのを他人のせいにしたって何も変わりませんから、現状が良くないのであれば、自分が変わるしかないんです。どうやったら良くなるかを考えて、行動することです。

この回答への補足

他人が変わるなんて思ってません。

事実原因が他人です。それが現実です。

• 0