アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

今回は引越しの退去費用についての質問です。
三年住んだアパートを出るのですが、フローリングの床に黒い染み(ソフトボールの玉くらい)を作ってしましました。

部屋の間取りは九畳なのですが。
どれくらい修繕費が取られるのか分からない為、
教えていただけないでしょうか?

詳細は避けますが、
管理会社が信頼の置けない会社なので高く請求されないかなど不安に思っております。

A 回答 (2件)

1、シミの原因が、通常の経年変化による場合。

「古くなったら、当然、このくらいは出るはずだ」
というようなものであれば、原状回復の対象にはなりません。

2、シミの原因が、何らかの過失等による場合。
「うっかりコーヒーをこぼしてしまった」
「掃除を怠ったらカビが生え、落ちなくなった」
等の場合です。
これは原状回復義務があります。

3、シミの原因が、故意または重大な過失による場合。
「ペット禁止なのにペットを飼い、その糞尿で汚れた」
「床に直接半紙を置いて書道をやった」
このような場合、原状回復のほか、違約金も請求される可能性があります。

原状回復は、あくまで賃借人(借りていた人=あなた自身)の義務です。
家主・管理会社側は代わりに業者を手配し、費用のみを請求するという形式でやっているわけです。

つまり、原点に戻れば、あなた自身がリフォーム業者等を手配し、元通りに戻せば、それで完了です。

具体的な費用は、フローリングの場合、床板1枚の大きさや質によって変わります。
汚れが1枚だけなのか、数枚に渡っているのかという違いもあります。
ネットや電話帳などで何社か見積もり依頼してみればよろしいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

腹をくくって現状のまま管理会社と立会いをしたら、元々汚い物件なので特に修繕費用は要らないといわれました。
最後の最後に管理会社の適当な部分が吉と出て助かりました。

管理会社が信用できないのであれば、ご自身でリフォーム会社に見積もりを取られたらどうでしょう。

それで管理会社の見積もりが適正かどうか判断できると思います。
ただ、それ以外に現状回復する必要がないかの確認も忘れないでください。
管理会社が気に入らなければ自分で原状回復するという手もありますが、管理会社によっては現状回復に対する考え方の相違がありますので管理会社に任せたほうがトラブルは少なくてすむと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

腹をくくって現状のまま管理会社と立会いをしたら、元々汚い物件なので特に修繕費用は要らないといわれました。
最後の最後に管理会社の適当な部分が吉と出て助かりました。