プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ状態による不眠の場合、昼間は眠いのですか?

A 回答 (3件)

うつ病です(重度)



なんだか昼夜逆転しちゃったので
夜は途中で目が覚めるし
昼は眠くて学校に行けません。
困っています(^^;)
    • good
    • 0

眠いです。


無茶苦茶眠いです。

私は鬱で、9ヶ月間、仕事を休職しましたが、
仕事に復帰した後も睡眠障害は続き、
昼間、眠くて眠くて、仕方がないので(?)、
仕事をサボって眠っていました。

ドンマイ。
眠りましょう。
    • good
    • 0

鬱による「不眠」は、これ典型的な症状です。

で、夜眠れなかったから昼間は?となると、やはり寝てないんですから、眠くなるのは自然です。要は、昼夜が逆転してしまうんですね。これは人間の普通の行動に反する事であり、身体には決して良い事はありません。人間の身体は、きちんと夜眠る様に出来ているんです。鬱になるとそれが逆転してしまう為に、尚更辛くなる。そこで睡眠導入剤を処方してもらうわけです。私も鬱を患って13年になりますが、睡眠導入剤無しには、今は眠れません。そして更に悪い事に、抗鬱薬の副作用で昼間も眠いんです。ですから3年前に会社が潰れるまでは「眠気」との闘いでした。今は自由業なので、昼間眠くなったら、逆らわずに寝ます。おかげで発症時と比べても、だいぶ、改善はされてきていますが、やはり気が沈んだりという事は、よくあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!