プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きゅうきょ明日、募集があった会社に面接に行くのですが、ネットで調べても企業のホームページも情報もでてこないため志望動機に困っています。

私は22歳女性です。

求人について企業に問い合わせたところ、

明日面接に来てほしいということだったのですが、企業の情報が少なく志望動機に困っています。

求人広告に載っていた業務内容は電動ドライバーを使った組み立て作業で、女性でも安心の充実した環境ということだけだったのでどうしたものか…

アルバイトで接客調理の経験があるのですが、接客よりも調理ではありましたが決まった作業を黙々とこなして作業を極めて行くことにやりがいを感じたので、黙々と作業に取り組む組み立て作業は自分に合っているのではないかと思いしぼういたしました。

只今、機械設計の職業訓練を卒業して就職活動中です。

詳しい業務内容については明日説明があるということで履歴書を持参してほしいといわれたのですが、なにかいい志望動機はないでしょうか

A 回答 (1件)

工業製品を含めた多くの工場で女性が活躍していると聞きます。

個人差はありますが、同じ作業を繰り返す上では、男性よりも女性のほうが安定していて間違えがないと言う話もありますよね。

>アルバイトで接客調理の経験があるのですが、接客よりも調理ではありましたが決まった作業を黙々とこなして作業を極めて行くことにやりがいを感じたので、黙々と作業に取り組む組み立て作業は自分に合っているのではないかと思いしぼういたしました。

「決まった作業を黙々とこなして行く作業」というのを裏返せば、「簡単で単純なルーチン作業だよね」と言い切っていることになります。事実はそうかもしれませんが、相手に対してはあまり良い表現ではないはず。一歩間違えれば「バカにしてるの?」ということになりかねません。

私だったら以下のようにします。

アルバイトで調理を経験したのですが、決められた通り、確実に作業をこなせるという長所を確信したことや、調理という物作りにやりがいを感じていた自分がおり、その結果、物作りの代表格である機械設計の訓練校に入校した背景があります。これらの個性や学んだ事を活かしたい思いから志望致しました。

組み立て作業には、間違えを起こさないこと、ある程度の構造を理解出来る(イメージ出来る)ことが必要なはずです。
間違えを起こさないことは調理の話で関連付け、組み立て作業に必要な構造に関しては訓練校の話で関連付けるという志望動機です。

ご参考までに♪
    • 0