プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書の 志望動機 自己PRの添削をお願い致します。

今回、美術館の受付 監視係の求人(パート)に履歴書を郵送することになりました。

その志望動機 自己PRにて自信がないのでこちらにて書き込ませていただきます 満18 女です。
お時間ある方、よろしくお願いいたします。

志望動機
絵画や彫刻を見ることが幼い頃から好きで今でも美術館に家族でよく行っています。なので、そのような仕事にこうして携わられることは本当に夢のようです。この仕事を通して美しい言葉遣いと正しい姿勢、確かな博識を身に付けたいと強く抱き、採用された暁には骨身を惜しまず、身を粉にして、貢献したいです。

自己PR
目標でもあり夢でもあるこの仕事で長く働きたいです。笑顔と、体力根気ともに自信があり、一つ一つ真面目に取り組む姿勢を大切にし、精一杯努力して参ります。

上手にまとめられていない気がしますので、どなたかアドバイスなどあればお願いします。
簡素な文章で申し訳ありません。
読んでいただき有り難うございました。失礼します。

A 回答 (1件)

えー、この文章では、ちょっといただけないですね。

<志望動機>
>なので、そのような仕事にこうして携わられることは本当に夢のようです。
なので、は稚拙な感じがします。
採用されてもいないのに、携われることは夢のよう、これもおかしいです。
確かな博識を身に付けたい、も変です。確かな知識を身につけていって、その結果、博識になる、ということかと。ただ、学芸員に応募するのではないのですから、知識を身に付けたいとアピールすること自体そぐわない感じがします。
強く抱き、とは何を抱くのですか、と突っ込みたくなります。思いを抱くのでしょうが、それにしてもちょっとあわない感じです。
骨身を惜しまず身を粉にして、も、違和感があります。力仕事ではないのですから。むしろ、物静かに辛抱強く行うお仕事ではないでしょうか。

<自己PR>
PRといえるのは、笑顔と体力根気の部分だけです。それ以外のところは、抱負ないし決意表明ですね。

ということで、こんな感じでいかがでしょう。
<志望動機>
幼い頃から絵画や彫刻を見ることが好きで、今でも家族ぐるみでさまざまな美術館によく行きます。そのような私ですので、もしこちらの仕事に携わることができればまさに夢のようです。美しい言葉遣いと正しい姿勢を心がけ、この美術館の格式や佇まいを損なわないような接客に努め、たくさんの方々に美術品を心より堪能していただくお手伝いをさせていただきたいと考えております。
<自己PR>
明るい笑顔とともに、体力・根気にも自信があります。物事一つ一つに対し真面目に取り組む性格で、こつこつ頑張るタイプです。この仕事につく事は昔からの夢でしたので、一生懸命努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
    • 5
この回答へのお礼

有り難う御座います。
指摘いただいたことを真摯に受け止め今後に役立てたいと思います。
本当に有り難う御座いました。