激凹みから立ち直る方法

庭にある木なのですが、入手(購入?)したはずの父は名前はわからないと言っています。
別の場所への植え替えを考えており、性質など調べようと思うのですが、名前が分からず手詰まり状態です。

現在の樹高は60cmくらいで、水茄子を小さくしたような形の1cm足らずの紫色または赤色の実がなっています。

ご存じの方がいらっしゃったらお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

「この木の名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

添付画像は、たぶん・・「五色トウガラシ」です。




「五色トウガラシ」で検索すると良いでしょう。


もしかしたら・・
丁寧に検索して「URL」他を貼り付けてくれる方が現れるかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五色トウガラシの画像も見たのですが、実や葉などあまり似ていないに思えます。どうなんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 00:20

なんとなく観賞用トウガラシに似ている気がするのですが、購入したのは今年でしょうか?


お住まいの地域が冬は寒いところなら、庭植えだと1年で枯れてしまうので違うとは思いますが。
一応、こちらの写真を眺めてみてください。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%88 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

紫の小さな実というと、ムラサキシキブやコムラサキくらいしか見当がつかなかったのですが、写真を見ると、確かに似ていますね。実がナスに似ていたので、ナスの一種かな、とは思ったんですが、トウガラシとは思いませんでした(言われてみれば、同じナス科ですけど)。

検索したところ、観賞用トウガラシは名前もつけられないくらいの交配種が存在するとか。葉っぱの色が違いますが”ブラックパール”の近親種なのかもしれません。

お礼日時:2010/11/27 00:26

>この木の名前を教えて下さい





     ↓
我が家にはありませんし、ご近所でも植栽されていませんので良く分りません。
既にご存知&実行されているとは思いますが、樹種を調べるのには・・・(ご参考まで)


(1)ネット検索


http://nature-sanbe.jp/sahimel/muse/bio/tree/ind …

http://www.tree-watching.info/kensaku/1t/kensaku …


(2)画像データーで園芸店・造園業者・ホームセンター(グリーン関係の取り扱い店)・ご近所の園芸やガーディニング愛好者に相談・アドバイスを貰う。

(3)図書館で、樹木図鑑を調べる。
事前に、候補を絞っておく。

(4)開花や実、葉・樹皮・落葉or常緑等を見守り樹種を絞り込んで行く。

(5)本サイトの閲覧されている方からの情報・アドバイスを待つ。



katzenauge 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスで、疑問が解決し、植え替えや留意点がスッキリと判明しますよう、移植して丈夫に育ちますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトを教えていただき、ありがとうございます。
木を調べる際には、大いに活用させていただきます。

お礼日時:2010/11/27 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!