プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

37歳女性です。

先月の23日に会社を退職したのですが、まだ源泉が送られてきません。
旦那の扶養に今月入ったのですが、年末調整で必要とかですぐ欲しいんですが
いちいち会社に言わないと送ってこないもんなんでしょうか?

とりあえず今年の自分の年収額だけが知りたい場合、会社に言って金額だけ
教えてもらうっていうのはできるんでしょうか?

A 回答 (3件)

>いちいち会社に言わないと送ってこないもんなんでしょうか?

退職後1ヵ月以内に交付することになっています。

黙っていると年末や、役所への提出期限である来年1月末ごろになる会社もあります。
請求しないと送らない会社さえあります。

>会社に言って金額だけ教えてもらうことはできるか

会社の考え次第です。担当者が質問者の声をしっかり覚えていて「彼女の間違いない」となれば口頭でもおしえることはあるでしょう。

>旦那の扶養に今月入ったのですが、年末調整で必要とかですぐ欲しいんですが

社会保険の扶養に入ったということでしょうか。

10月23日まで働いていたとのことですが、今年1年の給与収入額はおいくらですか。他に所得がなくて給与収入だけとすると、

・夫が「配偶者控除」を受けるためには貴女の収入が103万円以下であることが条件です。

・貴女の収入が103万円を超え141万円未満であれば夫は「配偶者特別控除」を受けることができます

・貴女の収入が141万円以上であれば夫は貴女を控除対象とできません。今年初めあたりに扶養控除等申告書で「控除対象配偶者なし」と申告していたのであれば、その状態に変わりありませんから、わざわざ夫の会社に源泉徴収票を提出する必要はありません。(そもそも妻の源泉徴収票を夫に会社に提出することは絶対条件ではないはずなのですが、この場合は特に必要ありません)

また、年の途中で退職されたということであれば、年末調整を受けていないでしょうから、その源泉徴収票をそえて貴女ご自身の確定申告が必要になることがあります。そのためには源泉徴収票が必要です。この際複数枚もらっておくとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず退職した会社に問い合わせたら速達で送るそうで、明日には届くとのことでした。

ちなみに、103万以上141万円以下なので配偶者特別控除を受けています。
自身の確定申告も忘れずに行いたいと思います。

とてもわかりやすく書いて頂いて助かりました。

ホントありがとうございました。

会社にもよるでしょうが、そのようなところもあります。

すぐに請求すべきでしょう。

最後の文については、個人情報の取り扱い方針次第で変わります。厳重なところなら、口頭では答えないでしょう。

なお、年末調整に間に合わない場合は、とりあえず年末調整では貴女の扶養を外し、確定申告することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

すぐ会社に問い合わせしたら速達で送ってくれる事になりました。

ご回答ありがとうございました。

源泉徴収は退職時に発行してくれる会社もありますが、(何も言わないと)辞めた人のも年末に発行という会社は結構多いです。

後から必要になって連絡しても、年末になってしまうところもあります。

直ぐに発行出来るものでは無いので、出来れば『退職の際、源泉徴収も頂きたい』と伝えておくのがベストです。

退職してから『源泉徴収を下さい』と連絡する人は多いので、いつまでに必要なので用意して欲しいと伝えた方が良いですよ。
直ぐ必要なら金額を聞いても良いですし、ご自身で給料明細を保存していれば、そちらを提出して対応して貰う手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

退職する際に必要な書類はちゃんと送ってくださいねとは言っておいたんですがね。
なかなか送ってくれなくて。

やっぱり自分から言わないとだめなんだなと思い電話して催促しましたら送ってくれるそうです。

ご回答ありがとうございました。助かりました。