プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、初めてETCカードを取り付けました。
料金所を通過時、速度を20キロ以下に落とすことしかわかりません。
他に注意事項があれば教えてください。

A 回答 (6件)

とにかくETCゲートに近付いたら必ず減速して例えゲートが開かない場合でも即停止できるように走行しましょう。

他には

1・ETC車載器に確実にETCカードがセットされていることを事前に確認しておく(ETCカード挿入忘れでETCゲートが開かずにバーに激突したり後続車から追突される恐れがあります)事です。

2・先行車両がETCゲートで1の注意点のようにETC ゲートが開かず急停止する恐れがあるかも?と言う事を予測してすぐに対応できるように意識しておくことです、。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

音声案内するタイプなら、ETCをご利用できますとか、カードが挿入されていませんって言ってくれるので、すぐにわかります。

カードを差し込む向きがETCの機種によってまちまちなので、試しに入れてみて、音声の指示に従いましょう。裏表と差し込む方向も決まっていますよ。車に乗り込んだらすぐにカードを差して、後は降りるまで抜かないという習慣をつければ、入れ忘れは解消できます。
    • 0

カードの有効期限はしっかり認識しといてください

ある日、突然にゲートは開かなくなります
    • 0

>他に注意事項があれば教えてください。

高速に入る前に、ETCカードをETC本体にセットするのを忘れている方が居ますね。
ETC専用ゲート内で停止して、非常に危ないです。
最近では(あまりにも多発しているので)、既にニュースになる事はありません。
後続車は「まさか、ゲート内で停止するとは!」と思っていないので、急ブレーキをかけても衝突します。
後続車が大型ダンプ・大型トレーラーなどだと、重大事故になります。

その為に、20Km/h以下の速度での進入にゲートのセンサーを改修したのですが・・・。
対策効果は、どうなんでしようか?
私がよく利用する高速では、20Km/hに減速している車は少ないですね。
    • 0

前の車が「絶対」に通るとは限らない。

直前で止まってしまった(機械のせいかカードの所為か人間の所為かは分からないけれど)事は何度かあります。
前の車が止まってもぶつからない距離を保って前進すること。

何らかの不具合で、自分が通れないかも知れない。
もしかしたら??と言う気持ちは持って通過すること。

通過した後は、周りの状態をよく掌握しながら出来るだけの加速で今居る位置を空ける。
あーよかった。で、のったらと加速されたのでは、歩道で立ち話をしているオバサンと変わらない状態です。
邪魔 かつ 危険ですから、整列されていない状態の場所からは速やかに離脱しましょう。

ゲート前に置いて整列していく段階で、いきなりの進路変更はよくあります。
自分が入るゲートが詰まってしまったり、ETCが装着されていない車であることに気がついたり、ETCゲートをようやく見つけたりした場合などがあります。
左右にも良く気を配って、出来る事なら入れてやりましょう。
その車がブレーキを踏んだり、自分がブレーキを踏めば、それがそのまま渋滞の原因となります。ちょっとした意地の張り合いが渋滞を招き、事故を招きます。
    • 0

料金も時間帯で割引もあるし例えば通勤割引とか、深夜割引とか、休日なら1000円だし。

区間限定で今なら試験的に無料だし。東京近郊だったかな、事故多いから制限速度20kの上限をさらに下げてるし。
    • 0