アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、apacheを使ったWEB画面の開発をしているものです。
先日、apacheのアクセスログを見ていたところ、特定のIPアドレスから、ある画面を参照した際に記録されるログの数秒後(2秒~10秒程度が多い)に、同じ画面に対する要求ログが2回出力される現象が起きていました。さらにこの後発の2回のログのユーザーエージェントは最初の要求とは異なるものでした。

添付の画像にアクセスログの例を記述します。

補足
 ・この特定のIPアドレスからの要求は全ての画面の要求で同じ事象が発生します。
  1回目のアクセス後、2秒~10秒程度の後に2回アクセスがほとんどです。
 ・他のIPアドレスからは、このような事象は発生していません。
 ・この事象により動作上の不具合も発生しており回避方法を突き止めたいと考えています。

以上、よろしくお願いします。

「apacheアクセスログに不正要求?」の質問画像

A 回答 (1件)

例えばその閲覧者が画像先読みソフトや画像収集ツールを使用しているなどが考えられるのではないでしょうか。

いずれにしても、同一の画像を読み込むこと自体は一般の Web 利用者向けのシステムでは十分にありうる動作ですので、もしそれが原因で不具合が出ているのであれば設計を再考する必要があると思います。
    • 0