プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はだいぶ治まってきたんですが約1ヶ月セキが続いてました
日常生活が出来ない程の痛みではないのですが
右のわき腹胸の下(ろっ骨のあたり)がずっと痛いんです
セキでも痛いし押しても痛い
レントゲンを撮っても異常がないからただの筋肉痛だと言われ痛み止めを一週間飲みましたが変わりません
(自分的には筋肉痛の痛さとは違う気がします)

セキも治まったのにまだ痛いなんさすがに他の病気かと心配になってきました

何か疑われることってあるんでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

先輩、今晩は大変だてぇ!、gooの管理者の

コメントが真っ赤かで、コメントする前の、道徳的な注意書きが表示されました。
ここまでしないといけないのかな?
さわさりとて、貴殿のこと、複数のお医者さんの意見を聞いてみてはいかがでしょうか?彼らは神様では
ありません。自分の知る限りでの判断でしかありません。お客である患者をよその病院にに回す医者はいなしょう。まして、自分の能力のなさを患者の前で
認める医者はいないでしょう。
医者に頼らず自分で積極的に、複数の専門家の意見を聞いて、病気の原因を追究してみたらどうでしょう。「私は分かりませんが、その方面の名医を紹介します」と言う医者は、
極一部です、歯医者もそうですし、胃腸科もそうですね。最後の判断はじぶんです。歯を抜く抜かないは
医者ではなく、自分が決めていいのです。
最近やっと、それが分かりました。お役に立てばいいですね。papa
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです・・・
でも慣れた病院がいいかなーなんて、なかなか治らなくて心配になってしまったので
様子を見て別の先生にも診てもらいます
ありがとうございます

お役にたてるか分かりませんが、レントゲンを撮って肺炎の所見等は特に見られなかったのでしょうか。

それ以外で肋骨骨折の可能性がありますが、ずれが少ない骨折だとレントゲンで分かりづらいことがあります。また、肋軟骨部分で骨折していると、当然ながらレントゲンにうつりません。
あとは、医師がいう筋肉痛と言うのはもしかしたら肋間筋の損傷なのかもしれません。

2週間以上経っても痛みが取れない時は、再度整形外科を受診して、レントゲンを撮ってもらうと良いかもしれません。もしも骨折をしていたとして、この頃にレントゲンを撮ると、骨がくっつく過程がうつり骨折を確認する事ができるかもしれません。

骨折や長期間の咳による、筋肉の疲労や痛みということであれば、痛み止めを飲み肋骨を固定しておけば、徐々に回復してくると思います。
心配なようでしたら、整形外科で相談されるのが良いと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

カゼの延長で内科に行っていました
整形外科ですか・・・
週末様子を見て治らないようなら週明けに行ってみます
ありがとうございます

すいません、回答でもアドバイスでもないのですが、私も毎年5月の連休明けから1ヶ月ほど風邪に似た感じで咳き止まらなくなります。

最初は22歳頃だったんですが年々ひどくなって、去年は呼吸も困難になるほどになり病院に行きました。やはり1ヶ月程つづいて、右か左か忘れてしまったんですが(多分右です)胸の肋骨の下片方だけが異様に痛いんです。体をねじっても痛いし息をするだけで痛い。咳が発作のように始まると、苦しいやら痛いやらで仕事も出来ない状態でした。さすがに仕事に支障が出てきて、病院にいったのですが、レントゲンには異常も無く、筋肉痛との診断が出ました。私の場合筋肉の緊張を和らげる薬と鎮痛剤をもらい、3日程で痛みは消えました。私の場合咳きの原因は5月頃から咲き始めるイネ科の花粉のアレルギーだったそうです。今年は仕事を辞め家にいたせいか、咳はでませんでした。

回答の種類を「アドバイス」にしてありますが、私は専門家でも医療関係者でもないので、同じような経験をした人がいる、という程度で留めてください。

咳が止まってるのにまだ痛いというのは心配になりますよね。もしかしたら薬が合わなかった可能性もあるので、病院を変えてみてもう1度受診されたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです薬が合わないのかも?
先に処方された咳止めは喘息の薬で強いとは聞いていたけれど心拍数が120にもなって大変だったんです
胸の痛みは同じような経験をしたとのこと、それだけでもなんかほっとしました。ありがとうございます