【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

11月23日(火)の午前中にスロートレーニングをした後、背中の痛みが大変辛くてガマンできない状況になりました。
その日は、エアロバイク5分のウォーミングアップ→動的ストレッチ→スロトレ(ウォーミングアップ、ニートゥチェスト、スクワット、バックエクステンション、プッシュアップ、アームレッグクロスレイズ)→エアロバイク20分→静的ストレッチのクールダウンという順番でスロトレを行いました。
11月16日(火)に午前だけでニートゥチェストとスクワットをやっただけで背中が痛くなりました。
なぜスロトレによる背中の痛みが出たのか、具体的に教えてください。
僕が思うには、たぶんニートゥチェストというお腹まわりを鍛えるスロトレで背中を痛めたかと思いますが・・・。

それとプッシュアップ(腕立て伏せ)というスロトレでも、スロトレ後に肩や首のコリがひどくなった感じになりました。
プッシュアップは机の上に手を置いて腕立て伏せしたりしたら肩や首がこった感じになりました。

背中の痛みや肩や首のこりみたいなのは筋肉痛なんですか?
具体的に回答を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 今晩は。



 適当に私の推測する質問者殿の問題点を回答します。

 まず、プッシュアップでの首や肩のこりですが、頭を上げて壁が見えるような状態で動作をしていませんか?頭を下ろした位置の床を見るようにしてやってください。それでも痛いときは以下の回答が参考になるでしょう。

 背中の痛みは筋肉痛でしょう。質問者殿の体幹が弱いことが原因でしょう。しばらくはニートゥチェスト、スクワットとバックエクステンションだけにした方がよいでしょう。筋肉痛が軽くなったらアームクロスレッグレイズを追加、それも慣れてからプッシュアップを追加するようにすることを奨めます。

 簡単に理屈を説明します。
 体幹というのは胴体または胴体中の筋肉を指します。足とか手とかは胴体に対して力を発揮します。プッシュアップのようなエクササイズでは手と足で胴体を支える訳ですが、体幹が弱いと体幹自身を支えきれずエクササイズの実施自体が出来ません。
 つまり、体幹が弱いとあらゆるエクササイズが困難です。従って、体幹を鍛えることが第一です。

 頭を支える首の筋肉も体幹の一部です。バックエクステンションやアームクロスレッグレイズで鍛えることが出来るのでしょう。

 あ、プッシュアップは机に手をつくタイプでしたね。プッシュアップは頭から脚まで一直線になるように姿勢を維持してください。体幹が弱いとこの姿勢が維持できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答読みました。

>まず、プッシュアップでの首や肩のこりですが、頭を上げて壁が見えるような状態で動作をしていませんか?頭を下ろした位置の床を見るようにしてやってください。

プッシュアップでは、頭を上げて動作をしていたかもしれません。腕立てふせは頭を下ろして動作するんですね。

お礼日時:2010/11/29 20:38

入れ替わり立ちかわり申し訳ありませんが


今度はusoworldに変わって私が答えます

日常で腹筋運動をしょっちゅうされているかた以外は殆ど腹筋より背中の筋肉のほうが
強いです。立ってるだけでも使うところですから。
結構ダメージも溜まる場所です。
長時間の姿勢を背中だけで受けたら故障します。そのために腹の力と持久力が必要なんです。

もう一回#1さんの回答を読み直してご理解に勤めて下さい。

それと
例えば腕立て伏せで使われる主な筋肉は 胸 肩の前部 腕 なんですが
大きな力を発揮できるのは胸の筋肉で比べると肩の前は弱いです。
本来腕立ての負荷は胸の筋肉を鍛えるための大きな負荷ですが、よわっちい肩に負荷が
乗ったら故障してしまいます。肩を前に出すなというのは、負荷を肩で受けるなというのに
つながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
背中の筋肉をつかいすぎるといけないんですね。
僕も実は長時間立ち仕事をしていると、背中が痛むことがあります。

腹筋とかを鍛えることが大切なんですね。

お礼日時:2010/11/29 20:40

えっと、、、、少し猫背気味ですよね。


あなたに足りないのは腹筋です。まず正しいフォームときちんと腹筋を意識したクランチを
やりこんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>えっと、、、、少し猫背気味ですよね。

そうですね、僕は少し猫背気味かもしれません。

>あなたに足りないのは腹筋です。まず正しいフォームときちんと腹筋を意識したクランチを
やりこんでください。

クランチを重点的にやったほうが良いということですか?
クランチをやって鍛えてから、ニートゥチェストとかをやるようにすると良いんですか?

お礼日時:2010/11/28 12:43

Anaerobicさんの変わりに答えますが


>常に腹筋(おなか)に力を入れるということですか?

腰や固有背筋を使うような動作ではつねに「腹圧をとること」を心がけてください
取れなくなったところで、たとえ腰や背中がまだ大丈夫そうでも一時休憩です。
    • good
    • 0

>これはパソコンのネット上での質問の回答が人によってウソだったり本当だったりするという意味でしょうか?



知らないのにテキトーに回答する人がいるということです。
周りに信頼できる人がいるならまずその人に聞いてみる。いろいろなトレーニングの本を
読んでみる。本はスロトレにこだわる必要はありません。
例えば私はニートゥチェストなんてやったこと無いですし、スロトレも殆どしりません。
だけどトレーニング理論ってのはどれも根本が同じだから回答可能なんです。

腕立ての肩を出さないということですが
根本は胸を使ってやるということで、なぜか?というものにその後おそろしく長い説明が
必要になります。ただし質問者さまはこの部分が理解できないのではしょって、「肩を前に
出すな」という一語だけのアドバイスになってます。
もちろん腕立て時も腹圧を抜いてはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答読みました。
>知らないのにテキトーに回答する人がいるということです。
そういう人がパソコン上にいるということですね。

>例えば私はニートゥチェストなんてやったこと無いですし、スロトレも殆どしりません。
>だけどトレーニング理論ってのはどれも根本が同じだから回答可能なんです。
そうですか。スロトレを知らないのに回答くださったんですね。

僕は上半身に力が入るからストレッチでも何でもやっても肩や首だけがこるので、下半身の運動を接骨院の先生におすすめされました。
腹圧を抜いてはダメって言うことは、常に腹筋(おなか)に力を入れるということですか?

お礼日時:2010/11/27 14:13

こんばんは


私のこと覚えてますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6333412.html
で、no.1の回答参考にすると故障するよ、って言ったでしょ。

>なぜスロトレによる背中の痛みが出たのか、具体的に教えてください。

腹圧がとれてないから

>プッシュアップは机の上に手を置いて腕立て伏せしたりしたら肩や首がこった感じになりました。

肩を前に出したから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答読みました。
あなたは「http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6333412.html」で回答をくれた人ですね?
Anaerobicさんの言っていた内容が良くわからないんですが、これはパソコンのネット上での質問の回答が人によってウソだったり本当だったりするという意味でしょうか?

スロトレで背中の痛みが出た→ニートゥチェストで腹圧がとれてないから
これは、体操教室のインストラクターに聞いてみたんですが、やはりお腹に力を入れてトレーニングすれば背中への負担が軽くなるということでした。

プッシュアップに関しては、肩を前に出さないでやるんですね。

お礼日時:2010/11/27 06:40

筋トレ後の単なる筋肉痛だと推察しますが、筋肉痛でも軽症~重症までありますが数日休んで緩和すれば筋トレによる筋肉痛で軽度ですが数週間~1カ月休んでも緩和しない場合は重度となります。



トレーンニング初心者だったりトレーニング経験が無い場合で筋トレを行った場合負荷が軽いようでも筋肉に過度に刺激が加わりますので筋肉痛に陥りますがトレーニングを継続しておれば負荷にも慣れてきますので継続されて下さい、筋肉痛が強い場合は休息を設けて緩和してから行って下さい、加えて負荷も軽く抑えてトレーニングされて慣れてきたら徐々に負荷を増やしていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単なる筋肉痛というか、No.3さんの回答を読みましたが、お腹まわりのトレーニングで背中に負担をかける理由で「腹圧がとれてないから」という回答でした。
僕は最初はなぜお腹周りの筋トレで背中に負担をかけるか、まったく知りませんでした。

やはり精神科の医師も、最初は負荷を軽く、徐々に負荷を増やしていくこと をおっしゃってました。

お礼日時:2010/11/27 06:49

たぶん筋肉痛だと思います。



特に運動をしておられない方の場合、普段使う筋肉はある程度の筋力があるのですが、そうでない部分は、意識して使っていないと、弱くなっています。

腹筋が弱い方の場合、普段の姿勢や動きで背筋や腰部筋を使っています。
たとえば、腹筋の筋力が3、背中や腰部筋が10くらいあるとしましょう。

トレーニングで腹筋にかかる負荷が5の場合、2足りません。そうすると、無意識に、使える部分の筋力でカバーしようとするので、それは他の部分にかかってきます。
それで力を入れやすい背筋でカバーしていたんだと思います。

ニートゥチェストで身体を前屈させたとき、頭というか首から曲げませんでしたか?
お腹の筋肉を先に使うと、腹筋のトレーニングになるんですが、頭を先に曲げてやると首や肩の筋肉を過剰に使う傾向があり、首や肩のコリ(筋肉痛)につながります。

プッシュアップも使いやすい、肩や背筋を使っていたのでは?

首~肩の筋肉は、背中の筋肉とつながっているので、首や肩のコリは、背中や腰のコリや痛みの原因になります。肩こりがある場合は、ない人に比べて、筋肉の限界までの残量が少ないです。なので、より、痛みが出やすくなります。また腰痛がある方は、肩や首のコリが出やすいです。
あと疲れや睡眠不足、環境(寒い)などあれば、筋肉疲労は早くなります。

しかも負荷をかけた運動は、スローで動かすほど筋力が必要になります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1470411.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ニートゥチェストを親のいる所でやっていたら、どうも背中側に力が入っていたためにお腹より背中を痛めたそうです。
お腹の筋肉を先に使うんですね。

スロートレーニングはゆっくり動かすために筋力が必要になるんですね。
たしかに一度付いた筋肉は落ちにくいと聞いたことがあります。

お礼日時:2010/11/27 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕立て伏せの後からくる筋肉痛・・

はじめまして。
自分は19歳の学生です!

友人に自分のガリガリな体型を笑われてしまい、
これではいけないと思い、昨日から筋トレを始めました。

ところがやはり体がなまっているのか、翌日筋肉痛になってしまいました。
今日も昨日と同じように腕立て伏せを試みたのですが、痛くて1回もできませんでした。

毎回筋トレを決意しても、この筋肉痛の壁を越えられずに、くじけてしまいます・・。


今回こそは諦めないで続けたいと思ってます!!

自分は今、何をしたらいいのでしょうか??

皆さん、アドバイスをどうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 腕立て伏せ20回できるようになりましたか。20回できるとなれば筋持久トレですので、最大筋力や筋肥大は望めなくなります。何とかして負荷を増やして(重りを入れたバックパック背負うとか)10回が限度にするか、あるいは、ベンチと重量可変ダンベル買うか、ジムに行くか、そういう段階ですね。
 さて背中ですが、腕立て伏せは背中も使います。また限界が近くなれば、体を深くはおろせなくもなります。だから、背中の件やフォームの件は、それでいいです。

Q体幹を鍛えることで筋肉痛になったり痛みが出たりしますか?

体幹を鍛えることで筋肉痛になったり痛みが出たりしますか?

Aベストアンサー

ありますよ。
一般的な筋トレは「表層筋」を鍛えるトレーニングです
一方、体幹トレーニングとは「深層筋」と呼ばれる、身体の表面に出ていない筋肉を鍛えるトレーニングです
名前は違えど、「筋肉」と言う基本的な部分での仕組みは同じですので、極端に深層筋が弱い人が体幹トレーニングを行うと筋肉痛になる可能性は充分に考えられます

Q背中の痛みがあります 前にも質問して今日内外でエコー検査をして内蔵的には異常ありませんでした 他には

背中の痛みがあります 前にも質問して今日内外でエコー検査をして内蔵的には異常ありませんでした 他にはなにが考えられますか?

Aベストアンサー

繰り返しますが、1月と状態が変わってる訳ですから、胃・大腸内視鏡の再検査で見つかる可能性もあります

Q国会と内閣の違いを簡単に教えてください!!

国会・内閣・裁判所って三権分立であるじゃないですか?それで、裁判所と国会は建物もあるし、なんとなくは分かるんですけど、内閣って一体なんなんですか??内閣には国会議事堂や裁判所のような建物とかって無いですよね??(間違ってたら指摘お願いします!)
じゃあ内閣って一体どこにあるんですか?内閣で一番偉い人は首相。つまり今は小泉総理ですよね?じゃあ国会で一番えらい人って誰なんですか?今の僕の意識では国会の中に内閣がある。っていう感じなんですけど、コレって間違ってますか??教えてください!

Aベストアンサー

 簡単にいいますと、国会は法律を作り、内閣は実務(実際の行政)を担当し、裁判所は法の執行を行う
これが三権分立ですね。
どこが違うか?って全然仕事が違います。

 しかし、内閣は「こういう法律を作ってください」と言うことはできます。
法律案のほとんどは内閣提出です。
でも、それを認めるかどうかを決めるのは国会です。
今年度の予算をどういうふうに使うかを決めるのは、実際に仕事をする内閣ですが
国会はそれを事前にチェックしたり(予算審議)、
実際の使い方をチェックし、ミスを指摘する(こちらは決算)ことができます。
このように、お互い独立して仕事をしていますが
自分の担当だからといって自分勝手な行動をとらないようにチェックしあっているのです。
ですから、どこが偉いということはありません。
3つとも同じ地位にあります。
総理大臣は必ず国会議員ですから
「国会の中に内閣がある」というような気もしますが
そうすると、国会議員の中でも偉い人が総理大臣、
つまり国会より内閣の方が偉い!ということになってしまいますから
その認識は正確ではありませんね。

 内閣はどこにあるか?ですが
内閣には総理大臣のもとにたくさんの省庁がありますね。
外務省とか財務省とか、防衛庁もそうです。
その建物の一つ一つが内閣をつくっています。
仕事が膨大で職員の規模も大きいので、
まとめてどこかに置くというわけにはいかないのです。
内閣のまとめ役の総理大臣の城である首相官邸が一番小さかったりします。
紛らわしいですが、内閣府は内閣の一つの機関にすぎませんのでお間違えなく。

 最後に、国会で一番偉い人ですが
やはり衆議院、参議院の議長でしょうね。
議長は野党でも与党でもなく、中立の立場にいます。
議長、副議長になると、党を離れて無所属になるんですよ。
ですから、与党からも野党からも敬われる存在です。
とはいえ、話し合いを重んじるのが議会ですから
偉いからといって何でもできるわけではないですけど。

 簡単にいいますと、国会は法律を作り、内閣は実務(実際の行政)を担当し、裁判所は法の執行を行う
これが三権分立ですね。
どこが違うか?って全然仕事が違います。

 しかし、内閣は「こういう法律を作ってください」と言うことはできます。
法律案のほとんどは内閣提出です。
でも、それを認めるかどうかを決めるのは国会です。
今年度の予算をどういうふうに使うかを決めるのは、実際に仕事をする内閣ですが
国会はそれを事前にチェックしたり(予算審議)、
実際の使い方をチェックし、ミスを指...続きを読む

Qエアロバイクは何分間こげば効果的ですか?

エアロバイクは何分間こげば効果的ですか?
よく20分以上と言われてて、それ以上長くやればやっただけいいんだろうと思いますが。
時間的に制約がありますが、40分以上ならまあまあというところでしょうか。

Aベストアンサー

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています。運動のために体に疲れを感じたり、だるさを感じたりする日は、運動をしないで休養を取るようにしています。
 なおエアロバイクをこぐ前に、ダンベル運動、腕立て、腹筋、チューブトレーニングによる筋トレを行い(計15分)、基礎代謝を上げるようにしています。また、有酸素運動の前にコーヒーをブラックで飲むと脂肪燃焼が促進されるというウワサを真に受けて、こぐ直前にインスタント・コーヒーをホットで一杯飲んでいます。
 また食事面では、減量前の食べる量を半分にする一方で、今までの3倍以上噛んでから飲み込むようにしているため、空腹感は和らいでいます。また間食は極力やめています。最初はそんな食事が苦痛でしたが、実際にヤセてくると、うれしくなって、少ない食事量でも苦痛でなくなりました。

 私の体をサンプル・実験台として考えると、エアロバイクが全然効果がない、ということはないと思います。ただ、エアロバイク以外にも直前に筋トレをやったりして、脂肪燃焼の効果を上げることがより効率的だと思います。もちろん走ったほうが足腰や上半身の筋肉など体全体を鍛えられますが、いちいち着替えて靴を履いて外に出るのは精神的に疲れますし、女性だと仕事・学校が終わってから帰宅して夜の街を走るのは少し物騒な気もします。
 
 attotoさんのメニューに関して、おっしゃるとおり、とりあえず40分以上なら、そこそこの効果はあると思います。ただ40分だけだともったいない気もするので、慣れてきたら負荷や運動時間を少し増やし、運動直前に腕立て・腹筋など軽い筋トレを行うようにするといいと思います。またせっかく運動するなら、それに合わせて食習慣にも気を使われるといいと思います。どんなカタチでも毎日運動で汗を流せば、体の調子も上向くので、そこで波に乗って続けるようにしたらいいと思います。

また、単に1時間こぎ続けるのはさすがに飽きるので、エアロバイクは音楽を聴きながらやっています。テンポのいい曲を中心に聞いていれば、いつの間にか60分が過ぎてしまいます。エアロバイクにオススメの曲、ご興味があれば教えましょうか?

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています...続きを読む

Q筋トレ後の背中の痛みについて

初めまして。29歳女です。よろしくお願いします。

体脂肪が高め(27%程度)で気になりだし、運動不足解消に
簡単なエクササイズを始めました。

最初はビリーズブートキャンプをやっていて
体脂肪率を27%→25%程度まで落としたのですが
ペースが速いのと、何ヶ月か週2~3でやっていたので
飽きてしまったせいか;
疲れるだけであまり効果も感じられなくなってしまい、やめてしまいました。
その後、インターネットで体を引き締めるダンベルエクササイズを見つけ
始めてから1週間ほど経ちます。
↓こちらです…
http://forl.allabout.co.jp/L/diet/050622/lt04402/
1つの動きにつき、10回1~2セットずつやっています。
(飽きないように、少ない回数だけど色々な動きを何種類かやるようにしています)

サイズも体重も変わりはないのですが
ジーンズに多少ゆとりが出てきたり、体のラインが整ってきている
ように思います。

ただ、ここ2日ほど背中の左肩甲骨のあたりが痛みます。
筋肉痛というよりは、長時間デスクワークをした後のような
背中がこったような痛みです。
ケアは、運動前と運動後に深呼吸→ストレッチ(上記URLに掲載されている内容です)
夜に半身浴30~40分程度を行ない、体を温めてリラックスするようにしていますが
何か方法が間違っていたのでしょうか…

ダンベルは家にあったものを使用しており、1つ1.5Kgで
両手にそれぞれ持つので計3kgの負荷になります。
ちょっと重いかな、とも思いましたが以前ビリーをやっていたから
大丈夫だろうと思っているのと
程よい負荷が気持ちいいと感じているので続けています…

痛みについて、何かお心あたりある方がいらっしゃるようでしたら
恐れ入りますがご教授頂ければと思います。
よろしくお願いします…

初めまして。29歳女です。よろしくお願いします。

体脂肪が高め(27%程度)で気になりだし、運動不足解消に
簡単なエクササイズを始めました。

最初はビリーズブートキャンプをやっていて
体脂肪率を27%→25%程度まで落としたのですが
ペースが速いのと、何ヶ月か週2~3でやっていたので
飽きてしまったせいか;
疲れるだけであまり効果も感じられなくなってしまい、やめてしまいました。
その後、インターネットで体を引き締めるダンベルエクササイズを見つけ
始めてから1週間ほど経ちます。
↓...続きを読む

Aベストアンサー

割と有名な話ですが、ダンベルは開発者自身が怪我をしています。
特に、ビリーは動きが速いので筋を痛めやすいと思います。

筋を傷めたらまず冷やして、次の日くらいからは温めるようにするといいと思います。温冷浴もいいです。

ダンベルは、スロートレーニングですると筋を痛めなくて済むと思います。チューブトレーニングもお勧めです。どちらも、筋を傷める心配は少ないです。

Q筋肉の筋を痛めた場合なかなか治らないのは何故?

技能職(ほとんど肉体労働)に転職して1年です。必死に頑張っていますが、先日荷物運搬時に腕の肘の筋を痛めました。4月に痛め9月の現在もほとんど回復していません。地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。
プロ野球のピッチャーも肩の筋を痛めたらなかなか治らないと言われています。筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

Aベストアンサー

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているのにテニス肘というのはおかしいということにはなりません。

今はお薬のみですか?電気などのリハビリはしていませんか?やはり毎日使うところなので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。タオルを絞ったり、物を上から掴むと痛みが出ると思います。ですから手のひらを上に向けて物を掴む(下から抱え込む)というのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。

病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方されていないなら聞いてみましょう。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。比較的即効性のあるものは注射ですから、一度病院に相談されてみるといいでしょう。

あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と並行して行ったほうが効果的だと思います。


>筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。筋肉痛は “一時的に” 普段使わない筋肉やいつも以上に負担がかかる為に起こります。対してテニス肘は普段がよく使う部分に異常がおこります。それに手という場所は生きている以上は必ず使う場所なのでなおさら治りにくい個所になります。もちろん症状はだんだん良くなるでしょうが、焦って悪化させることが無いよう気長に治療に取り組んでください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているの...続きを読む

Q肩関節を痛めました、腕立てを休止すべき?

原因は定かではないのですが、2カ月くらい前に左肩の関節を痛めました。

日常ではさほど気にならないのですが、
筋トレのための腕立てをすると痛みます。

出来れば、腕立てを休止したくないのですが、直すためには休止すべきでしょうか?

また、スポーツ選手達は、関節を痛めたら皆さんどうしてるんでしょうか?
トレーニングを止めるわけにはいきませんよね、
サポーター着けながらトレーニングしているんでしょうか?

Aベストアンサー

膝や肘の様な関節と違い、肩関節は三次元的な動きをする関節で、故障した場合長引く事が多いですよ。
高負荷のトレーニーなら肩に関わらず、一度は二度は関節の故障に悩まされた事はあるはずですが、肩の関節は厄介です。
特に肩は、一概に「痛めた」と言ってもそれぞれ症状が異なる場合が多いです。
ベンチは無理だけど腕立ては大丈夫、とかフライは無理だけどベンチは大丈夫、とか故障個所によってさまざまですので、この質問だけでは「このトレーニングは大丈夫だけでど、あれはダメ」なんて簡単にアドバイスできる問題ではないですし。

基本的な考えとしては、やはり故障の間は無理をせず運動は休む、と言うことでしょう。
それでも無理を押して腕立てだけでもする、と言うのなら仕方ないですけど。

フォームは、
・肩甲骨を終始寄せ、肩は上げない。
・手を着く位置は乳首ライン。(初心者の方が思うよりかなり下半身側。


人気Q&Aランキング