アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、派遣社員として働いています。
派遣も社員もタイムカード制なのですが、
同じ職場の社員がタイムカードの時刻を誤魔化しているのを発見してしまいました。
もう3年以上、ほとんど午前中に出社したこともなく、
休みがちなのですが、毎日午前10時には出勤していることになっているのです。
彼女は部長のお気に入りなので、どうやらこのことは
部長も了解済みなようなので、部長に直訴しても逆にこちらがいずらくなるだけになりそうです。
金額的には微々たる物かもしれませんが、
どうしてもこんな不正は許し難い気持ちで一杯です。
企業としては大きな会社なので、社長に直訴というのは
不可能です。部長クラスはみんななぁなぁで、他の部長に相談しても結局うやむやで終わりそうです。
こういう場合はどういう部署に相談したらいいのでしょう?

A 回答 (6件)

良くあることです。

下手な正義感は命取りになります。忘れなさい。
    • good
    • 3

まあ言うなら人事部になると思いますが


会社の人間関係は複雑で言わない方が良いと思います。
派遣社員ならばあなたの会社とあなたにも影響するかもしれません。
金儲けだとわりきりましょう。
    • good
    • 0

似たようなことがありました。


主任が、ある社員だけ贔屓がひどいという状況でした。
会長・社長・部長・課長・人事に匿名の手紙が送られました(会社の封筒・投函されたもの)。主任はこっそり部長に呼ばれ、「こういう文書が出回っている」と言われたそうです。ですが特におとがめなし。贔屓されている人もとくにおとがめなし(当たり前ですが)。文書の出所を探ったけどいまだ分からず。
 結果として、贔屓されているということが全社員の知るところとなり、あからさまな贔屓はなくなりました。卑怯な手段といいつつも、皆すっきりしました。
 このような手段もあるのかな、と思いますが、「文書出したの、お前だろ」と数名の人が冗談とはいえ、からかい半分で言われていました。誰かを巻き込むことになるかもしれません。
    • good
    • 0

人事部の人に相談してみてはいかがでしょうか?


タイムカードの打刻がおかしいのでちょっと教えてほしい…という風に言えば角が立たないかと思います。
でも直接何らかの被害をこうむっているわけではないんですよね。
ならば直訴していづらくなるより、見て見ぬ振りをしたほうがいいと思いますがいかがですか?
    • good
    • 0

私が前に派遣で勤めていたところで、派遣社員の子が部長に気に入られ、海外駐在をほのめかされていたときに、盗み聞きした社員の女性が部長宛てに匿名の手紙を出していました(社内メールか、誰もいない時に部長席に置いたかは不明)。


内容は、その女性が仕事もできないのに海外駐在になるというのなら会長にも抗議の手紙を送る、というもので、どちらかというと不正の告発というより妬みの手紙でしたが、驚くべきことに臭いものにフタをしたがる社風のせいか、駐在するはずの派遣の女性は最終的には辞めさせられました。匿名の手紙を送った女性は、うすうす勘付かれてはいましたが今も同じ職場で働いています。
上記のような理不尽な場合でも有効なのですから、amenoatoさんのケースはもっと効き目があるかなとも思います。オフィスに人が多いのであれば、まずは周りにも広めておけば自分がやったとばれないけど…そこまでしなくてもいいかな、とも思います。
因みに私の友人は部長の不正の手伝いをさせられていて、私も歯がゆい思いをしましたが何もしていません。こういう事は企業が大きければ大きいほどずさんな管理となり、また少しでも得をしようと思う人間も出てくると思います。しかしながら、それほどずさんな管理をしている会社も会社、なぁなぁの部長も部長、それがひいては部下の質の低下につながるので、派遣であるamenoatoさんは「自業自得!」と冷ややかに見つめるのが一番エネルギーを使わなくていいのではないかと思います…
    • good
    • 0

こんにちは!



この場合、あなたに直接被害が被ってる訳ではないので直訴はやめた方がいいです。どこから洩れるか分からないですから・・・ 

投書は出来ないんでしょうか?私の会社は社員の不満をきいてくれるダイアルがあります。もちろん名乗らなくてOK!
それを社内報で取り上げたり、ひどいケースは直接、本人又は上司に忠告がいきます。
ちょっと調べてみてはいかがですか?

余談ですが、
私も昔、よく遅刻してました(^_^;)5分~10位。
振った同僚が腹いせに上司にそのことを直訴に行ったんです。
しかも私に聞こえるように!「あいつはずるい!俺なんて30分も前に着てるのに!」
そしたら、上司は「ならば、お前も遅刻してこい」と一言。
奴はだまりましたよ・・・

遅刻していい。ということではなく、仲間同士の告げ口が
許せなかったということです。

ですから、絶対ばれないように密告して下さいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!