【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今年1年5社ほどでバイトし、12月からそれとは別の会社に就職します。

私は履歴書では2社ほどしか書いていないのでできれば今年は確定申告したいのですが、12月1日から正社員になる私はどうしたらいいのでしょうか?
私だけ年末調整しないでなんてできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



12月から入社と言うことで・・・12月に給料は出ますか?

出るのであれば年末調整の対象にはなりますが、少人数の会社なら言えばしないかも。

気にされているのは、5社働いているのに、2社しか働いていないので、5社の収入は現在の会社に報告できないと言う事で回答しますね

それなら、結果から言うと大丈夫です

現在の会社で年末調整した後、翌年3月15日までの、その源泉徴収表と残りの3社の源泉徴収票とあわせて確定申告します。それでOKです。

また、今年の収入が会社に知られたくなければ、確定申告時に、住民税徴収欄に、自分で払うの項目を選択すれば、自宅に野納付書が届くので、会社には、この1年の収入はわかりません。

確定申告は

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …   ここでできます。1月中ごろに22年分がアップされますが特に変更はないので、シュミレーションをしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変助かりました。

お礼日時:2010/12/02 11:51

>私だけ年末調整しないでなんてできるのでしょうか?


いいえ。
12月に給料が支払われるのなら、会社は年末調整します。
12月分が1月に支給ならしません。

>私は履歴書では2社ほどしか書いていないのでできれば今年は確定申告したいのですが、12月1日から正社員になる私はどうしたらいいのでしょうか?
とりあえず、2社分の源泉徴収票を会社に出して年末調整してもらい、確定申告すればいいでしょう。
なお、確定申告には今の会社と残り3社分の源泉徴収票が必要です。

また、通常、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。
役所はそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し給料から天引きしてもらいます。
そのため、会社の担当者がそれに気づけば他のバイト分がばれます。

これを防ぐには、確定申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。
バイトも「給与所得」ですが、ほとんどの役所でこの対応をしてくれます。
心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変助かりました。

私の中ではお二方ともベストアンサーにしたいと思っております。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険130万円で扶養外れる時期について

私は主婦ですが時々派遣やアルバイトしてます。収入は不定期で、あったりなかったり、勤め先も金額もその時によって違います。
保険年金関係は夫の扶養に入っていますが、130万円を超えた月だけ扶養から外れるのでしょうか?それは、いつからいつまでを計算するのでしょうか?
そもそもいくらの収入になるか見当もつかないので、たとえば来年1月初めからパートに出るとして、夫の扶養から外れるのは、130万円に達した時点で手続きするのでしょうか?
最近夫の会社へ社会保険事務所から調査に来たらしく、心配になりましたので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

社会保険の被扶養者になれるのは、原則として、今後12ケ月間の収入見込額が130万円以下の場合となっています。

ご質問のように、収入が不定期で予想が立たない場合は、社会保険事務所でも、担当者によって回答が違います。

私が過去に社会保険事務所に質問をした時の回答は、下記のようなものでした。

ある程度平均して収入がある場合は、3ケ月程度の期間の平均から、年収見込額が130万(月平均108千円)になるか判断します。

全く予想が立てられない場合は、年間の収入が130万円を超えたときに扶養から外れてください。
その後、収入が減ったら再度扶養になる申請が出来ます。
(当然、収入証明書などが必要です)

従って、あまり神経質に考える必要は有りません。
確実に、130万円を超えそうだと判断された時点で、扶養から外れれば問題ありません。

当然ですが、扶養から外れた場合は、市の国民健康保険に加入し、年金も号数の変更が必要になります。


人気Q&Aランキング