プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島大学教育学部って天下の名門だと教師や両親から教えてもらったし、
近所や周辺の人たちもそう信じていました。

ところが、一歩外に出てみると東北大学教育学部や九州大学教育学部卒
のほうが上と見られるおかしな価値観を持った人たちが多いのに驚かされました。

中には早稲田第一文学部といった広大にとったら完全なる滑り止めに過ぎない

大学出身者よりも格下に見られたこともあります。

天下の名門と信じて疑わなかった広島大学の評価ってそんなものなのでしょうか?

ちょっとショックで・・・

A 回答 (3件)

広島の教育は教育界では名門というか、学校の先生になるには、定番というか主流というかそういうものなのではないですか?


それ以外の場では全然評価はないと思います。
それと、東北や九州は教育学だから、直接学校の先生になるコースではないですよ。比べる対象ではないみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinako-aさん

回答ありがとうございます。

比べる対象ではないというか、

東北、九州>>広島

なのは明確みたいです。

一流の人は学校の先生にはならないのですね。

お礼日時:2010/11/28 19:51

その地域では神扱い、東大の次に難しいくらいに考えられてますからね。


広大に限らず地方大学にはそういうところがあるでしょう。
広大は確かに格式のある大学です。
旧七帝大、旧高等師範、三商大、なんてありますが、その旧高等師範二つのうちの一つです。
もう一つは現筑波大学です。
だから、単なる地方大学よりは相当金持ってます。

ところが、
九州中四国近畿、と大きな地域を見ると、広大に行くよりは九大でしょう。
だから頭打ちになります。
いやいや広島の者が行きゃぁ良かろうがぁ、と言ったところで、広島の人口はたかが知れています。
しかもキャンパス移転で、広島の人口の重心から外れているのも痛いでしょう。
安佐北区から通おうと思ったら面倒なんじゃないでしょうか。

大学の難易度は、その地域の人口に大きく左右されます。
首都圏の人口が3千万人だとして、東大一橋早慶の定員が2万人くらいか。
だからそれらの大学には、2万×4学年/3千万の人が行くことになります。
広島県の人口は300万人か。広大の定員が2千人くらいなんですかね。
だから、広大には2千××4学年/300万人が行くことになるでしょう。
計算上で既に並ばれているわけです。
更に、例えば広島学院や修道の上位の連中が、広島大学進学を考えるかというとNoでしょうね。
東大京大を目指すんじゃないでしょうか。
つまり、広島県では上位層が他地域に抜けちゃいます。
そもそも広島県全域から広島大学に通えるわけでもありません。
上記の通り人口重心も外してしまっています。
それに対して、東大一橋早慶というのは、他地域から優秀な人が集まってくる大学でしょう。
広島大学にも他地域の人は多いですが、それなりの人が集まっているというだけです。
広大に行くなら九大に行くでしょうし。
だからほぼ間違いなく広大の負け、となります。
実際に学生を見てもそんな感じ。
分数すらできない可能性がある早慶の連中と比べて良いのか、という問題はないでもないですが。まぁ負けでしょう。
しかも、広大の看板は、旧高等師範ですから教育学部です。
このご時世、教育学部の評価は低いですよね。
それに対して早稲田の看板は政経でしょう。
不人気分野が看板で人気学部は大したことがない大学と、人気学部が看板で教育はおまけ(?)の大学と、という時点で不利でしょう。

いつの話か知りませんが、
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_ …
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_ze …
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_ze …
広大にようやく受かる程度では早慶は無理でしょう。
文系の場合、理数がまともなら、早慶の滑り止めが広大でしょう。
教育以外は、広大の比較対象は関関同立でしょうね。関東なら千葉辺り。横国ですらない。
あるいは、広大で上位の教育の比較対象が、東北九州横国で下位の教育か(ジャンルは違うような気がしますが)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

tekcycleさん

回答ありがとうございます。

予備校の偏差値まで持ち出していただいて、
とても熱心にありがとうございます。

ただ、
私立と国立との偏差値比較では、

・入試科目数の違い(私立は1~3科目、国立は5科目以上)
・入試科目の違い(私立は文系だと数学や理科が白紙でもOK!)
・センター試験有無の差(私立は受験する必要すらない!)
・私立は合格者の上3分の2は辞退、下から3分の1のラッキー合格者や補欠が入学
イメージをわかりやすくすると・・・

<3科目入試>
早稲田政経合格者■■■■■■□□
早稲田政経入学は□□□□■■□□

<5科目入試>
広島大教育合格者□□■■□□□□
広島大教育入学者□□■■□□□□

というのが実態なので偏差値はマイナス5~10する必要がありますね。

文系で数学理科がない、センター受験しなくてもいい、
というのは負担が3分の1~5分の1程度になりますよ!

>文系の場合、理数がまともなら、早慶の滑り止めが広大でしょう。
→その理数がまともではない人が私立文系なのですよ(爆笑)
 都合のいいように、勝手にまともにしてはいけないですよね(微笑)
 
>あるいは、広大で上位の教育の比較対象が、
>東北九州横国で下位の教育か(ジャンルは違うような気がしますが)。
→横国は広大と同じジャンルですが、
 東北九州はまったく次元が違いますね。
 経済学部や文学部などその他文系一般学部と比較しても、
 偏差値・入試科目数ともに劣らないようですよ。
 ちゃんと調べればね。
 だから下位でもないようです。

東北九州より遥かに格下で負担が軽い早慶なんて
2科目か3科目ちょろっと勉強すればいいんだから、
広島大にせずに早慶のほうがお得ですね。

ひょっとして、
理数科目が小学校から落ちこぼれても大丈夫な人がウヨウヨしているのでしょうか?

早慶でさえそうだとしたら、
それより格下の私立文系って・・・

ああ、広島大は難易度も負担も早慶を凌駕しているのに・・・

ちょっと損した見たいです。

お礼日時:2010/11/28 20:08

広大教育学部卒のものです。

広島大学の評価はそんなものですよ。異論もありません。

広大教育は教員養成、九大や北大は教育学の方が強いので、一概に比べられない部分はあると思いますけど。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

dormouse6さんへ

回答ありがとうございます!

学問的にも

教育学>教員養成

なのですね。

教員養成なんて昔は短大扱いみたいなものだったし。

教育学専門の教育学部って旧帝大だけですよね。

対して教員養成って全部駅弁ばっか。そういうことだったんですね。

お礼日時:2010/11/28 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!