痔になりやすい生活習慣とは?

国民年金を口座振替で支払っています。

先月、残高が足りず引き落とせなかったことに気付かず、
管轄事務所から連絡もなかったのと
通帳記載にたまたまいかなかったのが重なりました。

今月の給料が入ったので、2か月分は払えます。

しかし、今日午前中に「日本年金機構の代理店です。国民年金のことでまた電話します」

と留守番電話に入っていました。

これは納付のことか、別件(?心当たりなし)通常の流れなんでしょうか?

払えなかった本人が管轄事務所へ連絡し、振込票をもらい支払うと思うのですが

そもそも日本年金機構の代理店って存在するんでしょうか?

「株式会社○○」といってましたが。。

すごく不安です。。。

何か知っていることがあったら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

代理店、という説明があったのなら、ちょっと誤解を招くかもしれませんね。


しかしながら、未納の国民年金保険料を日本年金機構に代わって民間事業者が集める、という意味でしたら、これは実施されています(民間委託収納事業者)。
国民年金保険料が未納となっている方に対して、電話や文書や戸別訪問による納付の督励を行なったり、保険料を集めたりしています。
ですから、そういった意味で「代理店」と表現した可能性は、なきにしもあらずです。
ただ、日本年金機構からの国民への周知がはなはだ不十分ですし、また、委託された民間事業者も十分な説明はしませんから、かえって誤解を招きかねない事態になっているのが現状かもしれません。正直申しあげて、日本年金機構の名前を騙っているのではないか、とさえ思われてしまいます。

民間委託に関しては、日本年金機構のサイト上に説明があります。
以下のURLを参照してみて下さい。

http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index …

なお、平成22年10月1日現在でどのような民間事業者がどこでこういうことをやっているのか、という、非常に詳細なリストも公開されています。
民間事業者名がきちんと公開されていますので、以下のURLを参照してみて下さい。
(PDFファイルです)

http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/pdf/s …

以上、まずは、これらのことを頭に入れてみて下さいね。
その上で、不審な点を日本年金機構に直接問い合わせてみたり、あるいは、その民間事業者に問い合わせてみたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます!!

回答者様に教えていただいたURLを実は必死に探していたですが
うまく見つけられず焦ってました。

日本年金機構の代理店、と留守番電話にはっきり入っていたので
すごく不安がありました。

PDFを確認したところ、ありました!その名前が!!!

土曜は保険事務所も休みなので困り果てていました...

詳しくのご回答感謝します。ありがとございました!

お礼日時:2010/11/28 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1か月で退職したのですが職歴に記入は必要?

1か月で退職したのですが職歴に記入したくないのですが。
再就職活動で数件面接に行きましたが1か月の部分が気になってる状況です。
何故なら前職を余儀なく退職することになり、前職とちがった職に1か月つきましたが、合わなく辞める
はめに。また、以前と同じ職業を改めてやりたくて再就職活動をしています。

1か月で辞めたところでは、使用期間3か月とのことでやらせていただいていたのですが、雇用保険や厚生年金手帳を辞める時に頂きました。ただ、紛失してしまいました。厚生年金手帳は再発行したら何も掲載なし(再発行とだけ記載以外何も書いていません)です。
また、厚生年金手帳にホッチキスで止められたもの(白い紙)は再発行していません。前々職は、パートでしたので白い紙はありませんでした、今回はありました。以前していた仕事は分け合ってパートの掛け持ちしてましたが、改めてするのなら就職しようと思います。
友人から聞いたのですが、1か月で退職したなら履歴書に書く必要ないと聞きました。
厚生年金手帳には一切記載ないので、書かなくてもいいのではないかと思うのですが。どうなでしょう?
再就職先には解るんでしょうか?

1か月で退職したのですが職歴に記入したくないのですが。
再就職活動で数件面接に行きましたが1か月の部分が気になってる状況です。
何故なら前職を余儀なく退職することになり、前職とちがった職に1か月つきましたが、合わなく辞める
はめに。また、以前と同じ職業を改めてやりたくて再就職活動をしています。

1か月で辞めたところでは、使用期間3か月とのことでやらせていただいていたのですが、雇用保険や厚生年金手帳を辞める時に頂きました。ただ、紛失してしまいました。厚生年金手帳は再発行したら何も掲...続きを読む

Aベストアンサー

 使用期間ではなく、試用期間ですね。
 自分は3ヶ月以内の職歴は書いていません。再就職される前にどれくらい無職期間があるのかわかりませんが、1ヶ月増えようが減ろうが大差ないでしょうね。今年の住民税は来年払う事になりますが、普通徴収で振り込めばいいのです。


人気Q&Aランキング