プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中皮腫による体への影響は20~40年後に出てくると聞いていますが、
具体的な症状はどのようなものでしょうか?

時々背中の肩甲骨の下あたりが仰向けに寝ているときに痛みます

ご存知の方教えてください

A 回答 (3件)

中皮腫を懸念されるのであればとりあえず内科ですね。


それでなんともなければ整形外科で脊椎を診てもらう感じでしょうか。

脊椎ならMRI撮りますが、中皮腫だったら胸部レントゲンとCTですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
レントゲン、CTですか・・MRIで詳細に判ると勝手に想像していました。
診療科はやはり内科ですね。

お礼日時:2010/12/03 06:48

背部痛・・・まさに字のごとく背中が痛くなることです。


背中といってもある程度広さがありますし、どの辺が痛むとどうのこうの、という詳細なことは触れてません。漠然と背中の痛みです。

背部痛には肺疾患、脊椎(胸椎)疾患、血管(大動脈)疾患などたくさんの疾患による症状の一つです。それだけではどの疾患かはわかりません。
心配を無くすためにも検査はしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます
私も気にしていますが、なかなか病院に行けない
(常時痛むわけではありませんので、ふつうの時に行く事になる)

開業医の内科でもいいかな?大きなところでMRIを撮っていただいたほうがいいかな?
などと考えて行きあぐねています。

検査はどういう内容で、何処へ行くのがよいでしょうか?
MRIまでは必要ない?

お礼日時:2010/12/01 05:52

初期症状はほとんど無く、胸水が貯まって呼吸困難、背部痛、肺がんに変化すれば血痰などでしょうか。

。。
お腹に発生すれば腹部膨満、腹痛、腹水、など。。。
胸部ならレントゲン撮れば判ると思います。

ちなみに、中皮腫による影響が20~40年後に来るのではなく、
アスベストに暴露されてから20~40年後に中皮腫が発症します。
石綿工場、ボイラー、建造業などに勤めていた方、又はそのすぐ近所に長く住んでいた方に多いです。

参考URL:http://www.gan-pro.com/public/cancer/mesotheliom …

この回答への補足

有難うございます
>石綿工場、ボイラー、建造業などに勤めていた方、又はそのすぐ近所に長く住んでいた方に多いです。
上記には該当しませんが、背中の一部が内部から痛みますので肺に何かあると素人的に判断しています

ご案内頂いたURLの症状に「背部痛」というのがありますが
これはどんな事を言っているのでしょうか?
もし、ご存知でしたら教えてください

補足日時:2010/11/28 06:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!