プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぬいぐるみの洗濯方法についてお聞きしたいのです。
カテゴリーココで平気かなぁ^-^;;
小さなころいただいたぬいぐるみをとってらっしゃるかた、どうやって
洗ってますか?あまりにもホコリがついてしまって薄汚れてしまってるので
少しは綺麗にしてあげたいな・・とおもいます。
20~30年前のぬいぐるみでやはり捨てる気にはならないのです。

ネットに入れて洗濯機、でいいでしょうか。手洗いで押しあらいとかの
ほうがいいでしょうか。クリーニング店へだす?
なるべくいたまないような方法を教えてください。ぜひお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。

私はぬいぐるみを洗濯機で洗って、
ズタボロのごみにしかかった経験者です。
特に脱水の時に形が崩れるんですよね・・・・・。
この洗剤で、丁寧に拭いてあげればすっきり取れますよ。
あとは、ホームドライクリーニングの洗剤でも大丈夫かな?薄めれば。泡立ちの少ない奴でないと、いつまでも
水ぶきしてあげないとならず疲れますので・・・

参考URL:http://r1.jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.niss …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんのリアルなお返事ありがとうございます。
やはり多少危険がともなうのですね・・。

何とか、丁寧に慎重にがんばってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 01:12

こんばんは。


質問に対する回答ではないですが、ぬいぐるみを黒色のゴミ袋(今も売ってるかは?)に入れて、天日に一時間位(だったと思います)干しておくと、ダニが死滅するそうです。TVでやったました。古めのぬいぐるみのようなので・・・。おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いです。ありがとうございます。
黒いものが有効なのですね。
洗って乾かしたあと、また天気のいい日に
袋に入れて干すようにします^^

お礼日時:2003/08/23 00:59

実際にぬいぐるみを見ていないのではっきりとしたことは言えませんが、家庭で洗えるのではないかと思います。


また、クリーニング店に相談してみるのもいいかもしれませんね。私は出したことがないので受けてくれるかどうかわかりませんが、クリーニングできる物なら受けてくれるでしょうし、ダメなら断られると思います。プロが判断してくれますから、失敗することはないと思います。

さて、家で洗う場合ですが、まず、ぬいぐるみ自体に洗うとよくない物が付いていないことが大切ですね。
次は、中身に何がはいっているかということです。 
20~30年前のぬいぐるみですと、わたの可能性がありますよね。
わたは洗い方を気を付けないと固まってしまいます。ネットに入れて洗濯機はちょっと危険ですね。
中性洗剤かドライクリーニング用の洗剤を溶かして液を作り、その中でそ~とつかみ洗いをします。ドライクリーニング洗剤はすすぎがしやすいのでいいと思います。
すすいだら、あまり強く絞らずに(わたが固まって寄ってしまうので)形を整えて、干しやすいようにネットなどにいれて干します。水が垂れるような状態でいいです。乾いていく途中でわたの状態を確認して、固まっているようならほぐしてやります。
しっかり乾いたら、最終的に形を整えます。
ただ、最初にも書いたようにぬいぐるみを見ていないので、絶対にこれで上手く洗えるとは言い切れません。
ご自分で状態を確認しながらやってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいお話をありがとうございます。
はい、なかみは綿です。多分全部のぬいぐるみが
そうです。
なにぶんひとりっこだったので兄弟同然に
感情移入していたので今でもおいてあるのです。
丁寧に、いっこずつ確認しながらやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 00:57

素材や物の大きさで違うでしょうが


こんなサイトがありました
私的にはドライクリーニングが安心かなと思います

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ramsjp/newpage …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑固な汚れもおちるというのをみてみたんですが
色落ちの危険・・・。ううむ。難しいですね・・。

お礼日時:2003/08/23 01:03

ご存知かもしれませんが、ぬいぐるみ用洗剤というものがありますよ。

大型のおもちゃ屋さんなどで置いてあるところもあります。使った感じは、う~ん・・アクロンでもいいかなって感じでしたけど。
うちは、4歳になる息子は、小さい頃から特定のぬいぐるみがないと眠れないんですけど、汚れたりするので、時々洗ってます。
洗い方としては、しばらくアクロンなどのおしゃれ着用洗剤につけおきして、ネットを二重にして、洗濯機の手洗いコースで洗い、脱水は洗濯機でせず自分で軽くしぼります。もしくは、1分ほど脱水します。
汚れを完全に落とすことは難しいですが、ある程度はキレイになると思いますよ。
目立った汚れは、ベンジンなどで拭くとキレイになります。
でも、何度も洗濯するとやはりいたむので、最近はもっぱらファブリーズを活用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクロンでもいいのですか・・・(笑)
正直なお答えをありがとうございます。

私もその特定のぬいぐるみをだっこしてねたクチです。
どうもありがとうございました。
手洗いコース・・うちの洗濯機にあったかしらと
思案してます(古いので)

お礼日時:2003/08/23 01:05

こんばんわ、大事な人形ならクリーニング屋さんが


いいと思いますよ。
あとは専用の物が売っているのでそれで洗えば
いいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。何とか洗ってみます。

お礼日時:2003/08/23 01:09

私はいつもネットに入れて、洗濯機のホームクリーニングコースで洗ってます。


そのあと軽く脱水して、陰干しして終了です。
今のところこの方法で特に型くずれや傷んだことはないですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまどきうちは洗濯機二層?タイプなのです。
残念ですがホームクリーニングコースはないと
思います・・・。
お返事ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2003/08/23 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!