プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年、進路も決まりました。
結構サボりぎみなんですが出席日数は足りています。
ただ、国語の成績で1がつきそうなんです!

国語のテストの成績はいつも悪い方です。
しかし平均自体が低いおかげでなぜかいつも成績は3です。
今学期もいつもと変わらない点数。成績もまあ悪くても2止まりだろうと思っていたのに…!
毎回授業のたびにやる漢字の小テストの点数が悪いってだけで1がつきそうなんです!
私だけじゃなく他にもたくさんいるようですが(提出物ださなかった人とかも1候補)

そんなにたくさん1がつくものなんでしょうか?
そして漢字の点数が悪いってだけで1って、今までやっていたテストの点数はどうなるの…?
今回また期末テストがあるんですが、そこでいい点数をとれば逃れられるのでしょうか?

高校生活も残りわずかなのに、先生ってばヒドイ!

A 回答 (2件)

> そんなにたくさん1がつくものなんでしょうか?



今は確か絶対評価で成績をつけているはずなので、
たくさん1がつくという事もありえなくは無いと思います。

> 今回また期末テストがあるんですが、そこでいい点数をとれば逃れられるのでしょうか?

まだ挽回の見込みがあるから、
先生は「成績に1がつきそう」という事を伝えてくれたのではないでしょうか。
なので期末テストで頑張れば何とかなるかもしれません。

> 高校生活も残りわずかなのに、先生ってばヒドイ!

残りわずかだから、やるべき事をしっかりやってほしいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つの質問に答えてくださってありがとうございます!
まだまだ挽回出来るようなので気を抜かずに頑張っていきたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/28 21:46

失礼ですが本当に


留年しそうなんですか?

私は
ほぼ留年決定のとこまで
いき、
最後の最後で
なんとか進級できました。

正直に言うと
「テストの成績悪いから
私、留年だー」とかいう、
軽い妄想をする人たちが
いますが、
当時真剣に悩んでいた私に
とっては、
苛立っとしてしまう
言葉でした。

もしあなたも
軽い考えで留年するとか
言ってるのなら、
やめたほうがいいです。

(違うのなら、
大変失礼しました)


私の学校の場合、
教師がよく
「~~したら進級できない
からな」とかは、
実は単なる脅し文句です。

出席日数が
足りてるなら大丈夫だと
思いますよ。

単位などは
教師のお情けや
追加の課題などで
補ってくれるところが
多いと思います。


つまり
今後の努力次第で
どうにでもなります。

進路も決まってるので、
留年の可能性は
低いと思います。


もし本当に
危ないのなら、
担任にきちんと相談し、
早めに対策して下さい。


ネットや学校の噂よりも
担任に直接確認しないと
どうにもなりません。

進級の基準などは
学校ごとに違います。

また学校内でも
教科担や主任教師などで
違ってきます。

なので軽はずみに
いろいろな情報を
鵜呑みにしないように
してください。


いろいろ言いましたが、
応援してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成績1=留年なので、留年しそうだと言う事は確かです。
テストの点数が悪いから、ではなく先生に言われたので留年の可能性があると判断しました。
軽い妄想ではなく、真剣に悩んでいるのでこうして質問させていただきました。

確かに先生の脅し文句と言う可能性はなくはないですね。
もし本当に留年しそうなら担任とも真剣に話しあうはずですし…。
ただ、たとえ脅し文句だとしても本当に1つけられたら笑えないですからね、いろいろと不安です。

そんな鬼畜な先生ではないと思いますので恐らく課題は出されると思うんですが…。
卒業出来るようにがんばります!回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/28 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています