プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、マイコンの組み込みプログラムを作る仕事をしていますが、スケジュールに追われて残業(月20時間~最高100時間)が多かったり、技量の問題で周りについて行けなかったりしています。

自分の性格から考えると、じっくりコツコツとやるような仕事に向いていると思います。少なくとも期日に追われるような量産製品開発向きではないと思います。

残業代が出るので、収入はいいのですが、収入より生活を選びたいのです。(人並みの生活が維持できれば言い)そのようにバランスのそれそうな職種と言うのはどのようなものがありますか?
仕事が忙しく、世の中に明るい方ではないので、簡単に紹介していただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

あまり納期やスケジュールに縛られないで


プログラム、システム系の仕事ですね?

だったら、作る方ではなく、使う方に回るのです。
ユーザー側に

世の中では、そいうのを社内SEと呼んでいます。
あくまでの社内向けのシステムで、同じ会社の人間
なので、それほど納期というに感じる事は
ないはずです。

イヤな事もありますが、開発ほどの追われて仕事をする
命を削る風な感じはありません。
    • good
    • 0

>じっくりコツコツとやるような仕事



専門でない事務でなければ、残業は少ないと思いますよ。経理なんかいいと思いますよ。(残業があるのは月末などの締め日が近づいた時だけです。
おそらく給料は激減すると思いますが、生活できないほどではないと思います。
しかし、残業がない分の空いた時間に費やすお金を考えると貯金はむずかしいかもしれませんね。
営業事務といった、営業(プレゼン)の資料を作成したり、電話番したりする内勤の仕事です。
あとは、市役所などの公務員です。

でも今の世の中、残業が出る会社に勤めてるだけましだと思いますが・・・。

専門知識ももったいないような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。専門知識と言っても、それほどものを持っているわけではないです。もともと、専門学校でもプログラムが得意だったわけでもないですし。
 今の環境を、ありがたいと思いますが、「仕事より生活を取りたい」という考えがあると、製品開発の現場にはいづらいものです。

お礼日時:2003/08/23 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!