電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

今現在不眠症で精神科に通い、投薬治療を受けています。

眠前に
マイスリー10mg(2年半)
ハルシオン0.25mg(1年)
ロヒプノール2mg(2年半)
メイラックス2mg(半年)
を飲んでいますが、

マイスリーとハルシオンではどちらの方が辞めやすいでしょうか?
だいぶ症状も安定してきたので、超短期2種類のうちどちらかをやめたいのですが、
依存性や耐性が少なく辞めやすいのはどちらですか?同じ作用のものは、二種類もいらないと思います。
(どこかでハルシオンの方が依存しやすいとは見たことがあるのですが・・

医者はいくら言っても応じてくれません。
もう半年言い続けています。
どなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

どちらかと言えば、マイスリーの方が減薬し易く、依存性も少ないです。

マイスリーとは、それを謳い文句にして売り出された睡眠薬です。ただ、だからといって急に止めるとリバウンド現象を引き起こしかねないので、まずはマイスリーを半分に割ってみて(真中に割線がついていますので、簡単に半分に出来ます)服用して、それを一週間程様子を見て続け、次にマイスリーをカットしてみては如何でしょうか。
余談ですが、ハルシオンや他の薬も止める時はその様にしてみるのも一つの手です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイスリーの方がやめやすいのですね。

残念ながら、両方とも急な投与の中止は出来ません。

ハルシオンは、0.125mgがあるようですしマイスリーは5mgがあるようですので、
主治医と相談の上、減薬をしては如何でしょうか?

断薬したいと初めから相談してはいけません。「減らしてみたい」と相談を持ちかけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回医者にそう話してみます。