プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達Aから「自殺しろよ」「死ねよまじで」「もう骨折は確定だからな」「殺しはしないが血みどろは覚悟しとけよ」などのメールが夜中に連続できました。

その友達はムカついたら殴ったりの喧嘩で解決しようとする人です。

最初呼び出しに応じたんですけど朝起きてメールを見たら上の事が書いてあり怖くなり行くのを止めて連絡を断ちました。

だけど、Aは僕の家も部屋も知っているので怖くて仕方ありません。前に「俺は殺したい程ムカつくなら殺して捕まってもべつにいいかな」など言っていて昨日のメールで「こんなに腹立つ奴も久しぶりだ」と言っていました。

正直僕も腹立ってしまい挑発的な言動をしてしまいました。
そこはすごく反省しています。
こういう場合は警察に相談してもいいのでしょうか?

Aの性格は短期で暴力的でキレたら何をするか分からないという感じです。

脅迫罪に妥当するでしょうか?別に捕まって欲しいって訳じゃなくてこれから何かあった時にどう対処すればいいのか分からないんです…

A 回答 (5件)

なぜ早い方がいいのかとは愚問です。

せめて事件が起きる前に手を打つのです。
相手からのメール文は尋常では有りません。警察に守ってもらいなさい。
    • 0
この回答へのお礼

すいません;;

一応Aには「お前異常だよ。警察と親に相談する事にする」と最後にメールしました。
ですがもし警察に行ってAが本当に捕まるような事になり少年院などに行く事になったらきっと一生恨まれる事になるし、Aの人生をめちゃくちゃにしてしまったと思ってしまいます…。
それに友達にも「友達を起訴した奴」と思われるのも辛いです。

…すいません、矛盾してますよね。相談した親や祖母は親切に警察官がいるので相談しろと言います。もう本当にどうしたらいいのか分からないです…

なるべく早いうちに、あなたが居住する地域の警察署の生活安全課へ行って(メール持参の上)相談して下さい。

刑法に基づく脅迫・脅迫罪については警察が判断し、行動します。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ早い方がいいのでしょうか><

>別に捕まって欲しいって訳じゃなくて

この辺はちょっと感心した、今の中学生も捨てたもんじゃないねw

要はこう言うことが度々起き無いようにしたい

恨んでもいないし、ただ止めて欲しいだけだ

と言うことだと思うんだが

とりあえずは自分から手を出さないこと、憎しみを持たないことかな

それから気に入らないことがあるならはっきり言えと聞くのもいいかもしれない

はっきり言えない時は、万人に認められない単なるわがままの場合もある

双方気をつけていれば、争いは起きないが

自分がそれを避けているのにトラブルが続く場合は言いがかりの可能性が高い

もしそう思ったら先生に相談してみよう
    • 0
この回答へのお礼

すいません、中学生じゃなくて僕もAも17です…。ちなみにAは学校に行ってないです(汗)

脅迫罪とは、相手に危害を加えることを告知して相手を怖がらせる犯罪です。

ゆえに、「自殺しろよ」は、脅迫罪になりませんが、「殺しはしないが血みどろは覚悟しとけよ」は、法律上は、脅迫罪に該当します。
ただし、警察に行ったところで、犯罪の成立と警察の行動にはあまり関係がありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。
メールがきて無視した所「まじでぶっ殺すよ」とも言われたんですが、これも脅迫罪にあたいするんですか?

殺しはしないが血みどろは覚悟しとけよ

不覚にも吹いた。

単なる 中二病 

暴力を振るえば、即警察に行く 

という意思を伝えるだけで、こういう人間は引っ込むものです。
    • 0
この回答へのお礼

本物の中二病は怖いです(汗)
プライドが高く人の目をすごく気にする人で更にしつこい人なのでたぶん宣言した異常ウチまで来ると思います…。

暴力を受けても警察にただの子供の喧嘩って思われないですかね…