アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お昼休憩以外の休憩時間について質問させて下さい。

私の会社はタバコを吸う人は、専用のスペースでタバコを吸ってもいいことになっています。
皆さん、大体、10分前後で戻ってこられます。
男性が多いです。

でもタバコを吸わない人の休憩、というのがありません。

トイレで軽く身体を動かす人や少しのんびりされる方ならいますが、
(事務職の女性)
トイレじゃ休憩にならないと思います。

やはり休憩に関しては会社による部分が大きいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

良いなあ。


うちの部署は厳しい先輩(男)がいて、トイレに行く回数もはかってるのに。

休憩スペース無し。
しかし喫煙所はある。

トイレの中で少し居眠り程度です。5分位。
幸いトイレがきれいなので助かってますが…。

喫煙者の方が得してるよなあ・・・。
喫煙所から帰ってきたら全身からタバコの臭いがするし、汗臭いし、口臭も酷い・・・ファブリーズの置き型でも置いておきたいくらいですね~^^
    • good
    • 0

> 私の会社はタバコを吸う人は、専用のスペースでタバコを吸ってもいいことになっています。


> 皆さん、大体、10分前後で戻ってこられます。

こちらは「休憩」ではなくて、「休息」に当たると思います。

「休息」については、
・特定の業種を除き、何時間に何分以上取る必要があるなんかの制限は無いです。
・休息時間中も、賃金が支払いされます。
なんかの点で、休憩時間とは扱いが異なります。

以前の国家公務員法や、人事院規則なんかでは、もっとはっきりと、休憩時間の他に有給の休息時間を与えるとかって事が規定されていました。
最近の行政での無駄遣いの指摘とか、休みすぎではって指摘なんかを受け、明文化された休息時間は廃止されていっていますが。


> トイレじゃ休憩にならないと思います。

タバコ吸わない分は、ほかの人が言うようにお茶、コーヒー飲むとか、おやつ食べるとか、茶飲み場で知人と雑談してるとかって事で適度に息抜き、リフレッシュして、業務効率を上げるようにするとか。
    • good
    • 0

ここまで厳密に休憩を決めちゃったら


同僚とおしゃべりしているのも休憩、
仕事の合間をぬって、コーヒー飲むのも
休憩と、仕事以外なんにもできなくなっ
ちゃいますよ。

だからこの辺はモラルに任せているのでは
ないでしょうか。

そもそも8時間フルで働くなんて絶対に
できませんし。

それとも席を外すのが休憩ととらえるの
であれば、席を外して同僚と仕事以外の
話しもできなくなっちゃいます。

だったら、会社に言って禁煙のお茶を
飲むスペースでも作ってもらって、たばこ
吸わない代わりにお茶でも飲んで10分
くらいで帰ってきてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

>やはり休憩に関しては会社による部分が大きいのでしょうか?



会社によって。というか、人にもよると思います。

たばこを吸わない人は、
御茶菓子にお茶でちょっと一息でもいいのでは。
    • good
    • 0

うちの会社も質問者さんと同じタイプの会社ですね。



でも、勝手に休んでいい感じになっています。
スタバでお茶してみたり、コンビニでお菓子に囲まれてみたり、デスクでの飲食も、ネットの私用閲覧も(まあ、内容は良識の範囲ですが)それど言われないので、適宜休んでますね。

前の部署は雑談も多かったんですけど、今の部署は上司の性格が悪くて自分の無駄話は聞いてほしいけど、部下だけでの雑談は腹が立つ、というちっさい人なので、ますます、外に逃げてます。

電話がよくかかってくる秘書の人とかはそれもできなくてかわいそうですが。
    • good
    • 0

質問者さんのような会社も多いですね^^



私は仕事柄、客先で仕事をすることが多いですが、
リフレッシュルーム(禁煙)を設けている会社も、結構あります。

大きな部屋で、テーブルと椅子が何セットか置いてあり、
雑誌、業務関連専門誌、新聞、自販機などがあります。

だいたい、リフレッシュルームは会議禁止が多いですね。
あくまでリフレッシュで打ち合わせスペースではないということだと思います。
    • good
    • 0

喫煙者とそうでない人の休憩の取りやすさや、不平不満は昔からの課題でした。


いずれタバコを吸う人が殆ど居なくなるまでの辛抱です。
でも何十年も先になるでしょうけど。

というわけで、逆に考えてみてはいかがでしょうか?
タバコを吸っている人は自分の健康を害してまで、国に税金を余分に払ってくれていると。
そんな奇特な人たちに少しくらい休憩を多めに上げてもいいんじゃないかと。
    • good
    • 0

休憩に関しては会社による部分が大きいです。


就業規則を見ましょう。通常は2時間毎に休憩があります。
お昼休憩以外の休憩時間は10時と15時に休憩するところが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!