アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある被害届を出しました。

警察に、「この中に犯人がいるか」と、何枚かの写真を見せられました。
あったので、そう答えました。

相手は知り合いなので、顔写真で選ぶようなことがあるとは思っていませんでしたが‥

警察が顔写真を所有しているということは、前科持ちということですか?

A 回答 (5件)

保管場所については、今はデータに残すだけですからどこにだって保管できます


運転免許の取り扱いと警察署の交通課は切り離せない関係であると言っていいでしょう

この前職務質問されたとき免許不携帯だったのですが、名前と生年月日を聞かれただけですぐに本籍住所が出てきました

記載内容が警察独自のデータにあるくらいだから、写真のデータがあってもおかしくはないです

まあ、でも前科の写真か免許写真かはなんとなく分かる気がしません?

免許写真は背景が必ず水色です
違う色なら少なくとも免許写真ではないことが確認できます
残念ながら前科写真はみたことがありませんが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな見分け方あるんですね(笑)

再度のお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 11:36

そうとは限りません



免許写真などの可能性もあります
警察であれば入手はできると思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

それは真っ先に考え、違うなと思いました。
免許証の写真をわざわざ警察がすべて保管するというのは非現実的です。
保管場所の問題もあるし、個人情報保護の観点からいっても前時代的ですよね。

免許を取れば必ず警察に写真が保管されるというなら、そのこと自体がもっと公にされ、わたしたち免許保持者はすべてその同意書なりにサインすべきところだと思います。法律的にいえば。
万が一、そうでなく勝手に、本人に知らされずに保管されているというなら、それこそ問題でしょうね。

公権力とはいえ、肖像権もありますし、勝手に保管されるのは不快ではないですか?
いくら警察でも、保管するなら同意書を取るのではないかと思います。

実際、なにかしらの捜査で尋問を受けたりして写真を撮られる人も、口頭なりで説明を受け、警察に保管されることを承知で撮るのですから。そんな説明もなしにただ免許を持っているからというだけで写真が保管されるというなら、これは公権力の濫用ではないでしょうか。事件がどうの正義がどうのという前に、私は一市民として率直に不快に思うし、それが当然だと思います。

ですから、一般に周知されておらず同意書もない以上、警察とはいえ、免許保持者の写真をいつでも出してこられるように保管するのはできないと思います。下手をすれば重篤な人権侵害につながることですから。

ただ、警察には捜査権がありますからね。写真で確認したければ、「前歴があれば話が早い」程度のことで、なければないで入手方法はいくらもあるでしょうから、前歴があるとも限らないということは分かります。でも知り合い相手で、どうして顔写真を確認しないといけないのでしょうね、単純にふしぎです。

お礼日時:2010/12/02 01:40

はい、その通りです。



所謂「当たり捜査」という奴で、Aという犯罪が行われ、犯人は逮捕。そうなればAという犯罪に対しての前科持ちという事になり、またAという犯罪が前と似た様な状況で行われれば、警察は前科者リストから同じ犯罪歴を持つ人間達をリストアップし(その中には敢て犯罪に関係ない人間も混ぜる。勿論それは警察関係者の顔写真)、写真を持って「場当たり捜査」を行うわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

犯人が見知らぬ人の場合、そういうことがあるのは知っていましたが、知り合い相手でもそんなことがあるんですね。意外でした。

知り合い相手であっても、被害当日から少し日が経っているのです。
だから客観的にこちらの話を信用できるのかどうかや、知り合いといっても実は偽名を騙られていた時のために、顔写真を照合することもあるのかなと思ったのです。

しかし、警察がいちいち一市民の写真を所有しているわけがないし、やっぱり相手にはなにかの過去があるんでしょうね。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 23:40

「前科」とは確定判決で刑の言い渡しを受けた場合を言います。


しかし「前科」とは法令上の用語では無いです。

逮捕歴があれば顔写真は残っているかも知れません。
しかし逮捕されたとしても嫌疑不十分や(相手との)示談などで不起訴処分の場合、確定判決で刑の言い渡しが無いので所謂「前科」が付くことは有りません。

警察に顔写真があるのなら「そう言った過去」が有るのかと考えられます。
しかし「前科」が付いているとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ごもっともです。言葉を間違いました。

やはりなにかしらの過去がなければ、普通は警察が顔写真を持っていたりしませんよね‥。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2010/11/30 23:19

身辺調査した結果ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/30 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています