アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。手元の辞書に

la mi-avril 四月の半ば

とあるのですが、mi は形容詞、avril は男性名詞です。どうして定冠詞が la になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

-ok さん はじめまして




ご質問の回答は、其処に祝日が隠れているからです
(これを、nom Fête sous-jacent といいます)

詳説

複合語の性別という文法上の分類で
今回の単語は接頭辞mi-プラス名詞
このmi-の語は、最初にmi-aoûtが作られたようです
意味は、単なる8月半ばではなく大祝日l'Assomption

つまり、mi-aoûtと記述して人々は la Fêteを念頭に置きました
ここから、mi-の付いたその他の月の場合も、それが祝日でなくても
自然と、全て女性名詞として記述されて来ました
(お休みとなる祝日があればいいなぁとの願望の現われでしょうか)

言葉が背負っている歴史を
この小さなmi(ミ)の中に
是非是非、見(み)て下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミごとなご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 14:55

la moitie からの類推、の、ような気がする。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 18:02

よくは知りませんが、「半分」 つまり la demi になるからではないでしょうか。

「四月」 ということより 「半分の日数」 という意味の方からそうなったのでは?

この回答への補足

mi-avril でひとつの女性名詞なのですね。そのことに気づいていませんでした。辞書で、形容詞 mi の説明の中にあったものですから、mi はあくまでも形容詞でavril だけでひとつの名詞であると思ってしまいました。(辞書で少し先を見ると、mi-aou^t があり、 n.f.inv. となっています。)mi- が付くと女性名詞に変わる理由はご回答のとおりかもしれませんね。

補足日時:2010/12/01 13:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!