以前にチラッとアレルギー性鼻炎を悪化させる食品があると聞いたことがあります。
私のアレルギー源は、スギ花粉、ハウスダストですが、
アレルギー性鼻炎を悪化させる食品についておたずねします。

ご存知の方がおられたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アレルギー性鼻炎はホントつらいですよね。

私もスギやヒノキの花粉には、毎春悩まされています。

さて、アレルギー症状は体内の「ヒスタミン」という物質によって引き起こされます。
(そのため鼻炎薬には、「抗ヒスタミン薬」という、ヒスタミンに対抗して症状が出ないようにする薬が配合されています)
その原因物質であるヒスタミンは魚の干物などに多く含まれるので、できるだけ控えた方がよいでしょう。
また、このヒスタミンは、ヒスチジンというアミノ酸から作られるので、ヒスチジンを多く含む、子牛肉、鶏肉、青物魚、ハム、チェダーチーズ、ドライミルクなどの食品も、摂りすぎには注意しましょう。

つらい症状が少しでも楽になりますように。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい情報と回答をありがとうございます
アレルギーを起こさせるヒスタミンを作るヒスジンというアミノ酸を多く含むのは、
魚の干物、牛肉、青魚などなど…知らなかったことだらけです
大変参考になりました!
ありがとうございました

お礼日時:2003/08/28 21:06

恐らく「乳製品」だと思います。


僕もアレルギー性鼻炎なのですが
今年、牛乳、チーズ、ヨーグルト、豆乳を
辞めたら花粉シーズンは比較的楽に過ごせました。
豆乳は別として
牛乳等は日本人を含めた多くの人種にとっては
体内では分解・吸収出来ない成分があるらしいです。
例として牛乳を飲むと下痢になるという症状を
持っている人です。
参考図書として
「食とからだのエコロジー」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました
情報をありがとうございました
参考図書、探して読んでみます

お礼日時:2003/08/24 09:33

僕もアレルギー性鼻炎です。

耳鼻科でもらったパンフレットには、辛い食べ物はよくないって書いてありました。なんか鼻を刺激するので、いけないそうです。それぐらいしかわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました
情報をありがとうございました

お礼日時:2003/08/24 09:31

こんばんは(*^_^*)


参考になるか分かりませんが。。。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekaniku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
参考URL見ました。
スギ花粉はリンゴも…とは知りませんでした。URLもっと詳しく見てみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレルギー性鼻炎で漢方薬を試したいのですが

アレルギーで鼻の粘膜が腫れ空洞が狭くなる為、鼻が詰まります
(医者でそう言われました。)つまりこれはアレルギー性鼻炎なのかな?漢方薬を試してみようと思うのですがどんな漢方薬がいいですか?また効きますでしょうか。。

Aベストアンサー

漢方薬というのは一つの民間療法ですから、独断でやるのはオススメしません。

病院にいったのなら、処方された効アレルギー薬だけで十分だと思います。

ちなみにアレルギーなら一生つきあっていくことになると思うので、薬局の薬だとコストがかかります。

Qアレルギー性鼻炎が治る食品…

アレルギー性鼻炎が治る食品があれば、教えてください。
私のアレルギー源はスギ花粉、ハウスダストです。

私はこれで良くなったという方がおられたら、体験談も歓迎します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、画面に出てないかもしれないと思うので。。
放送テーマインデックス→2003年度の花粉症2をクリックして見て下さい。。

Qアレルギー性鼻炎に効く市販の薬は?

病院に何度か行ったのですが、家からとても遠いので市販でいい薬があれば代用したいです。
アレルギー性鼻炎に効く市販の薬でお薦めはありますか?

Aベストアンサー

今晩は、

一般的に医師の処方箋の薬より、
市販の薬剤の濃さが半分程度に抑えてます。
二つの薬が必要です(医者が出すのと同じ)

1.アレルギール錠100錠入り(第一三共)定価1300円ほどです。
(主に抗ヒスタミン剤です、体内のアレルギーの抗体反応を抑える薬)
少ないのもあります。朝食後と夕食後3錠づつです。
確か50錠入りだと思います。
都会に住んでいますので1000円以下で買えます。

2.鼻炎のほうは(コルゲンコーワ)鼻炎ジェットで30ml入りです。定価1000円ほどです。
これはアレルギー性鼻炎剤噴霧式で、鼻づまり改善剤です。
入れると5分で効きます。
量が多い(医師は8mlほどですぐなくなります)のでこれを買います。

12月から使って問題がなく副作用は感じられません。
毎年医院に掛かってましたが今年はこれで行けそうです。

Qアレルギー性鼻炎改善のための食生活

現在、アレルギー性鼻炎がひどくて悩んでいます。
お医者さんに聞くと、進行を止めるのは薬の役目で、
病状を改善させるには生活環境を変えて体質を改善しないといけない
と言われました。
 
環境に関しては、コマ目に掃除したり、空気を入れかえたりしています。
体質改善に関しては、まず食生活を見直そうと助言されたのですが、
正直、何がよくてなにが悪いかなんて知りません…。

"お茶がいい"とか"動物性たんぱく質じゃなく植物性たんぱく質がいい"とかは
よくきくんですが、他にどんな食事が鼻炎にはよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私も同じ悩みを持っています。いまも鼻が滝のように流れています(笑)

体質改善はその人によるので、何とも言えないみたいですよね。バランスのよい食事と、十分な睡眠といった基本を守ることくらいなんでしょうか?
私も教えてほしいくらいです(答えになっていなくてゴメンナサイ)

ご参考までに、いま食事以下の対策をとっています。

処方薬:抗アレルギー薬「アレジオン」(日本ベーリンガー)……毎日飲むことで体質改善するそうです

緊急時:漢方の「小青竜湯」を飲む。鼻炎カプセルよりも穏やかに効きます。それにあの強烈な眠気が少ないのがいいです。「小青竜湯」は市販薬でもありますし、同じ成分で処方薬もあります。かかりつけの先生に相談してみてください。

ああ、ツライっす。。

ツムラ:http://www.tsumura.co.jp/kampo/
カネボウ:http://www.kanebo-ns.jp/product/rhinitis.html
日本ベーリンガー:http://www.boehringer-ingelheim.co.jp/

私も同じ悩みを持っています。いまも鼻が滝のように流れています(笑)

体質改善はその人によるので、何とも言えないみたいですよね。バランスのよい食事と、十分な睡眠といった基本を守ることくらいなんでしょうか?
私も教えてほしいくらいです(答えになっていなくてゴメンナサイ)

ご参考までに、いま食事以下の対策をとっています。

処方薬:抗アレルギー薬「アレジオン」(日本ベーリンガー)……毎日飲むことで体質改善するそうです

緊急時:漢方の「小青竜湯」を飲む。鼻炎カプセルよりも穏や...続きを読む

Q鼻炎の人は、あまりスプレーの点鼻薬をしない方がよいんでしょうか?アレルギー性鼻炎です。夜になると、鼻

鼻炎の人は、あまりスプレーの点鼻薬をしない方がよいんでしょうか?アレルギー性鼻炎です。夜になると、鼻がムズムズします。

Aベストアンサー

羽布団だと、アレルギー系に悪いですよ。
取り急ぎ、マスクして寝るとかね。

Qアレルギー性鼻炎について

ご覧頂きありがとうございます。

アレルギー性鼻炎で困っております。
病院にて薬を処方してもらう事もありますが薬を飲むと副作用で
眠くなったりしてしまうので懸念してしまいます。

そこで何が良い対処法、薬などなど情報があれば教えて頂きたいです。

私はホコリっぽい所や特定の繊維、ダニなのでアレルギー反応が出る
と思われるのですがきちんとした検査は行っていません。

常に上記の事に気を使い生活していますが外出先や友人宅なのでも
反応してしまうので困っています。

耳鼻科にて定期的に鼻水の除去などを行ったほうが良いのでしょうか?

また効果があった対処法、薬などありましたら教えてください。首都圏
近辺の良い病院なども知りたいです。

こちらの情報が少ないのでお困りになると思いますが何かありましたら
情報提供のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

30年来アレルギー性鼻炎と付き合ってます。
基本的に対策は、アレルゲン=アレルギーを引き起こすもととなるものに近寄らない。
これ以上のことはありません。

薬のことですが、
耳鼻科で見てもらう際、鼻水吸引とともに、吸入器でミスト状にした薬を吸い込んで症状を抑える、というのがありますが、
そいつは眠たくなりますか?
もし眠たくならないのであれば、お近くのクリニックでミストを吸入するか、
薬局で「ナザール」などスプレー型の点鼻薬を使ってみてはいかがでしょうか。

根本的な治療法としては、免疫療法をお勧めしたく思います。
かつて私は、鼻炎に加えてアレルギー性喘息もひどかったのですが、
アレルゲンのエキス?を皮下注射で打ち続けて治しました。
週2回の注射を2年、その後週1回の注射を1年続けました。
かなり面倒でしたが、喘息の発作はほぼ出なくなりました。鼻炎もかなり改善しました。
アレルギー外来を掲げている病院で相談されることをお勧めします。
費用ですが、患者負担が1割だった時代のことなので今は不明ですが、
当時は注射1回300円かかりました。
でも毎日病院で吸入器に向かい合っているよりは安くついたので、
私は(厳密には扶養者である両親は)納得していました。

鼻炎の辛さ、極めてよく分かります。お互いがんばりましょう。

30年来アレルギー性鼻炎と付き合ってます。
基本的に対策は、アレルゲン=アレルギーを引き起こすもととなるものに近寄らない。
これ以上のことはありません。

薬のことですが、
耳鼻科で見てもらう際、鼻水吸引とともに、吸入器でミスト状にした薬を吸い込んで症状を抑える、というのがありますが、
そいつは眠たくなりますか?
もし眠たくならないのであれば、お近くのクリニックでミストを吸入するか、
薬局で「ナザール」などスプレー型の点鼻薬を使ってみてはいかがでしょうか。

根本的な治療法...続きを読む

Q薬の効果があらわれるまでの長さ(アレルギー性鼻炎)

薬の効果があらわれるまでの長さ(アレルギー性鼻炎)
生まれつきのアレルギー性鼻炎の持ち主です。
内科でアレグラという薬を処方してもらいましたがあまり効きません。
売約のコンタック600が一番効くので、10年以上愛用しています。
でも最近、朝一番に飲んだコンタックが効くのが昼過ぎ(だいたい昼食を食べている最中)なのです。
朝食の量が少ないためかなと思い、少ししてから食べ足したりもしてみましたが変わりません。
午後や深夜だったらだいたい30分ぐらいで効果があらわれるのですが・・・。
朝一番のが効いてくれないと、午前中の時間がまったく仕事にならなくて(;_;)
薬の効果が少しでも早くあらわれるために、工夫できることはあるのでしょうか。
また、内科でアレグラより強い薬をいただくことはできるものでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アレルギー性鼻炎のお薬もどんどん進歩しています。
耳鼻科で詳しい症状を伝えて相談してみて下さい。
抗アレルギー剤で1日1回服用で良いタイプのお薬もあります。

また、なみだ目とかではなく、鼻炎が中心ならレーザー治療はいかがでしょうか?
今はできる病院が結構増えています。 

個人差もありますし、病院ごとのやり方がありますが、初診でレーザー適用かどうかを診断し、外用薬での落ち着き具合を1週間後に診てレーザー照射(外来で1時間程度で終わる)、2~3日後に治療後の様子を確認~都合3回程度の通院 と言った流れで 7~8割の方では効果が実感できるようです。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresyujyutu.htm
効かない方では、毎年治療が必要なようですが、3年程度は保つ方も多いようです。
最初に何回か通院するのが面倒ですが、その後2~3年何もしないで良いのは楽なようです。

Qハウス食品の黒豆ココア

以下、1杯分(製品18g)の成分表示です。

エネルギー  69kcal
たん白質    1.5g
脂質       1.3g
糖質       12.7g
食物繊維    1.5g
ナトリウム   55mg
ビタミンD    2.5ug

1日1杯の摂取目安量を守るようにと明記されていますが、どういった理由で摂取目安量が1日1杯になっていると考えられますか。
また1杯分に、砂糖は小さじ何杯分くらい含まれているでしょうか。

Aベストアンサー

自信ありませんが、いくつか考えられるのは、
まずココアに含まれるカフェインがあると思います。

あとビタミンDには過剰症があります。
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0306035.html
摂取しすぎはいけないんです。
普通の食事から摂取されることも考えると、過剰症を心配しても当然かと思います。

そんな感じでその他の食事から起こる可能性のある、
過剰摂取を危惧しての制限だと思います。

Q慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか

慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか?
私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。
近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。
去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。
でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。
以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。
そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。
耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。
この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。
また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

Aベストアンサー

絶対に耳鼻科に行って処方して貰ってください。

市販の点鼻薬も効果はありますが、市販の点鼻薬には血管収縮剤が入っており、これで鼻詰まりが瞬間的に解消されます。
しかし、これを毎日定期的に使っていると効果が本当に一瞬しかしなくなったり、余計に酷くなったりする場合があります。

どうしてもの時は市販薬でも良いと思いますが、耳鼻科で処方して貰ってください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresitumontenbiyaku.htm

Q食品のアレルギー表示について

原材料の中に
「この製品は、小麦・乳・卵・そば・大豆・落花生、えび、かになどアレルギー物質を含む製品と同じ工場内で小分け製造しています。」
とある場合はこれらすべて原材料の中に表示しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

お菓子メーカーのカルビーHPに
その回答が載っています。

http://faq.calbee.co.jp/faq_detail.html?page=500&id=52

 意図せずごく少量、最終加工食品に混入する
可能性を表記してあるという事

 良く言えば 混入の可能性を親切心で!
悪く言えば、責任逃れ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報