電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車の購入を検討中なのですが、どちらがオススメでしょうか?
用途は通勤や買い物などの街乗りで、たまに遠出はしますがオフロードは走りません。乗り心地や走破性よりも見た目と燃費と長く使えるか(後々の整備含めたコストパフォーマンス)を重要視しています。車には全く詳しくないので詳しい方教えて下さい!また中古車選びの際の注意点などもご教授いただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

パッと見の印象は似ていますが、排気量やボディサイズを含めた『車格』は全然違います。


その分、維持費も全然違います。
以下はわかりやすく違いを挙げますね。

【排気量】
ラッシュ→1500cc(自動車税34500円/年)
RAV4→2400cc(自動車税45000円/年)

【駆動方式】
ラッシュ→2WDはFR 4WDはFRベース
RAV4→2WDはFF 4WDはFFベース

【重量】
ラッシュ→全グレード1200kg前後(2年で30000円)
RAV4→FFは1500kg未満(2年で30000円) 4WDは1500kg以上(2年で40000円)

【ボディサイズ】
ラッシュ→全長4005mm×全幅1695mm×全高1700mm(グレードにより差があり)
RAV4→ラッシュ比 全長+330mm×全幅+130mm×全高ほぼ同じ(グレードにより差があり)



最終的に好みとコストパフォーマンスだとは思うのですが、RAV4は全幅が1800mmを超えます。
お住まいの地域・住宅事情にもよるんですが、さすがに1800mmを超えると持て余す方もいるようです。
その分、室内の余裕という点ではラッシュとは比較のしようもありません。
とはいえ、私は183cmの男ですが、ラッシュでも普通に私サイズの人間が4人乗れます。広々感こそありませんが、私が運転席のシートを合わせても、その後ろは特段窮屈感はありませんでした。
乗り心地やシートの出来などは、試乗(新車でも中古でも)御自分でご確認ください。

質問者さんの場合を考えると、コストパフォーマンスを重視しているように感じるので、ラッシュのほうが合っていそうですが。。。
でもね…、ラッシュって、いわゆる『ニッチ市場』なので、新車に対して中古車の価格ってかなり高めなんです(T_T)
新車としては、さほど人気があるわけではないんですが、中古市場では台数が少ない分割高です。
その辺を質問者さんがどう判断するかです。
意外に、
「この年式でこの値段なら新車のほうがいいじゃん!」
「これならRAV4の中古のほうが安上がりかも!」
って話にもなりかねません。



以下は参考までに。

ラッシュの相場
http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID= …

ビーゴの相場
http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID= …

RAV4の相場
http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID= …


※もちろん、これだけが全てではありません。他の総合中古車サイトもご確認ください。
また、私の経験上、メーカー系が扱っている中古車は、あんまりこのようなサイトにアップされていない印象があります。ラッシュ(ビーゴ)に関しては、そちらまで検索する事をお勧めします。


余談
親父が初代RAV4の3ドアに乗っています。根っからのMT人間で私もそうです。
ですが、かなり古さが際立ってきていまして、年末ジャンボが当たったらラッシュ(ビーゴ)のMT車をプレゼントしたいです。
MT車がある!!というだけでも、私としては購買意欲をかきたてられる。
失礼しましたm(__)m
良いお買い物をなさってください(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。4WDの中でもFFベースとFRベースがあるのですね。よく坂道雪道で違いが出ると聞きますがベースによって差が出るものでしょうか?ラッシュのタマ数と値落ちが少ないのは耳にしていましたが、予算150万前後で探していますので元値が高い分RAV4の方が候補が少ないのが現状です。お得感よりも総額で決めたいので維持費を聞いた限りでは同条件の物があればRAV4の方が良いかなと思います(虫の良い話ではありますが)。幅10センチでそんなに差が出るものなんですね、参考になります。私もできればMTでと考えていました。その辺も悩みの種ではあります。

お礼日時:2010/12/02 11:05

乗り心地と燃費を重視されるのなら、あえてこの2台を選ぶ理由がないでしょう。

やはり他の方と同様、コンパクトカーをお勧めしますね。新型のスイフトなど欧州車に引けを取らないよく出来た車ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すいません燃費より乗り心地より見た目を最重要で2台に絞りました。まぁ大きさ違うんですけど…。

お礼日時:2010/12/02 10:40

>>乗り心地や走破性よりも見た目と燃費と長く使えるか(後々の整備含めたコストパフォーマンス)を重要視しています。



 なら、見てくれだけの、何チャッテオフロードではなく、スイフト、フィット、デミオなどの、普通のコンパクトをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみますね。

お礼日時:2010/12/02 10:31

ラッシュの方が排気量が小さいし、


元々の価格も安いので
最終的には安く収まると思います。

駆動方式も違うし、ダイハツとトヨタの性格の違いもあると思うので
一度乗ってみた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずは試乗してみます。田舎なもので近隣の中古車屋には2台ともないので新車での試乗になりそうです。買う気もないのに試乗するのは多少気が引けますが行ってみます。

お礼日時:2010/12/02 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!