プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の築40年ほどの古い団地に暮らしています。

本日、カチッと式以外のガス栓を見たことがなかったのですが
ウチのある部屋のガス栓が、いわゆるホースエンド型ガス栓
というやつのようで、どうしたらいいのか分からず
困っています

しかし、http://www.rakuten.ne.jp/gold/jyupro/hose/index. …
のようなものとはかけ離れた形状をしており、大変に困っています
そもそも、うちの部屋のは、どこからガスの管を接続したらいいのか
わかりません。

ホースエンド型~を引きだそう(?)としても硬いし、動く気配もありませんし。

http://www.imagecheese.com/?v=p1010005.jpg
が少し違う角度から取った画像です。

http://www.imagecheese.com/?v=p1010004.jpg
見てもらえたらわかるんですが
「この●印を押して」
ってあるんですが、
そもそも、どこに●印に相当するものがあるのでしょうか?

途方にくれています。
解決策をご存じの方、どうか教えてください。



※ガス管の横には動かせない本棚があります
※工事ぬきにノーズホースからカチッと式に切り替えることも
出来るって読んだのですが・・・。

「ホースエンド型ガス栓に接続するには?」の質問画像

A 回答 (2件)

多分ですが、ただ起こすタイプだと思います。


引き出すのではなく、口が水平になるタイプだと思いますので、ホース口の先端に近いほうに紐か何かを引っ掛けて引っ張ってみるか、何かでこじってみてください、出ると思います。

>「この●印を押して」
蓋の上の部分を押して蓋を分割させる事ではないかな?

イマイチ自信はありませんが、古いタイプは特に仕掛けは無く、引っ張る事によって出す物が一般的だと思います、長く使わないでいると固着する事があります。


>工事ぬきにノーズホースからカチッと式
http://procat.digital-book.jp/data/sanei_07_19/2 …
ここにあるもので対応できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カチカチに固まってましたが、
ありがたいアドバイスを頂けたおかげで
なんとか、引き出せました!

その後、ガス管をもとめて
ガスSHOPに行ったはいいけれど
「古いモノはガス漏れの危険がある」とのことで。
現にその翌日、係の人がガス漏れを発見してくれて、
何とか事なきを得たかんじでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/06 01:40

配管が古いので、ゴムのパッキンが朽ちていないか心配です、


ガス屋さんに点検して貰って使用することをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!