プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳を過ぎると正社員の求人がなくなるのは、なぜでしょうか?何か企業側に具体的な意図があるのでしょうか?

今朝の日経でも、スカイマークが日航退職者を数百人規模で採用する旨のニュースがありましたが、35歳未満は正社員、35歳以上は契約社員とありました。この理由は何なのでしょうか?

A 回答 (7件)

35歳がどうというよりも、募集する仕事の内容との関係ではないでしょうか。



この年齢ではどうしても経験者や管理職候補ということになります。
普通の会社で35歳というとそろそろ課長候補も出てくるころです。

多くの会社ではある程度年齢と賃金は関係があります。もらうほうも35歳以上で新卒と同じ給料では家族を養えません。

それだけの給料を初めから出そうと思えば、誰でもできる仕事では募集はできないですね。

ということはその年齢以上の中途採用では平社員は余りないということです。
管理職やある程度の経験者というのは平社員の数よりも初めから少ないですよね。課長クラスでせいぜい10人に一人くらいでしょう。

このような理由で、35歳以上の求人はないわけではないが、数はどうしても少なくなるということです。
でも世の中にはそれ以上の年齢で転職している人も実際いることも事実で、それができるように励まなければいけないということだと思います。
    • good
    • 1

転職エージェントさんの書いたコラムによると、求人票が表に出ないだけで、35歳以上でも転職する人はいるようです。


そういう方は内々にスカウトを頂いたり、転職エージェントを通さず口コミで誘われたりしているそうです。
35歳にもなると仕事の実績だけでなく人脈もあるので、その中で「うちで一緒に仕事しませんか?」と声をかけられるんですね。
あと管理職ないし管理職候補としての転職になるので、求人票を出して大人数に募集をかける職ではない、って事もあると思います。

スカイマークのは、勝手な想像ですが、いったん契約として雇ったあと、スカイマーク社員としての適正があれば正社員登用するのでは。
また、日航の35歳以上となると、相当の高給取りだった方々なので、人件費を抑える狙いもあると思います。
    • good
    • 1

ウン、今回の件とは違いますが、昔、高齢出産(初産)とは、女性30歳以上でした。


これはないんじゃない! ・・・ということで、35歳になりましたが。

つまりは、女性の「産む」という能力において、35で線を引いているわけです。
もちろん個人差はあるでしょうし、科学的に正確に・・・というなら、骨密度やらホルモン値などを決めてしかるべきでしょうね。
当然に、無理なダイエットをして、無月経期間が長い、あるいは今もない・・・というような女性は、身体的には60代というような人も
いないことではない。
実際、オリンピック選手として名のあるある女性長距離選手が引退時の骨密度は60代だったそうです。
当時はそういうような健康管理もなされなかったからでしょう。

つまりは、ただのものさしの違いに過ぎない。
どれも、不公平で、そして、正しい。

でも、「35歳」として一応の線を引く。
「出産するに、一応○高ということで、危ないとの認識をしてもらう」でしょうか?

おなじことではないでしょうか?

一般人・社会人が「会社人・正社員」になるに、新しく生まれるわけです。
一応、定年があるなら、そこまで、寿命を保持してもらうということで。
能力差はもちろんあるから、「36だって、いいじゃないか」も、「40だって、26にしか見えない」とかアルでしょうけど。
35・・・だと決める。

法律的にはどうでしょう?
成人を日本では20と決めているが、世界的には18ぐらいだそうです。
刑法の範疇では未成年での犯罪に18歳19歳今は微妙です。

まず、これの【倍】あるなら、オトナ・成人として試行錯誤の後での、
最後の年齢35-36でということではと、漠然とですが。

それ35(<18才×2)をすぎると、「試行錯誤も長すぎるから、却下」ということでしょう。

それとスカイマークへの移動?採用に関しては、やはり、年齢相応の位置にいた人を、その場所にはめ込みは無理です。
すると、大量採用するに、従来の序列が乱れる。

偉かったかもしれない人(35歳以上)(は・・要らない。
若くても偉かった人(34歳以下)はokというだけのこと、優秀だから?でしょうか。
    • good
    • 0

 私もびっくりしましたが、フリーターの定義は34歳までだと国が決めました。

以後の名称は無職だそうです。昔の就職情報誌では事細かに高卒~35歳まで、40歳までなど年齢制限が堂々と載せられていました。人権どうこうでこれらが縛られましたが、採用の内々の条件には変わりがないので、そこでは逆に20代はすぐやめるので取らないのにと、無駄に応募するヒトがいるので忍びないと採用側から直接聞きます。
 国の考え方として、リストラを除いて、34歳までに自身のポリシーで定職に就かないヒトはあきらめられると言うことですよね。
    • good
    • 1

法律で35歳を前後に扱いが変わります。


35歳以下なら今後の将来性に期待が持てるので正社員としての募集もよく見かけます。
35歳を過ぎるとよほどの経験や資格がないと募集からも落ちてしまいます。
企業がその法律を使うか否かの問題です。

正式な法律名は忘れましたが「・・・・・(イ)」による。
と言う文句で35歳を境界線にしています。
    • good
    • 2

企業は人材の将来性に期待するのです。


若い人材は伸びる可能性を秘めてますが、年齢が上がると期待値は下がります。
そして、正社員の場合は給与の問題があります。
若い人材は高給でなくても済みますが、年齢が上がれば会社の給与規定によって、それなりの給与を支給しなくてはなりません。
質問者様が経営者だとして、給与が低くて将来性を期待出来る若い人材と高い給与を支給して将来性が見えてる高年齢の人材を考えてください。
その線引きが35歳だという事です。
この年齢を超えても難関国家資格取得者や特殊技能を有してる人材なら「即実践」の戦力として採用される可能性はあります。
    • good
    • 1

派遣社員、契約社員が増えてきたとはいえ、将来会社を背負って立つ人材は必ず必要なわけです。


そのような人材は社内で育てなければなりません、生え抜きといわれる人材ですね。
そして社内で育てて行くにはやはり若い人を採用して、色々な職場を体験させてその中から次第に幹部候補となる人を絞っていくわけです。
そのためにはある程度の年月が必要なわけで、結局若い人となるわけです。
35歳と切ってあるのは一定の年齢で線を引かなければ、33でいいなら36でもいいんじゃないの?36がいいなら40でも・・・・・
このような事を避けるために35歳で線を引いているのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!