アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。こんばんは。
この度、中型二輪の購入を考えています。

毎月コツコツと単車貯金をして、現金ニコニコ一括払いをしようと頑張っています。

ですが『単車を買う為にお金を貯めるのも良いけど、何かあった時の為に纏まったお金も必要だよ。バイクローン組んで、何かあった時貯金をする方が良いんじゃない?』と友人に言われました。

ある程度、自分や家族に何かあった時の為の貯金はしていますが、友人に言われた事も視野に入れ、バイクローンを組んで、バイクでの何かあった時貯金も並行して進めて行くべきかな。
今まで貯めてきた単車購入資金の3分の2程を頭金にあて、残りを手元に残しバイクローンを組むのも1つの考えなのかな。とも思うのですが、ローンに対し不安がある部分もあります。

そこで、単車を購入した方の意見を聞きたく質問させて頂きました。

★バイクローンを組んだ方は、ローン支払いながら、バイクで何かあった時の為貯金などはしていましたか?

★バイクローンを組むにあたって気を付けるべき点などありますか?

★その他、ローンについての事で知っておいた方が良い事等はありますか?

☆現金で支払った方は、単車代プラスαの貯金はしましたか?

☆バイクローンなどの考えは無かったですか?

質問が多いですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「何かあったときに」というのはローンでも同じです。

毎月の支払い以外にも、多少の余裕を残さなければなりません。
そうなると、月の支払いを減らさねばならず、支払い回数が増えます。
すなわち金利が高い分、支払い総額も増えるということです。

現金一括ならばその後に支払いは無いのですから、ローン支払いに当てるであろう分をそのまま維持費に回せます。

「何かあったとき」というのは、具体的になんでしょうね。
ヤクザの車に突っ込んだ?それは保険で対応する問題です。
エンジンが焼きついた?新車なら保証が効くでしょう。
盗まれた?ローンだったらさらに悲惨ですね。物は無いのに支払いだけがあるなんて。
むしろ、余裕を残しておかなければならないのはローン支払いの場合で、購入後は現金の方が余裕があるでしょう。毎月使える金額は決まっているのでしょうから。
友人の言われていることは、逆じゃないでしょうか。

ローンで買ったのは最初の一台だけですね。
あとは現金です。
車も、3台現金で買いました。

車両購入後にも、ウェアや用品などでお金を使いますから、その分は用意しておく必要があるでしょうね。
買ったらツーリングにも行きたいですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしもの時…私は立ち転け等での修理費。単独事故等での出費。保険を使うにはチョット…等という時の為と捉えたのですが、実際そぉ言われると、何についての事を言ったんでしょうか(^^;)

ウエアやグローブ等の費用は、別に置いてあります(^-^)
他に、任意保険の費用も別に考え準備しています。

ローンは金利が高いと聞きましたが、本当なんですね…

盗難…コレは現金でもローンでもキツいですね(x_x;)

やはり現金の方が、後々良いのかもしれないですね。

貴重な意見を、ありがとうございました。

その辺は各自の考え方次第でしょうね。

私はローンも(最長8年)現金一括も経験ありますが、買うときは大体後先考えないタイプなもので「もしも貯金」なんてあまり考えたことはありませんでした。
注意点としては、ローンで買った場合、所有権がつく場合があります。これは車検証の所有者欄に記載されます。事実上のバイクの所有者は「使用者」の欄に記載となります。
所有権がつくと、名義変更などが多少面倒になりますので、ローンを払い終わったらきちんと変更しておいたほうが後々面倒がおきにくいです。
ただしこれはローン会社によって異なりますので、契約時には確認しておいたほうが良いでしょう。
また車検のあるバイクの場合は2年ごとに車検代がかかりますので、これもあらかじめ勘定に入れたほうが良いでしょう。
私なら現金があるなら一括で払ってしまいたいところですが。
    • 0
この回答へのお礼

所有者、使用者での注意点があるのですねΣ( ̄□ ̄)!
所有者が違った場合、単車を買い換える際に下取りに出せない…とか、廃車手続きの時に困り事が出てくる。といった所でしょうか?

現金払いの方が、面倒な事が少なく済む(後々の事を考えて)みたいですね。

貴重な意見をありがとうございました。

400ccバイクを購入し2年払いしてました。

ローンで数万円の利息を払うなら、現金の方が良いと思います。

何かあった時の貯金はしていませんでしたが、事故で12万ほど修理しました。
現金で払いましたが、修理もローンができると言われた気がします。

400ccで取り回しが面倒で、2年目の車検と同時に売ってしまいました。
あまり乗らないバイクに車検のお金をかけるのも嫌でした。

バイクの中古査定は安くなるので、とても損です。
70万で買って、売るときは30万でした。

現在、オークションで8万円の峠バイク(250)に乗っていますが、一番長く乗っています。
自分で修理しているので部品代しかかかりません。

毎月の生活に負担がかかるようなローンはやめた方が良いです。
お小遣いで遊んでいるくらいの気持ちで乗れるほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

修理費もローンを組んで支払う事が出来るんですね(゜o゜)

現在の単車を自分で修理するなんて凄いですね☆
私は全く解らないので、単車屋さんに任せる事になるかと(^^;)

単車は250ccの購入を考えています。

無理なく、コツコツと貯金を頑張っていきたいと思います。

momonga13さんの峠バイクのように私も単車を購入した後は大切に、楽しく乗りたいと思います☆

今すぐに欲しいというのでなければ、貯金して現金一括がいいでしょう。

ただ、バイクがないと困るとか中古で出物を発見したとかで、もしローンを組むなら銀行で借りるという手もあります。
社会人である程度の期間定職に就いているなど、条件はクレジット会社よりも若干厳しいですが、金利は安いところが多いですし、何より所有権が自分名義になります。
ちなみに私がローンでバイクや車を購入する時は、ほとんど銀行で借りています。

あと、先の回答にもありましたように、盗難や事故などでバイクが手元にない状態もあり得ます。
モノがないのにローンを支払うことほど虚しいことはないので、ローンの支払期間は無理のない範囲内で出来るだけ短くした方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

正直な気持ちを言うと、今すぐに手元に欲しい!んですが、これから冬になるので、春になるまでは焦らず、ゆっくり自分に合う単車を候補の中からジックリ選んでいくつもりです。

その間、単車貯金に励み一括で購入出来る様に頑張っていきます。