ショボ短歌会

他県に引っ越すことになったのですが、

原付のナンバー変更とかって、具体的にどこに行ってどう処理すればいいのでしょうか?

引越し前の場所で準備するものとかってありますか?

A 回答 (4件)

  こんばんわ~



 こちらも「他県へ転出」の経験者です。
ただ、近距離だったので原付は乗って新居まで移動させました。

 質問者サンの転居先が遠くて原付は乗って行かないなら、
あまり参考にならないかも知れません。

 なお、これは住民票の移動が終わっていると言う前提で書いています。
同じ場所での手続きですから住民票を動かしてから(2)以降を行ってください。

(1)新しい市役所、区役所などに乗って行く。
(2)ナンバープレートを外す。
(3)税務課などと言う部署の窓口へ行く。
(4)今までのナンバープレートを担当者に渡して新しいナンバープレートをもらう。
 この際、自賠責シールを貼りかえる事を忘れずに!!!
(5)新しいナンバープレートを取り付ける。
・・・これで終了です。

 放っておいても実害はありませんが、元の市区町村からナンバー変更の催促が
届きましたね。

 本当は元の市区町村でナンバーを返納してから新しいトコで受け取るらしいですが、
ワタクシの場合、乗って移動したのでナンバー無いわけにも行かず、こうなりました。
申請すれば仮ナンバーをもらえるかと思いますが、詳しくはわかりません。

 ではでは (。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 10:50

引っ越し後に、手続きをしたほうが簡単でお得かもしれません



原付ナンバープレートの正式名称は課税標識と言います(クルマは自動車登録番号標)
つまり、法的に登録は不要だけど、税金は払って下さいと言う意味ですね
税金は4月1日現在の所有者に課税されます(1年分、月割り不可)

だとすると、引っ越し先で来年3月まで、そのまま乗り続けても問題なさそうです(特に手続き不要)

<手続き例>
○来年の3月末までに、ナンバープレートから自賠責シールを剥がして保管
○ナンバープレート、標識交付証明書(紛失した場合は不要)、あて先を記入した返信用の封筒(要切手)を旧自治体の軽自動車税担当へ郵送
○数日後、廃車証明書が送られてきます
○4月2日以降に印鑑と廃車証明書を新自治体の軽自動車税担当に届ければ、ナンバーを貰えます
○新ナンバーをバイクに取り付け、保管しておいた自賠責シールを貼り付けます
※自賠責シールが破損、紛失した場合は保険会社で再発行可
○自賠責の住所変更は、次回更新時に新規加入すれば省略できますね

ただし、自治体により郵送手続き不可の所があるかもしれません(HPなどで要チェック)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧な回答で、よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 13:21

簡単にいえば下記2つです。



引っ越し前)
1.ナンバーを外して、市役所などナンバーに書いてある行政区の役所に持っていき、引越しする旨を伝える。

引っ越し後)
2.発行された書類(紙切れですが)を持って、引越し先の役所に持っていき新しいナンバーを発行してもらう。

自賠責保険は車体につけるものなのでナンバーや所有者が変わっても特に手続きしなくて問題ありませんが、保険ステッカーが再使用できない場合は加入している保険会社に連絡して再発行してもらってください。(張ってないとおまわりさんに停められます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越前住所の市役所にナンバーを持っていくのは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 12:50

1 所有者が変わらない


2 住民登録も移動した
のであれば、
今ついてるナンバーと、その交付証、印鑑 及び身分証の類を
新住所の役所に持っていけば何とかなると思います。

詳しくは、新旧の居住地の市区町村役場に確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市役所にいってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!