アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年眼瞼下垂の為糸で止めるかんたんな手術を受けました。

1年たった今また少し下がり始めてます。コンタクトをソフトに変えた方が良いと言われたのですが、ソフトレンズは細胞が死んでしまうと聞き迷っています。0.04の近視でドライアイです。またよく昼寝やうたた寝をしてしまいます。

今はメニコンのティニューというハードを使用してます。
ソフトの2ウィークプレミオに変更しても大丈夫でしょうか?他に酸素透過率のよいソフトレンズがあれば教えて下さい

A 回答 (6件)

最新の使い捨てソフトコンタクト(シリコン素材のもの)の酸素透過性はハードコンタクトと同等か、ものによってはハードコンタクトよりよいものもありますので、通常の使用方法で細胞が死んでいくことを気にすることはありません。


メニコンのプレミオも酸素透過性はよいですので、問題ないと思います。さらに酸素透過性をもとめるなら、チバビジョンのO2オプティクスになります。連続装用の認可もとっているので、多少のうたたねでも問題となることは少ないです。
眼瞼下垂はあきらかにハードコンタクトで悪化しますので、ソフトに変更がよいと思います。
もちろん眼鏡が一番よいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレミオが問題ないときいて安心しました。
O2オプティクス良さそうですね。教えていただき有難うございます。

お礼日時:2010/12/05 21:16

こんばんは



私も最終的には眼鏡しかないと思います
眼のためにはコンタクトは異物ですので
眼鏡も考えてみてください
    • good
    • 0

私も最初は不安でしたが、そんな心配はわすれてしまいました。




ワンデーはお勧めです。
対応がいいお店が結構取り扱っているし、レンズ自体も使いやす
くて満足しているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ワンデーも検討してみます

お礼日時:2010/12/05 21:12

私は20数年前に白内障の手術をして、それ以来摘出した水晶体の代わりとなるコンタクトレンズを使い続けていました。


(1昨年人口水晶体を入れて解放されました)
 
ハードコンタクトは合わないのでソフトコンタクトを使っていました。
20数年使い続けて何ともなかったですよ。
うたた寝程度はよくやりました。
一応連続装用可能というTorayのブレスオーというソフトコンタクトでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ブレスオーについて検索してみます。

お礼日時:2010/12/05 21:10

ソフトレンズは酸素透過性が悪いので目の細胞が


死んできます。
10年もソフトレンズしているとけっこう死んで
くると思います。でもそうそう細胞の数の検査な
どしませんから細胞が減っているの解らない人って
大勢いる気がします。

俺も細胞の数の検査してもらったら「もうこれ以上
減ったらコンタクトも出来なければ目の手術もでき
なくなるよ」と言われました。

それ以来ハードコンタクトに変えました。
数年使いましたが、
今は日常はメガネ、必要なときだけ1日使い捨
てのソフトを使っています。

ソフト使うならハードにした方がいいと思いますけ
ど。
それかメガネじゃダメなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 21:09

眼科医さま 回答をお願いします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!