電子書籍の厳選無料作品が豊富!

34歳主婦です。9年間の交際を経て4年前に結婚しました。
これまで一度も夫以外に好きな人はできたことはありませんが、
最近、とても素敵だなと思う人と出会いました。
でも仕事で一度お茶しただけで、たまにメールをするくらいで、それ以上の関係はありません。
これまで一度も夫以外の人を好きになったこともなく、夫が一番と思って過ごしてきたのに、
自分の気持ちの変化にとても動揺しています。

そんなこともあって、最近はこれまで気にならなかった夫の態度にイライラしてしまう自分がいます。
共働きで「たまには夕ご飯作ってほしいな」と言ったら「俺のほうが稼ぎがある」と言われたり、
「たまには夜景でも見に行こうか」と言ったら「ほかの人と行けば?」と言われたり、
自分の趣味ばかり優先させる自分勝手な夫がすごく子供に見えてきて、
些細なことが些細じゃなく思えてきて、「なんて小さい人なんだろう」と思うようになってしまいました。

そして最近とても悲しいことがありました。
うちの実家で夫が酒を飲むと、必ず私の親の前で私の外見をけなすのです。
私はそれが夫なりの愛情表現と思って気にしていなかったのですが、特に父親はそれに耐えられなかったようで、「悲しい」と言っていました。
だから「親の前ではもう言わないで」と言ったら、「そんな風に心の中で思われていたなんて。気持ち悪い。お前の家にはもういけない」と本気で言われてしまいました。
いつもなら「間違ってる」と思ったら泣きながらでも本気でぶつかっていくのですが、今回は悲しくてそんな気も起きず、毎日一人で泣いています。
実家で父親を見ると、反論できなかったことに申し訳ないという思いが募ります。

でも、この感情も、その気になる人が現れなければなんともなく通り過ぎていたものかもしれない。
そんな風にも思うし、でも許せないと思う気持ちもあります。
「あの人だったら絶対そんなこといわない」と、ついその人と比べたりしてしまう自分もいます。

10年以上見てきた人と、たった数か月前に出会った人を比べること自体がおかしいのもわかっています。けれど、この出来事と彼との出会いで「私の10年は間違っていたのかな」と思ってしまっています。
解決方法は夫婦で話し合うことだと思うのですが、今はあれ以上悲しいことを言われて夫に幻滅することが怖く、言い出せずにいます。

みなさんならどうしますか。どうしたら夫を以前のように愛せるかがわかりません。

A 回答 (14件中11~14件)

 先にお断りしておきますが・・・。


 私は不倫に賛成でもなく 離婚を煽るつもりでも 全くありません。

 36歳 既婚 女です。
 
 夫婦になれば 多かれ少なかれ いいとこも悪いとこも 目に付きます。
 確かに 今まで何でもなかったことが 気になる人が現れたら 比べてしまうかも
 しれません。隣の芝生は青い ように・・・。

 でも 何かを考える「きっかけ」っていう場合もあるかと思います。
 貴女が 本当はイヤだったけど 波風立てないように我慢してきたことが 露呈
 してきただけのことかもしれません。
 
 気になる人のことは 置いておいて 貴方がこれから どう生きたいか 夫婦として
 この先 どうやっていくか を考える時期なのではないですか?

 貴女のご両親は 貴女のことを 夫である人から そんな風に言われて 本当に悲し
 かったと思います。
 自分の子供は世界一って心ではみんな思っているのが本音ですからね。

 気になってる方と どうこうではなく 今の貴女の現実を見直す材料に使わせて頂い
 て自分の方向性を考えられたらと 私は思います。

 女は冷めだしたら 早いですから・・・。冷酷で残酷な面を持ち合わせている生き物と
 思っています。もちろん自分のことですが・・・。

 夫婦でも 嫌なことは嫌 許せないことは許せないと 話し合うことは不可欠と思い
 ます。
 心が幸せであることが 一番大事だと思います。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ないです。

なきながら読ませていただきました。
父はお酒が飲めませんが、主人のためにいつも焼酎を家においてくれています。
「悲しい」といった後も、飲めないからせめてノンアルコールビールで付き合おうとノンアルコールビールを購入してきました。

そんな姿を見て、私は、これからのためにもきちんと話し合わないといけないと感じました。

その彼と、主人とはまったく別問題ですね。
今まで主人以外の人とお茶すらしたことなかったので、
こんなに心が揺れること自体にびっくりして、パニックになってしまったようです。

私は彼のことを、ほんの少ししか知りませんが、
彼の存在があったからこそ、主人とのこれからのことを考えるきっかけになったと
感謝しています。

angel4cさんのおっしゃるように、いい材料に使わせていただこうと思います。

心が幸せであること。
本当にそうですね。
いやなことはいや、逃げずにきちんと伝えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 23:07

危険な兆候ですね。

ご主人は、少々、結婚生活の中で貴女を舐めているので、こういう態度を取っている。一方お茶した人は、当然よく見せようとしている。これで実力以上にギャップが広がる。ここに貴女の心の揺れがあるのです。ご主人に正直に貴女の気持ちをお話して、 態度を改めるように言うことですね。もし貴女の心が他の男の人に向かうとなればご主人も必死になると思いますね。それでも、改善が無ければ、ダメでしょう。ご主人は貴女を本当に愛しているのでしょうか。実夫の前でけなすような事は言わないし、普通の夫はたまには料理も作るし、得意料理の一つや二つは有るもので、男子厨房に入らずは死語ですからね。実家にいけないではなく、馬鹿なことを言わなきゃいいだけですからね。ご主人の愛情が感じられないことと、素敵な出会いが有った事。この両面から、急速に貴女の愛が冷めていっているのですね。危険な兆候です。話し合わないと破綻に向かいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。

そうですね。
主人は私のことを少し低くみているのかもしれません。
一方、お茶した人は「男尊女卑の考え方が好きではない」
「思ってくれる人にはその分返したい」「好きな人が喜ぶ顔を見るのはうれしい」といやみなく言えてしまう人でした。
彼がよく見せようとしているかどうかは私にはわかりませんが、
主人にないものをすべて持っているような気がしてしまいました。

主人は愛情表現がとっても下手です。
けなしたり、でこぴんをしたり、そういうのがあの人なりの愛情表現なんです。
だから、愛情を感じないわけではないのです。

ただ、目の前にそういう人が現れたので、なにも見えなくなってしまっただけのようです。
きちんと話し合わないと、rowena119さんのおっしゃるように、
私の不満だけが募り、破綻に向かってしまうと思います。

がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 22:56

みんなそうですよ。



こんにちは。

素敵な人、たくさんいますから。

私も、いいなぁ…って思う女性に会ったことありますし、気持ちが動いたこともあります。

でもね。


そして、ご両親の前での言葉、ちょっと悲しいですね。
私、知り合いの披露宴で聞いた”相手のご両親を大切にしなさい。そうしたら、ずっと仲良くやっていける”という言葉が今でも忘れられません。

これ、基本だと思うんです。

旦那さん、どうしちゃったんでしょう。
何かを忘れてしまったのかも知れませんね。

さて、どうしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

そうなんですね。
sukekenさんも気持ちが動いたことがあるんですね。
ほんの何ヶ月か前まで、主人がいとしくてたまらなかったのに、
彼の存在でこんなに気持ちが揺らぐなんて、
自分でも動揺してしまいました。

私は主人を産んで育ててくれたご両親が大好きだし、
感謝しています。

だから、主人にも私の両親を大切にしてほしい。
やっぱりずっと仲良くやっていきたいので、
主人にはずっとそういう話をあきらめずにし続けていきたいと思います。

披露宴の言葉、とっても素敵ですね。
私も心にとめておきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 22:49

ちょっと違うかもしれませんが、「井の中の蛙、大海を知らず」状態だったのかもしれません。


(お子さんがいらっしゃらないようなので)真剣に離婚を検討すると思います。
その彼とお付き合いするかどうかは別として。
質問文だけを読むと、質問者様の旦那様は、あまり良いひと(旦那)ではない感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ございません。

主人は、口が悪く、愛情表現が下手な人です。
13年間主人以外に興味もなく、ほかの人と食事も行ったこともなく、
おっしゃるように「井の中の・・」だと思います。
なので、このたびその彼と話し、
「こんなやさしい人もいるのか・・」と、考え方にカルチャーショックというか・・・

しかし、arasaraさんに「離婚を・・」とアドバイスされ、
「やっぱりそれはできないな」と思ってしまいました。

自分で質問文を読み返して、つくづく馬鹿だなと思いました。
主人の悪いところしか書いてない・・。
自分の都合のよいように書いているだけでした。

大切なことに気づかせてくれてありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!