家の庭で山椒の新芽が出てきました。とてもいっぱいとれたので、おいしく料理したいと思います。何かよい調理法があったら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

山椒の新芽は香りが高いのでほんの少しでも存在感があり、あまり大量には使いません。



suikomamaさんの文を見ていて、そう云えば我が家でも殆んどいつも使い切れないのを思い出し探して見ました。
__________________________

山椒の佃煮
[材料の目安]
山椒の若芽 ……… ボール(小)に一杯
醤 油   ……… 80cc
みりん   ……… 40cc
お 酒   ……… 好み

(1)山椒は、柔らかい新芽をボール(小)一杯に摘んできて、塵を落とすため一枚一枚丁寧に洗います。
(花なども一緒に摘んでも良いでしょう。)


(2)洗った後は、あくを取るため、一瞬熱湯に通し、すぐに冷水(できればアルカリイオン水)に放ち30分程度さらしておきます。

(3)鍋に醤油とみりん、酒を入れて弱火で煮詰めます。
 このままですと固い山椒の佃煮になってしまいますので、いったん煮詰まったところで120ccの水をたし再度水気がなくなるまで煮詰めます。これでちょうど良い歯ざわりと香の佃煮となります(長期保存が可能です)。

 器に盛り付けて完成となります。
熱々のご飯などに春の強烈な香を楽しむことができる日本のハーブの佃煮となりました。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/sansho.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速調理したいと思います。+

お礼日時:2001/04/14 15:05

こんにちは



山椒の新芽ですか。
実ならよく料理に使うんですけど…。

ご存知だと思いますが、「木の芽あえ」に使われる「木の芽」とは,サンショウの若葉ですので、とりあえずはこの料理で…。あと、ちらし寿司とかの飾りとか,お吸物に浮かべたりとか。

上記のものが代表的な使い方だと思いますが、確か、会津地方の郷土料理にニシンの山椒漬がありました。造り方は、身欠ニシンを米のとぎ汁に浸してアクぬきをして、ニシンと山椒の葉を交互に重ね合わせて、砂糖醤油ベースの調味料に漬け込んで出来上がり。であったと記憶しています。(あまり詳しくなくて、すみません)

あと、フキと山椒の佃煮が、京都のおみやげ物やさんにありました。実ではなく、新芽?を使用していました。 佃煮ですので、作り方はごく普通の方法だと思います。

あまり回答になってないと思いますが、ご参考に。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山椒の葉の佃煮

「山椒の葉の佃煮」って市販されていないでしょうか?「山椒の実の佃煮」「じゃこちりめん」などはちょっと風味が弱く、もっとダイレクト「山椒」を年中楽しめないか...と思っています.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

以前、京都のある店で山椒の葉の佃煮を頂いて、あまりのおいしさに聞いてみたら自家製とのこと。そこのご主人の話では、山椒の実や若芽は食用に使われるけれど、成長した葉については利用されていないんだそうです。そこの店はちょっと変った趣向の店でしたので、ご主人の作ったよそでは食べられないこんな料理があるんです。もちろん、山椒の葉は市販されておらず、山椒の木がある家に行けば、喜んで分けてくれるでしょうと言っていました。
ということで、おそらく、山椒の葉の佃煮を購入するのはかなりの難事であろうと推測します。

Q山椒の葉の保存方法を教えて下さい!!

こんにちは。採った山椒の葉の保存方法を教えて下さい。山椒の実の保存方法も教えていただけると助かります!!知っておられる方いましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらも密閉容器に入れてしっかり蓋をするか、ラップでしっかりくるんで冷凍庫に入れておいてください。

山椒の葉は、冷凍前にさっと湯がいておくと香りが長持ちします。

半年~1年程度なら保存可能です。

Q山椒の収穫時期はいつ?

 家に大きな山椒の木があり、昔からたくさん実がなって来てはいたのですが、ただそのまま構わないでいたんです。でも最近いろんな人から欲しいと言われそれならと収穫して分けてあげることにしたもののどうなった時がその時期なのかさっぱりわかりません。
 試しに実を一つ噛んでみるとしばらくして舌が完全に麻痺してしまったりしていますが、そのおいしい調理方法も縮緬雑魚と一緒に佃煮のように煮るくらいしかわかりません。
 どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

収穫期は、用途や食べる部分により何度かありますよ。

まず、葉を食べるために収穫する場合。
葉(茎部分まで)がまだ小さく柔らかいうちに摘み取ります。
だいたい、地物のタケノコが出回るのと同時期です。

収穫した葉は、独特の強い香りと少しの辛味があります。
さっとゆでてお浸し、刻んでしょうゆ少々とご飯に混ぜて葉山椒ごはん(しらすやジャコを一緒に混ぜても)、砂糖みりん醤油で濃く味付けして葉山椒の佃煮、タケノコと一緒にかつお出汁醤油味醂で煮ると相乗効果でとても美味しいです。
さっと茹でたものや、佃煮は、冷凍保存しておけます。

このほか、飾りとして使うのでしたら、葉茎が固くなった葉も使えます。
お料理にちょっと1枚添えると、雰囲気がとても変わりますよ。

次に、花の時期。
4~5月くらいにうす黄色の小さい花が咲きます。
花の期間は本当に短いので、よく注意しておかないと見逃します。
この花だけをあつめて、しゃぶしゃぶ鍋にできます。
高級和食料理店で季節限定で特別に出るようなメニューです。
もしくは、産地の方、自分の庭で収穫できる方のみですね。
高級にやるなら金目鯛の刺身用あたり。他の魚や、肉でもかまいません。
花山椒をどさっとだし汁に入れ、そこで肉や魚をしゃぶしゃぶ。花山椒ごとポン酢等で食べます。

その後に、実の時期。
これは他回答者さまもおっしゃる通り、実ができて、6月のまだ青いうちに摘み取ります。
地域によってはまだ間に合うかもしれません。
縮緬山椒にするほか、山椒の実だけで佃煮、茹でて塩漬けにしておく。
佃煮を使って、ゴボウなどの他の野菜、肉類、昆布などを一緒に煮ると美味しいです。
たとえば、佃煮や塩漬けを醤油砂糖みりん酒のタレと共に焼いた肉にからめる。山椒入りの照り焼きのような味になります。
ピーマンとジャコを炒めて佃煮で味付け、時雨煮にいれる、炊き込みご飯に混ぜ込む等も。
ほか刺激が好きな方なら、麻婆豆腐に入れる、キーマカレーに入れる。

最後に、割山椒。
これはすっかり熟した実が割れてくる10~11月ころ。
固くてそのままではたべられません。
すり鉢やミルサー等で粉状にすると、粉山椒。
よくうなぎにかかってくるのが、これです。

摘み取る時は、木にとげがあるとおもいますので、怪我にお気を付けください。
また、時期が遅くなると山椒の葉を大好物とするアゲハの幼虫などがいることも。
長袖、軍手等あると安心です。

収穫期は、用途や食べる部分により何度かありますよ。

まず、葉を食べるために収穫する場合。
葉(茎部分まで)がまだ小さく柔らかいうちに摘み取ります。
だいたい、地物のタケノコが出回るのと同時期です。

収穫した葉は、独特の強い香りと少しの辛味があります。
さっとゆでてお浸し、刻んでしょうゆ少々とご飯に混ぜて葉山椒ごはん(しらすやジャコを一緒に混ぜても)、砂糖みりん醤油で濃く味付けして葉山椒の佃煮、タケノコと一緒にかつお出汁醤油味醂で煮ると相乗効果でとても美味しいです。
さっと茹でたも...続きを読む

Q「木の芽」って保存できますか?

山椒の木に若芽がたくさん出ています。

木の芽あえや、お吸い物、うな丼などに使っていますが、まだまだあります。
上手に保存して年中この香りを楽しむ方法はありませんか?

以前、冷凍保存を試みましたが、もじゃもじゃした感じになり、ちょっと満足できませんでした。

良い方法をご存じの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ちょっと手間は掛かりますが、冷凍保存出来ます。
二通りずつありますのでお試し下さい。

● 木の芽和え用
・包丁で叩き、すり鉢で擦ってペースト状にします。
○ ラップで薄~い一枚のシート状に包む。
  使用時に開封して、凍結のまま必要分だけ包丁で切ります。

○ 同じくラップ上に、カレールーや板チョコの様に、凹凸をつけて包む。
  こちらは凍結のまま、パキッと折るだけです。

使用後はきちんと包み直して、ジップロック等で完全密封して、
冷凍庫の奥の方で保存します。

● 吸い物、天盛り用
・広めで浅めのタッパーの底に、ラップをしわ無くピッチリ張り付けます。
○ (底から)一段目。一枚ずつ葉っぱをきれいに広げた木の芽を、
  お互いがくっつかない様に間隔を持たせ「整列」させます。
  先の細い箸を使って丁寧に、が理想です。
  
  二段目。再びラップをピチット張ります。
  三段目。木の芽の「整列」。以降繰り返しです。

○ 最底のラップは一緒です。
  以降、クッキングシート↑木の芽↑クッキングシート↑木の芽
  の繰り返しです。

前者の場合、ラップで密着されてるので、凍結するまでずれません。
が、使う時にちぎれる恐れありです。

後者は凍結するまでが不安ですが、
(葉っぱ同士がくっついたら意味が無い為に)
使う際にはサラッと取れて、勝手はいいです。

どちらも凍ったまま使う事、
残りのタッパーは迅速にしまう事が大事ですね。

ご参考までに。

 

 

こんばんは。

ちょっと手間は掛かりますが、冷凍保存出来ます。
二通りずつありますのでお試し下さい。

● 木の芽和え用
・包丁で叩き、すり鉢で擦ってペースト状にします。
○ ラップで薄~い一枚のシート状に包む。
  使用時に開封して、凍結のまま必要分だけ包丁で切ります。

○ 同じくラップ上に、カレールーや板チョコの様に、凹凸をつけて包む。
  こちらは凍結のまま、パキッと折るだけです。

使用後はきちんと包み直して、ジップロック等で完全密封して、
冷凍庫の奥の方で保存しま...続きを読む

Q粉山椒の作り方を教えてください。

庭に山椒の木があるので、粉山椒を作りたいのですが、どのように作るのでしょうか。

実は、黒い種と外皮に分かれている状態なのですが、どちらを使えばよいのか分かりません。

また、煎ったり、乾燥させてたりする必要はあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。


昔、母の作る粉山椒の手伝いをしました。
山椒の外皮を、ザルに広げて
外に干していた記憶があります。
煎っては、いなかったと思います。

それを、ミルミキサーで粉にするのが
私の仕事でした(^^)

手作りの粉山椒、上手くできるといいですね(^^)

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board/messages/692.html

Q花山椒の佃煮の作り方を教えてください

毎年、山椒にハナが咲きます。一度、京都で花山椒の佃煮をいただいたことがあります。上品な味と香りでおいしかったのです。家で一度作ってみたいとお思います。作り方を教えてください

Aベストアンサー

花山椒の佃煮

材料:
花山椒の花、山椒の若葉、(あれば実山椒少量)

作り方:
鍋に材料を入れ、
醤油、酒、みりん同量で弱火で煮汁なくなるまで煮詰める

佃煮の作り方の基本って、材料を醤油・酒・砂糖・出し汁(鰹節&昆布)で煮詰めるんですよね。

参考URL:http://www.geocities.jp/ktm01255/diary.htm

Qミントの使い道を教えてください

久しぶりに庭いじりをしたら、ミント(詳しい種類は不明。普通にミントの香りがします。)がたくさん生えていました。2m2くらいのところにびっしりです。
草丈も大きいものでは50cmくらいありそうです。
ミントといえば、紅茶に葉っぱを浮かべたり、ケーキにのっけたりくらいしか思いつきません。
大量のミントの葉を有効利用する方法はないでしょうか。
それから、かなり育ったものは香りが弱くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

夏じゃん!!(うちにもミントは何種類かある!)それは、スペアミントだとして進みます。でも、ああ、そんなにたくさん。うらやましいです。甘いものに合うし、油っこいのもいけるし、清涼感強いし、バーボンやモルトにも合う。トッピングに使える先っちょの部分は少ないですから....で、レシピを概略だけですが紹介します。いいなあ!!

1.甘いもの!!
 アイスクリームのトッピング。あんまり大量には消費できないけど、ベリー類と乗っけるとすごく引き立つので、お勧め。トッピングにはかわいらしい先っちょ。(刻む・すりつぶすにはどこでもOK)

2.シャーベット
 MINT JULEP SORBET がいいですね。
mint julep とは
ミントジュレップ 砕いた氷の上からミント風味のシロップとバーボンを注いだカクテル。ケンタッキー・ダービーで供されますね。これで、1 cup sugar
2 cups water、 1/2 cup packed fresh mint leaves (こっちは普通の葉っぱ)、1/4 cup bourbon、 1/4 cup club soda Mint sprigs (芽のところ)for garnish (飾りつけ)です。詳しくコツがほしければレシピ(recipe)を見てください。mint julep recipeでhitします。URL英語だけど美味しそうですから。

3.チョコレートつくりに。

4.クッキーに。特に、チョコレートクッキイと相性抜群。

5.ケーキ。一番はチョコケーキですが、お酒を入れて作るパウンドケーキに刻みを混ぜるともう最高です。苦味が消えるほど、あま~いというのがいいのです。甘すぎるのを抑えるミントの清涼感がたまりません。

6.ミントソースは先の方があげてくれました。牛肉、ターキー、ソールズベリー・ステーキ、ローストビーフ に合います。伝統的イギリス料理にチャレンジね。1/2 cup finely chopped fresh mint leaves、 1 cup malt vinegar、 2 tablespoons white sugarでこしらえてビンに入れておきます。好みがあるかなあ。肉の料理には、ミントを使ったほかのいろいろなソースにもトライしてください。簡単なのは、マヨネーズベース、ナチュラルチーズベース、トマトs-スベースにいろいろあわせるのです。これらを混合することもできます。応用は自由自在です。混ぜ込むときは、すべてにミントを入れないで、ミントは、中心となる料理(大体肉ですが魚でもOK)に重点的に使います。ビーフストロガノフのソースにミントを仕込んでもいけます。中心料理にすごくパンチがかかりますよ。(控えめに使うと物足りないこともある。このときにミントを増やしてストレートさを出すか、ナツメグや塩黒胡椒で厚みを持たせるか、状況しだいだよ。ここまですれば、シェフだね。)。

7.ミントキャンデー アメリカではキャンデーの定番。日本の753の時に使う飴にいれる。好きです。

8.ミントゼリー:これもお勧めです。4 lbs of tart apples (煮りんごタルト)(e.g. Granny Smith), unpeeled, chopped into big pieces, including the cores(芯つきの大きなの、とありますが適当という感じ。)1 1/2 cups of fresh mint(普通のミントの葉っぱを細かく刻んだもの), chopped, lightly packed、2 cups water(水)、2 cups white vinegar、3 1/2 cups sugar (7/8 cups for each cup of juice)を使ってください。タルトがない場合はペクチン(ゼラチン)を加えなければいけません。お菓子つくりの知識が若干必要です。あま~いりんごのゼリーにミントが利いていて最高です。

9.普通のミントシャーベット。 1 packed cup spearmint leaves、 juice of 2 lemons、 3 cups water、 2 egg whites、 2/3 cup corn syrup
2/3 cup sugar。レモン風味のシャーベットのミント味。フランス料理のコースなどで途中で出てきます。そういう意味では、定番(ありきたり)で、工夫の幅が狭いのであたしの評価は、中ぐらい。(もちろんミントはシロップが湯だってからいれて、最後にレモンを加える。そして冷やしてからよく泡立てた卵白を入れ、凍らせ、周りが凍ったら途中で攪拌してまた凍らせるのを繰り返す。既製品のシャーベットの素に頼らないなら、このぐらいの手はかけましょう。頼ってもそこそこ美味しいですが、ストレートではなくなり、自分でつくった美味しさがないように思うでしょう。)

10.ミントリゾット。甘みのある野菜(豆だね)や肉となら合う。大体できて火からおろしたあとすぐに、すりつぶしたミントを混ぜ込むと、リゾットにすわれていってなじむ。黒胡椒。あついときにいいね。

11.ミントカレー。リゾットと同じようにね。好きです。

最後にカロリーオーバーにご注意ね。
では、いっぱい楽しんでくださいませ。

参考URL:http://home.comcast.net/%7Ethanghanh4/NauNuong/MichaelChierello/mint_julep.htm

夏じゃん!!(うちにもミントは何種類かある!)それは、スペアミントだとして進みます。でも、ああ、そんなにたくさん。うらやましいです。甘いものに合うし、油っこいのもいけるし、清涼感強いし、バーボンやモルトにも合う。トッピングに使える先っちょの部分は少ないですから....で、レシピを概略だけですが紹介します。いいなあ!!

1.甘いもの!!
 アイスクリームのトッピング。あんまり大量には消費できないけど、ベリー類と乗っけるとすごく引き立つので、お勧め。トッピングにはかわいらしい先...続きを読む

Q塩抜き

漬物の下漬けで塩の加減を間違いたらしく凄くショッパイんです
うまく塩抜き出来る方法教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

「呼び塩」という方法で塩を抜きましょう。

水200ccに対して小さじ1/2の塩を入れたものに10~15分ほどつけて置けば、余計な塩気はほとんど抜けます。

なお、「呼び塩」は、野菜に限らず魚の干物やカズノコなどの塩を抜く場合にも有効です。
その場合はお茶の葉(ダシガラでかまわない)を一つまみ入れると、水っぽくなるのを防げます。

なお、塩は食卓塩などよりも、岩塩などミネラル分を含んだものにしたほうが美味しくなります。

Q山椒の実の調理法教えて!

お世話様です。

親戚の庭で取れた山椒の実を美味しく食べられるよう、調理したいのですが、どうしていいものかさっぱり分かりません。

どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

我が家では、いかなごの釘煮に入れる程度ですが、こちらに山椒のレシピが数種載っているので、よければご覧下さい。
               ↓
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/i/rcpd.html

下ごしらえはこちら
               ↓
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20030618/

Q夫婦で年金受給者ですが、夫が死んだ場合、妻は?

夫婦で厚生年金をもらっています。
75歳と73歳です。
仮に夫が20万円、妻はが10万円もらっているとして、夫が死亡した場合、妻がもらえる年金は、いくらになりますか?
多い方を選べると聞いたのですが、本当でしょうか?
心配していますので、ぜひ、お願いします。

Aベストアンサー

>ちょっと質問ですが、なぜ夫の遺族年金は10万円なのでしょうか?
まず、国民年金の遺族基礎年金は18才到達年度未満の子(わかりやすく言うと高校生以下)のいる妻でなければ受け取れませんので、受け取るのは厚生年金部分のみとなります。
そして、遺族厚生年金は老齢厚生年金の3/4ですから、13.3万の3/4で約10万となります。


人気Q&Aランキング