アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お付き合いしている彼女外国人留学生(中国人)が賃貸住居を探しており、保証人が見つからず困っています。
僕が保証人になってもよいのですが、債務整理をしておりブラックに乗っている状態です。
また、勤務形態は派遣社員です。
そのような僕でも保証人になることはできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

やめておいた方がいいですね。

バックれられて、あなたが家賃を払うことが目に見えてます。
そいつが男でも保証人になりますか?アフリカ人でも保証人になりますか?
冷静に考えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
保証人にはならない方向で行きたいと思います。

どこに留学されているのかわかりませんが、普通は学生課に相談するべきでしょう。

他の留学生だって同じことが起きるわけですから、何の手段も考えていないとは思えません。
それができないのなら、申し訳ないですが、彼女さんが正規の留学生(勉強目的ではなく、籍だけ置いてアルバイト中心)ということも考えられますので、ご自身の状況を考えても、保証人にはなられない方が無難かと思います。

保証人なしの物件も借りられないんですか?(多少、費用はかさみますが)
    • 0
この回答へのお礼

日本人の保証人無しの物件を探すことは難しいようです。
参考になりました。ありがとうございました。

宅建業者です。

保証人にならない方がいいとか大丈夫とかという意見は控えます。国籍は関係ありませんが、人物像が不明ですので。

そのアパートやマンションを借りる際に、保証会社の審査が無い(保証会社を利用しない)物件であれば、連帯保証人の審査は貴方の収入の申告だけになりますし、個人信用情報など調査しませんので、収入が余程少なくない限りは通るかもしれません。
また、派遣社員である事がどうかと言うと、あくまでも不動産会社や大家がどう判断するかだけの話ですので、これも通るかもしれません。
とはいえ、所詮個人の判断ですので、やってみなきゃ分かりません。

保証会社を利用する大家ですと、場合によっては貴方の個人信用情報の調査が入るかもしれませんので、そうなるとアウト?の可能性が高くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

大家しています。

> 僕でも保証人になることはできるのでしょうか?

賃貸物件の保証人がどれほど責任重いものかはお分かりでしょうから改めて言っても意味ないでしょう。「どうせ“ブラック”なんだから・・・・」くらいのお気持ちですか?普通の判断力を持った、“ブラック”になりたくないと考えている人間は赤の他人の賃貸物件の保証人になんかなりません。

大家と管理会社が契約者と保証人の審査をする物件では『債務整理をしておりブラック』の質問者様でも、信用情報にアクセスできませんから“ブラック”であることは分かりませんが、『勤務形態は派遣社員』では「とても他人の家賃まで負担できる経済力ではない」と判断されるでしょう。

先日知人の大家の話では、今は保証会社の審査も異常に?厳しいらしく、外国人留学生(中国人)となると余程経済力のある保証人をつけないと難しいかもしれません。肉親以外の保証人となると仮令留学生でも審査はかなり厳しいと思います。通常ですと、『肉親以外の保証人』なんて端から信用しないものです。

保証会社とすれば、滞納されたって代位支払いするだけで「裁判でしか追い出しては違法」、代位支払い分も「きつい取立ては違法」と判決が出てはウッカリ保証なんてすれば大変なことになりますから仕方のないことでしょう。

大家とすれば、一度契約してしまえば借主が圧倒的に優位ですから、何かの時に責任を取ってもらえるのは保証人しかいません。しかし、裁判所に呼び出されるまで逃げ回るような保証人は多いですから余程警戒してかからないと退去させるまで半年一年と苦労することになります。
 そんなリスクを負うような借主と契約するくらいなら空室にしておいた方が“まだマシ”なんです。
    • 0
この回答へのお礼

保証人になるリスクを痛感致しました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

No2です。

>日本人の保証人無しの物件を探すことは難しいようです。

どこにお住まいかわかりませんが、外国人向けの安い保証人なし住宅は首都圏には存在します。
中国人の方でしたら、池袋の中国人街と言われる地域や中華系の新聞に中国人向けの不動産屋が存在すると思います。

地域によってはないのかも知れないので不用意な発言は慎みますが、少し、彼女さんの言動には注意を払われた方がいいかもしれません。
中国、中華系含め、周りにいますが、確かに日本の保証人システムは面倒といっていますが、彼氏になってもらうなどという話は、働いてからはもちろん、留学中の話としても聞いたことが無いので。
    • 0
この回答へのお礼

場所は埼玉県です。
池袋は近いので彼女に進言したいと思います。
恋人に保証人を頼むことは珍しい事なのですね…勉強になりました。

>債務整理をしておりブラックに乗っている状態です。

あなた保証人というものがどういうものかわかっていないでしょう。
自身がブラックで債務整理中なのに,どうやって赤の他人の賃貸を支払うというのですか。
それとも,単に名義を貸すだけだと軽くおもっているのでしょうか?
あいた口がふさがりませんね。

おやめ下さい。

その賃貸住宅の大家さんに迷惑をかけるだけです。

支払い能力のない人が,保証人などとたわけたことをいうものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
相手が困っているからといって自身の借金があるにもかかわらず人の保証人になるなど間違えた考えでした。
考えを改めて相手に伝えたいと思います。
ありがとうございました。