アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りに運転免許を持ってない人が沢山います
取得可能な年齢の甥っ子が2人(25歳と29歳)いますが持っていません
最近、知り合った方も3人(30歳代男性)持っていない人がいます
東京近郊に住まいがあるので移動手段に困ることはないでしょうが
私の世代(40歳代)で運転免許を持っていない人はいないので不思議です。

A 回答 (4件)

うちも夫婦(30代)そろって無免許です。

友人にも持っていない人が多いです。
特に不便でもなく、当分取るつもりはありません。理由をいくつか挙げてみます。

(1)自動車学校に行く時間がもったいない。
仕事しながら土日に通うとなると、最低でも数ヶ月かかります。めんどくさいです。

(2)免許を取っても使う予定がない。
旅行は電車で行きますし、仕事でも趣味でも使いません。身分証明書にしかなりません。

(3)週末に使うだけにしては、維持費が高い。
駐車場、税金、保険、車検と維持費がかかります。うちでは大きな買い物をする時にお店にタクシーを呼びますが、その方が経済的で便利です。

(4)リスクが高い。
事故やくだらない違反でトラブルに巻き込まれるのは嫌です。運転はプロに任せた方が安心です。

(5)環境に良くない。
車で買い物に出かけるのにエコなんて言ってる人を見ると笑ってしまいます。うちではレジ袋をいつも貰って捨てていますが、車+エコバッグの人たちよりは何倍も環境に良いです。

(6)不健康になりそう。
近所なら徒歩や自転車で十分です。歩かないと運動不足になってしまいます。

どちらかというと、週末しか乗らない車をローン組んでまで買う人の方が不思議です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧な返信ありがとうございます
ky072さまのようなライフスタイルなら不必要ですね
ハハッそうですね排気ガス撒き散らしてエコバックは笑いました
健康にも繋がり車なし生活は良いところが多いです!

お礼日時:2010/12/06 16:15

日本の一般家庭の年収が減少する一方、食料品をはじめ生活必需品の諸物価が上昇しつづけていて、同時に免許取得に必要な自動車学校の授業料などは上昇していますね。

僕も親に自動車学校の費用も半分を出してもらい半分はアルバイトで稼いで免許を取りました。親がしてくれたように僕も自動車学校の費用を出してやって、子供が学生の頃免許を取らせました。しかしその子供は、10年以上たっていますが都会で暮らし自動車免許を身分証\証明書としてしか使っていません。国民勤労者の平均年収が350万程度に減少し、職がなく仕事につけない働き盛りの失業者が今年の4月で356万人、それに非正規雇用の低所得層の増加やリストラにあった40代~50台の一家の稼ぎ主などの増加で、親が子供の自動車学校の費用を出してやる余裕がなくなったり、20代~30代の若い人の平均年収も低く、あるいはフリーターのその日暮らしで、自動車学校に通う暇や費用が工面できないため、免許を取る余裕がない人や家庭が増加しているのだと思います。親は子を育て、園¥その子は親を養うだけの収入がない時代になってしまい、親も月6~7万円の公的年金だけではやっていけない時代になってしまっています。
自動車免許を取ったから生活できるだけの年収が得られるわけでもなし、そんな社会情勢が免許を取らない(とりたくても取れない、自動車も変えない)時代になってきているかと思います。
かっては、国民総中流の上の生活であった時代が、日本人の年収は高すぎるといった総理大臣のころから政策がおかしくなって、大多数の国民が自分は低所得階層にしてしまった結果、自動車免許ももてない人や自動車も買えない人、仕事に就けないか、非正規社員にしかなれない人が増加しているのでしょう。政治家は国会で国民のための何かを議論してくれているのでしょうかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な返答に感謝です
収入の減少、物価の上昇と日本社会の暗部が原因しているところがありますね
車の維持も自動車税、保険、車検、(駐車場代)と大きな出費になりますし

私もアルバイトをしながら自動二輪、普通免許と教習所に通いました
お金が足りないと友人との貸し借りがあったと思い出になっています(笑)

お礼日時:2010/12/06 16:08

それほど不思議ではないでしょう。


手近なところに公共交通機関があって、それを利用する限り生活に不便を感じなければ、絶対に取得しなければならないものではないでしょう。
普段から運転に慣れていない人が免許があるというだけで運転するのは、今の交通社会では大変危険なことです。
必要のないものは持っていてもしょうがないでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
確かに高齢者や不慣れな方の運転技術には大丈夫?と感じる時がありますね
でも青年でしたら乗り馴れていくだろうし
家族に病人、障害者が出てしまった時の移動には必要と思いますし
結婚して妊婦を支えられない男は正直??(持論をスミマセン)

お礼日時:2010/12/06 15:40

単純に金ないからでは?今車免許とるだけで30万かかりますから(20年前の約2倍)・・・。


今教習所で人口呼吸だの、応急処置だの余計な科目ふえてるから。
うちは田舎で会社入社条件 運転免許(通勤)だから車持ってなければ就職できませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
確かに免許取得費用はお高いですよね

甥っ子も出会った知人も金銭的には余裕がある様です。

お礼日時:2010/12/06 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!