アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばりカゼを引くと血糖値は上がるものですか?それとも関係ないですか?
もし上がるとすればどういうメカニズムで血糖値が上がるのですか?詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

血糖値の上昇は体のストレス対策です。

ストレスに交感神経が反応してアドレナリンやノルアドレナリンなどが分泌され体内の糖が血中に運ばれます。これが血糖値上昇の原因です。
風邪の程度にもよると思いますが、風邪というそれを治すためにエネルギーを消費する病気がストレスとなるとそれを乗り切るために一時的に血糖値を上昇させなくてはなりません。
    • good
    • 7

風邪程度では何とも言えませんが、急性の炎症、特に重症細菌感染症では炎症の強さに応じて、血糖値が上がると言われています。



それは、炎症が強いことによるインスリンの抵抗性が上がるからです。
そのため、自分の体から出るインスリンが効きにくいために血糖値が上がると言われています。

また、それは糖尿病の人では顕著です。
    • good
    • 1

糖尿病の詳細は下記


http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seik …

糖が上がるのはブドウ糖、タンパク質、砂糖 甘味料 などです。風邪と血糖値は関係なし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!