プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性にはそれほど効果がないとも聞いたことがありますが、
レコーディングダイエットは、実際に効果がありますか?

毎日体重を量ることで、かえって変動が見られず、挫折するのでは?
と思ってしまうのですが。

A 回答 (5件)

 自分の食生活と体重を長期的な視点で観察し、見直しをするという意味では、減量の必要性をよく自覚している限り、効果はやがて出てくると思いますが。



 私たちの体重は(個人差はありますが)1日の中でも最大で2kgは変動しますし、毎日同じ時間帯に測定していても1kgは増減します。ですから「かえって変動が見られず」ではなく、日々変動しているわけで、毎日の体重増減に一喜一憂しても意味はなく、長期的なトレンドを把握しないといけないことが分かってくるはずです。そのことが理解できたらすぐに挫折するのはおかしいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 01:55

計るだけなら痩せませんよ



計って記録して見比べて、あーどうしよう?昨日よりも5kg太っちゃったわ
ご飯を減らそう、運動しよう、と思って行動するのがレコーディングダイエットなんです

だから、ある意味効果的です。

でもまあ、単に記録してるだけだったら全く痩せません(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 01:55

レコーディングダイエットという名前は新しいですが、これは僕が子供のころ(少なくとも20年以上前)からずっとダイエットの王道ですよ。



痩せた人の殆どは、レコーディングダイエットを知らなくてもほぼ同じ事をやっています。食べた後に記録するのは、逆にあらかじめ計算されたダイエットメニューに従って食事を摂るのと結果的には同じことになります。
即ち自分が何を食べたか、何Kcal食べているのかを記録して把握し、食べすぎだと気づいたり、それを基準にして減らしたり栄養を改善したりしていくところに意義があります。「今このぐらい食べている、だから太った」というように原因と向き合えば、直すべき点もピンポイントで見つかります。また、食事を減らしているのにやせないと思ったが、実際書き出してみたらけっこう食べていたという状況も多いものです。

自分の食生活と向き合うことができない人は、置き換えダイエットをしてみたり、極端なカロリー制限をしてみたり、とにかく「ダイエット」します。しかし仮にそれで痩せても、生活習慣を変えていないのだからダイエットをやめた途端にまた太り始めます。
大幅な減量を狙うためのダイエットは一時的なものですが、その結果を維持するには太った原因を直して二度と繰り返さないことが大事です。もちろん極端に神経質にダイエットし続けるのもよくない。

太っていた時期にどんなに食べていたのか書いて向き合い、その悪い部分だけ直せば、また太る事もないし、逆におかしなダイエットし続けて摂食障害になるリスクも低い。

性別で効果に差がでることなどありえないはずですが、女性は何も考えずにただ記録するだけの人が多いという事でしょうか。まあ、男でも女でも、そういう人もいるでしょう。誰でも成功する減量はありません。どんなダイエットをしても痩せられない人のほうが実際は多いんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 01:56

レコーディングダイエットと言うほどでは無いですが


自分がどのくらいたべているのか
どのくらい消費しているのかを知ることは一番重要で
基本的なことだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 01:56

 レコーディングダイエットは、ただ単に体重を記録しておくだけの受身的なものではありません。

できれば、体重の記録とともに、「今日は***を食べ過ぎた」「間食で***を食べた」などと記録し、自分の行動と体重の変動を見て考えて問題点を洗い出す、そういう積極的に活用する姿勢があってこそ成功します。
 つまり、闇雲に記録すればうまくいく、などというものではなく、自分で活用することが重要ですし、1日ごとの変動に一喜一憂するために体重を記録するのではなく、1ヶ月スパンで変化を見る、といったような視点も大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!