電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま会社でCanonのLBP-750を2台使っているのですが、印刷速度が大きく違います。
1台はスゴく早く排紙してくれるのですが、あとの1台はごっつい遅いんです。
そりゃもう、おめーはカラープリンタかっつーくらい。いや、カラーでももっと早いと思うよってくらいです。
同じ機種であるにもかかわらす、これほどまでに印刷速度に違いがあるのはなぜでしょうか。
ぶらさがってるPCの数に差があり負担がかかりすぎているのでしょうか?
そーゆーのはどういうふうにして直す、または確認できるのしょうか。
どなたか詳しい方教えてください。
よろぴくお願いします。

A 回答 (3件)

まずはお尋ねします。

・そのプリンタは2台ともネットワーク接続ですか?
・どちらも同じネットワークアダプタを使用していますか?
 (アダプタには、純正とサードパーティ製があります)

多分、その差は接続方法の違いによるものだと思われます。もう一度プリンタの接続状態を確認してみて下さい。

※ まさか片方はパラレルポート接続で、片方はネットワーク接続なんて「オチ」はないですよね?

また、もう一つ考えられるのは、プリンタのメモリ搭載量です。速い方には別売りのメモリが搭載されている可能性があります。しかし通常は、メモリが搭載される効果は、印刷スピードよりも、パソコンの解放スピードにあるのですけどね。ですから可能性としては薄いです。
確認は、プリンタの「印刷設定」に「ユーティリティ」があったら、その中の「プリンタ情報」を捜して下さい。

この回答への補足

参考になりました。
ありがとうございました。

• 0

紙が排紙される速度自体が遅いのでしょうか?

それとも排紙される前の処理時間が遅いのでしょうか?(1枚1枚排紙される間隔)

レーザープリンタの場合は、排紙される速度自体は印字内容に関係なく一定です。遅いと感じるとすれば排紙される前の処理時間ではないでしょうか?もし処理時間に時間がかかっているとすれば、ドライバの設定、DMA転送設定、使用するケーブルなどで違ってきます。

排紙される速度自体が遅いのであれば物理的なものかもしれませんので、ステータスプリント(プリンタのファームウェアのバージョンなどが書いてあるもの)を印刷し、メーカーへFAXして相談してみてください。
    • 0

うーん、何とも言えないのですが、考えられる原因は

・ドライバ
 プリンタドライバが変わると印刷速度に影響があるかもしれない。
・接続方式
 パラレル、シリアル、LAN、USBなどのプリンタ-PC間の通信方式によっては印刷速度に差が出る。
・解像度
 PC側の設定で画質設定が、片方が高解像度、片方が低解像度などになっているかもしれない。
・PCの性能
 印刷データを発行するPCの性能によっては、印刷速度に影響がある。
    • 0