dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

はじめまして。

質問なのですが、
ハルシオン0.5mgかハルシオン0.25mg+マイスリー10mgならどちらが強いですか?

今回処方変わったんですけど、医者には聞けなくて・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No1です。

>何故かと言いますと、マイスリーは薬理作序も良くわからないし、副作用で記憶が飛び奇行が出たり、薬価が高いので、ハルシオンのほうが安心ということで処方がマイスリー無しになりました。

薬価はわかりませんが、副作用についてはマイスリーの方が安全度が高いというのが一応、一般論なんですが・・・。
新薬と言うほど新しくもないので、実績もありますし、販売量もマイスリーが一番多いと聞いたので、症例数的に問題はなさそうですが。

逆にハルシオンは、依存性、一時性健忘、めまいのほか、稀に夢遊病が見られるという問題があって、まあ、違法使用との絡みもあるんでしょうが、イギリスなどでは使用できなくなっています。

とはいえ、医師の処方の元、ご本人がご納得のうえお飲みになる分には大丈夫だと思いますが・・・。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

マイスリーなしになってから昨日眠れませんでした・・・

一応薬理学にも経験はありますが、他の方のお答え通りハルシオンよりマイスリーの方が安全です。

あなた様が特異体質だとおっしゃるなら反論出来ませんが、前方健忘(飲んだ後のことが思い出せない症状)はハルシオンでとくに強いというのが一般的な認識です。
他のお答えにもあるようにマイスリーは古いクスリで安全性も確立されているので、あなたの主治医のお考えが分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私はハルシオン歴15年程になります。

どちらが強いかという点では、ハルシオンの方が強いでしょう。

#2の方も仰ってる通り、記憶が飛ぶなどの副作用も、依存性もハルシオンの方が強いと思われます。

夫がマイスリーをたまに飲んでいますが、特に夢遊病のようになったり、奇怪な行動をとる事はないです。

まあ、これも個人差といえば個人差ですので何とも言えない部分はあると思いますが。

私は、ハルシオンを飲み始めた頃には、確かに飲んで布団に入るまでの記憶が飛んでいたりという事は多々ありました。
今ではすっかり慣れてしまって、効かなくなってしまったくらい。
それで、軽いものでもいいので変えて欲しいと申し出て、マイスリーやグッドミンなど、色々と試してみましたが、結局またハルシオンに戻っています。

ハルシオン0.5では眠れないので、ロヒプノールやユーロジンも飲んでいます。

強いのを望まれているのか、弱いのを望まれているのか分かりませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりハルシオンのほうが強いのですね。

今回、処方を整理しようということと入眠困難がひどくなってしまったということで、
マイスリーなしでハルシオン倍量処方になったため質問した次第です。

ありがとうございました。

私は医師ではなく、自分が不眠症で服用していた経験ですのであくまで参考程度に。

効き目の強弱は、本人の体質や合う合わないによるので一概にどちらが強いとは言えません。

ただ、ハルシオンとマイスリーを比較すると、同じ短時間型の入眠剤ですが、ハルシオンの方が記憶障害や、早めに飲みすぎると人によっては急に意識を失うように眠ってしまったり、めまいや翌朝起きられないなどの副作用があり、あまり長期に渡って服用させることを好まなかったり、処方自体しない医師もいるようです。
私も、重症の時はもらっていましたが、一時的な処方という感じでしたし、できたらベッドの中で飲んで、と言われていました。実際には、私は睡眠薬が効きにくい体質のようで何もなかったんですけどね。

どうして、薬が変わったのか説明されていないのなら、先生は色々考えてハルシオンを辞めさせたいのかもしれませんね。

でも、それで眠れないとか、眠りすぎちゃうようなら言った方がいいですし、もし、先生に言いにくかったら、薬剤師さんに聞いてみるといいですよ。
病院の近くの薬局だと先生ごとの処方の癖とかも知っててすごいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

いや、今回処方が変わったのは逆でして、
マイスリーなしにしてハルシオンを倍量にしないかということでした。

何故かと言いますと、マイスリーは薬理作序も良くわからないし、
副作用で記憶が飛び奇行が出たり、薬価が高いので、
ハルシオンのほうが安心ということで処方がマイスリー無しになりました。

他にロヒプノールも飲んでるので、
超短期型を1つに絞った方が、減量しやすいと先生は考えられたのだと思います。

薬価のことも考えてくれるとは良心的な医者だと思います。

この度はありがとうございました。